注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

昨日の夕方頃に業者さんから仕事依頼がありました。手続きを今月中に終わらせたいとの…

回答3 + お礼2 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
16/08/28 15:51(更新日時)

昨日の夕方頃に業者さんから仕事依頼がありました。手続きを今月中に終わらせたいとの事でした。
退職した上司が残して行った仕事らしく、大分前に金額の見積りを送っていたらしくそれを今やってくれという内容でした。
退職した上司からは何も聞いないし経験の浅い私には早急な対応が難しいと思いましたが本部に電話して聞きながらやろうとしたら担当が休みをとっており聞くことも出来ず、休み明けにやろうにも私だと納期に間に合わないと思ったので支所にいるAさんに依頼しました。Aさんは何十年と実務経験もあるし、依頼された仕事に関しての知識は私よりずっとあり(退職した上司からこの仕事で困った事があったらAさんに聞けと言われてました、私にも教えて欲しいと何度か言ったのですが滅多にないからと言われ教えてくれませんでした…)何よりも急ぎの仕事であった為、対応をお願いしたら「えぇー、私は自分の仕事で忙しい、マニュアルとかあるでしょ?それ見てやれば?」と予想通りの答えが帰ってきました。挙げ句に「今日はもう無理ね、休み明けに検討してあげるわ。どう頑張って今月中には無理だし(笑)」と言われ電話を切られてしまい、マニュアル見ながら出来ないなりに書類を作ろうと思ったらAさんに「業者に確認しなくてはならない事がある。そりによっては書類内容が変わる」と言われ、直接業者に電話して聞いて欲しいとお願いしたら「月曜ね(笑)今日は無理」と…。まだ連絡とれる時間なのに!!
確認しなければならない内容はAさんの専門分野なので私が業者に聞いてもトラブルになりそうで、何よりも自分だけでは書類が作れない、間に合わせれない事にパニック状態になりました。
支所にいた部長がAさんを叱り飛ばしてくれたので仕事はAさんがやることになったそうですが、その日は手を付けず定時で帰ってしまったようです。休み明けに業者に連絡とりながら進めるそうです。部長いわく「やれば出来る事なのにやりたくないからあれこれ理由をつけているだけ」と。
Aさんが納期に間に合わせて進めてくれるとも思えなくて…間に合わなかった事で起こるであろうトラブルを考えると吐き気がします…。明日出て書類だけでも作っておくべきか…と思っておりますが、Aさんがやると決まった以上、私が介入すればトラブルに発展しそうで…。
私はどう動けばよいのでしょうか?
経験談やアドバイス頂ければ幸いです。

No.2370742 16/08/27 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/27 23:09
通行人1 

Aさんファクターになったのでもう主さんは足抜けしてOK。

No.2 16/08/27 23:14
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
私はもう関わらない方がいいようですね。
Aさんの動向を見守ることにします…
ありがとうございました。

No.3 16/08/28 09:05
通行人3 

退職した上司と連絡とれませんか。今回の件は明らかに辞めたとはいえ
今回の仕事に関わった人なので対処とか辞めたから知らないで
すむ問題ではないと思うんです。

No.4 16/08/28 09:59
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
連絡は取れると思います。
退職した人間に頼るという考えは無かったですね…。
今回の仕事自体はAさんでも出来る範囲の事なんです。私が入社する前は上司とAさんとでこの仕事をやっていたし、やれる人が居るのに退職した人を巻き込むのもなぁ…という感じだったのでした。
Aさんが納期に合わせてくれるかは心配ですが…。
相談だけでもしてみるべきでしょうか…。

No.5 16/08/28 15:51
通行人5 

やれるならやったらいいんだろうけど、分からない状態であれこれやって余計に迷惑をかけることもあるし、今回はAにやらせて主さんはノータッチでいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧