注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

量子力学で原子核についての質問なのです。 原子核にはいつまでも変わらない安定な…

回答8 + お礼5 HIT数 2359 あ+ あ-

匿名さん
16/09/15 23:30(更新日時)

量子力学で原子核についての質問なのです。
原子核にはいつまでも変わらない安定なものと、放射線を出して自然に他の原子核に変わる不安定なものがあり、放射線を出すような元素を放射性元素、その原子核を放射性原子核、また、放射線を出す性質を放射能といい、さらに天然にある元素で放射能をもつものを自然放射性元素、これに対し原子炉中などの原子反応によって人工的に作られる放射性元素を人工放射性元素とよぶのですが、放射性原子核から出る放射線にはα線、β線、γ線の3種類があり、α線、β線の本体はそれぞれ4_2Heでありまた、γ線はX線よりももっと波長の短い電磁波で、放射性原子核がα線、β線、γ線を出して他の原子核になる事をそれぞれα崩壊、β崩壊、γ崩壊というのですが…。
14_6Cの半減期は5730年である。この原子核の崩壊定数を求めよ。また、2000年たったとき、原子核の数は最初の何%になるか。
この問題が解ける人が居ましたら、詳しく教えて下さい。

No.2376034 16/09/11 08:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 16/09/11 09:19
お礼

>> 1 このような堅苦しいスレにレスを頂き、ありがとうございます。
仰る通り、検索して答えを導くのが一番の近道かと思われるかも知れませんが、意外なことにこのような専門分野は自分の知りたい要点だけを割り出すのが非常に困難であり、そこから得られるものもほんの僅かな事でした…。

No.4 16/09/11 13:33
お礼

>> 3 レスありがとうございました。
私は大学生です。
この問題は課題として出題たれたものなのですが、スレ本文にある以外にも Csの仕事関数は1.38eVである。Csに500nmの波長をもつ光を当てたとき飛び出す光電子のエネルギーを求よ。ただし、電子が電位差1Vで加速されたときに得るエネルギーは1eVで、1eV=1.602176462(63)×10^-19Jの関係がある。
加速電圧Vで加速された電子に対して、電子波の波長を求よ。
ћ=1.0546×10^-34Js,e=1.6022×10^-19C,m=9.1094×10^-31kg,ε0=8.8542×10^-12C^2N^-1m^-2としてボーア半径を求よ。といった課題を与えられております。やはり、難しいですよね…。

No.7 16/09/12 23:54
お礼

>> 5 おらおらおらおらぁwww ぎゃりーばびゅばびゅ様の参上だwww ミクル掲示板からこの偽ミクルにすっ飛んで来たぞオラァw こ… レスありがとうございます…それにしても本当に驚きました。
読み始めはハンネや口調から冷やかしや悪ふざけかと思っていたのですが……色んな意味で驚きのあまり、暫く方針状態でした。
素粒子物理学をよく理解させてる見事な解説で助かりました。ところで、光子や原子や原子核に関する物理学を学べるところは極限られてると思うのですが、どこでそういった物理を学ばれたのでしょうか?
もしかすると、私が後輩に当たるかもといったケースも考えられるので…。
勿論、差し障りなければですが。
それと、気にされていた残りの課題はまだ解いてはおらず、こればかりは自力でなんとかしようと思っていたのですが、そういうことなら一番初めの問題だけでもお願いできますか?

No.12 16/09/15 22:54
お礼

>> 8 横89°レス すいませ~ん 野次馬ですが ちなみに‥ 人の体には、極僅かな量子力学上で、 人の体から放っている電界が ある みたいですが… レスありがとうございます。
私が答えられる範囲でその質問に答えますが、基になる理論が難解なものになればなるほど、世の中にはそう言った発信源すら定かではないトンデモ理論が流さてきました。
相対性理論は間違ってる論などは良い例ではないでしょうか。
相対性理論は現代科学の基礎を成す重要な理論です。これが間違っているとしたら、現在の生活の殆どが成り立たないと言っても過言ではありません。
相対性理論を否定する全ての説は、単に相対性理論が理解できなかった人達の戯言に他なりません。
どういうわけか、更に難解な量子力学は都合良く解釈され、トンデモ理論を科学的に裏付けるものとされることが多く、 量子力学でオーラが解明されたというデマや、生命のオーラが撮影できると主張するものは、実際にはコロナ放電と呼ばれるものです。
コロナ放電実験の写真にキルリアンと酷似したものが多数存在すること、また無生物の撮影でも同様の結果が得られることから、これが生命のオーラなどではなくコロナ放電に過ぎないことが明らかです。 私は相対性理論が理解できない頭で量子力学が理解できているとは思えません。
予備知識のない状態でニセ科学を見破るのは難しいでしょうが、私の知る限りでは正式に裏付けされて公式に認められたものに、そのような事実はありません。

No.13 16/09/15 23:30
お礼

>> 10 俺ぁ常に大マジでいい加減な事ぁ吹いてるつもりもねーかんなwww で、なんだ? 俺がどこで物理を学んだか?それを俺の口から語る事に… 何度もレスを頂きありがとうございます。
あなたの持つ独特の雰囲気と知性の高さに興味を持ち、軽い気持ちでつい余計なことまで聞いてしまいましたね…気分を害されたなら申し訳ありません。
しかし、文章の節々からは相当な学歴の持ち主であることは確信できました。
ここに書かれたレスはあなたなりのご謙遜だと受け取ります。
それにしてもヤンキーはともかく、ネット麻雀界の頂点とはまた凄い話ですね…。
きっと、物事を考えることが好きな人なんでしょうね。
出題された問題に答えて頂きありがとうございました。
個性の強い口調ではありましたが、解答そのものは分かりやすく纏められており、説明文も納得のできるしっかりたとしたもので、非常に助かりました。
残りの課題は自力で考えてみますが、また分からない事があればその時は御教授頂ければと思います。
色々とありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧