注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

養育費減額調停と、公正証書にて強制執行の事で、相談させていただいた者です。 回…

回答7 + お礼6 HIT数 762 あ+ あ-

悩める人
16/10/14 08:01(更新日時)

養育費減額調停と、公正証書にて強制執行の事で、相談させていただいた者です。
回答をくれた方々、本当にありがとうございました‼

今日、元夫から連絡があり、減額調停の方は子供の戸籍謄本がないと行えないとの事で、私が戸籍謄本を取ってこないと調停事態、起こせない状態となっています。

調停をしたいのなら、減額が認められるまでの養育費は支払ってもらうようにお願いしましたが、"払えない"の一点張り。
それさえ約束してくれれば、調停にも出向くと言いましたが駄目でした。
それならば減額調停をする事事態、私には何のメリットもないため、無理だと言っても"支払えない"の一点張りでした。

もう話しても無断だと感じたので、強制執行の方向で考えています。

元夫が今後、逃げたりして最終的に養育費をもらえなくなったとしても、私にはそれくらいの覚悟があるのだという事をわかってもらう為にも残酷なようですが、そうする事に決めました。

"自分で子供を引き取ったのだから、自分で育てるのは当然"
それはわかっていますが、幼い我が子を捨て、自由奔放に生きている元夫たち…
そんな人達が優遇される。
それで本当にいいのでしょうか…
それが子供の為になるのでしょうか…

長い人生、失敗もあるとは思いますが、"責任"を逃れられるような世の中に不満を感じています。

もう未来しかないので、子供のために一生懸命行きようと思っています。
娘が将来、困らないように、そして"お母さんに育ててもらえて良かった"と言ってもらえるように、日々、努力しようと思っています。

No.2387897 16/10/13 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/13 22:25
働く主婦さん1 

頑張って下さい。応援しています❗

No.2 16/10/13 22:41
お礼

>> 1 どういう話なのか前回の投稿を見ないとわからないような投稿に、コメントありがとうございますm(__)m

毎日この事ばかり考えて、毎日心臓がバフバフと緊張状態でしたが、ここに相談し、励ましの言葉をいただき、本当に力になります‼

まだ娘は4歳で、先が長いのですが娘と一緒に楽しく生きて行けるように頑張ります‼
励ましの言葉、本当にありがとうございましたm(__)m

No.3 16/10/13 22:58
通行人3 

担当弁護士はなんと言ってますか?
それとも主さんが法曹界で生きてる方ですか?

どうなんでしょうか?とありますが、なら政治家になって法改正をしてください。
応援します。
そのかわり、女優先にして離婚した女性やお金がない親権取られた女性からもガッツリとる形になりますけどね。

頑張って法と戦ってください。

No.4 16/10/13 23:14
お礼

>> 3 コメントありがとうございます‼
政治家ですか!?
何処からそんな話になったのか…

そんな大きな話はしておりません。
前回の投稿にコメントいただいた方へのお礼と、私の気持ちを投稿しただけですので…
どうしてつっかかれるのかちょっとわかりません…

ありがとうございましたm(__)m

No.5 16/10/13 23:22
通行人3 

>>幼い我が子を捨て、自由奔放に生きている元夫たち…そんな人達が優遇される。それで本当にいいのでしょうか…それが子供の為になるのでしょうか…
とあるからです。
日本なんですからね。それを覆したいらしいので、それは政治の世界。ということです。

それはそうと、弁護士はなんと言ってますか?
すごい気になります。
弁護士の見解と戦い方が気になります。

No.6 16/10/13 23:29
通行人3 

つっかかる言い方してすみませんでした<(_ _)>

本当に主さんの担当弁護士の見解を知りたいです。

その見解次第で離婚時にお世話になった弁護士に養育費について頼もうと思うので。教えてください。
主さんの意気込みはわかりました。
でもね、それなりに法に詳しくないと厳しいと思います。よって弁護士がついてると思います。
その見解が知りたい。
その見解と戦い方って知りたい人多いと思いますよ。
だから意気込みよりそっちを教えて欲しいです。
お願いします<(_ _)>

No.7 16/10/13 23:37
お礼

>> 6 強制執行文の付いた公正証書があります。
また、連帯保証人も付いています。

元夫が別れる際自ら公正証書を作成すると言ってきたので、今、私の手元にあるのです。

それがあれば裁判は必要ない。との事です。
元夫側と争う必要すらないと言うことです。
必要書類を揃えるだけなので、弁護士も必要ないと考えております。

自力で無理そうなら相談しなくてはいけませんが、今のところ必要性を感じません。

No.8 16/10/13 23:43
通行人3 

私が聞きたかったのは、弁護士による見解です。
やり方ではなく見解なんです。
相談していないんですね。



No.9 16/10/13 23:47
お礼

>> 8 相談はしていません。
見解も私には必要ありませんので。

お知り合いの弁護士さんがいらっしゃるのであれは、その方に聞いていただくのが一番早いと思います。
ありがとうございましたm(__)m

No.10 16/10/14 00:12
匿名さん10 

40年前の話しだけど、うちの実父は養育費も払わずトンズラしたサイテー野郎です。
世の中の男どもはキチンと養育費支払え~!
子作りとか気持ちいいことだけやっといて、子育てもせず金も払わずに逃げてんじゃねーよ!と言いたい。

失礼しました。主さん、無責任な元夫に負けずに頑張って下さい!

No.11 16/10/14 06:56
お礼

>> 10 コメントありがとうございますm(__)m
そうでしたか…

お母様はきっと、大変な苦労をしてレス主様を育てたのでしょうね…。
本当に尊敬します。

私も将来、そんな母親になっているように、頑張ります‼

コメントありがとうございましたm(__)m

No.12 16/10/14 07:13
サラリーマンさん12 ( 30代 ♂ )

公正証書あるんであれば給料差し押さえできるんじゃないですか?
保証人たててるならそっちに請求してもかなりのプレッシャー与える思いますよ。

No.13 16/10/14 08:01
お礼

>> 12 コメントありがとうございますm(__)m

公正証書、保証人も付いているので、どちらも使える状況にあります。

職場はわかっているので、給料差押えにしようと思っています。

相手のお給料手取り20万円に対し、養育費は3万円です。

手続きは色々とあるようですが、よく調べて実行します‼

コメントありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧