注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

知人と二人で食事したときのことです レジで精算のとき私が店員さんに「別々で」と…

回答67 + お礼2 HIT数 11021 あ+ あ-

匿名さん
16/11/11 06:42(更新日時)

知人と二人で食事したときのことです
レジで精算のとき私が店員さんに「別々で」と言いました
すると知人が「あ、私カードだからまとめて払うから」と言いました
だから私は「じゃあ渡しとくね」と知人に自分のぶんの現金を渡しました
知人がその現金を財布にしまって「じゃあこれで」と言ってカードを渡して精算
出ようとしたら「あ、まだ精算お済みじゃないので」と呼び止められました
「?」と思ってたら「今のはこちらのお客様の精算で、そちらのお客様はまだ…」と言われました
レシートを確認したら確かに片方のメニューだけでした
知人はわざわざ私が渡した現金を取り出してまた払いました
知人の手前怒りたいけど怒らなかったんですが、怒っていいとこですよね?
目の前で会話から現金渡すとこからすべてのやり取り見てたのに何にもわからないの?
店員さんはよそ見や他のことはしてません。ちゃんと正面向いてじっとして私たちを見てました
呼び止めたときの表情や態度も、こっちが悪いような困り方でした
値段は同じセットで中身選べる仕様なので差額は出ませんでしたがかなり不愉快でした

16/11/06 14:27 追記
どうしても誤解が出るので、お手数ですがお礼レスすべて見てからレスください

No.2395295 16/11/03 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 16/11/05 23:10
通行人26 ( 40代 ♀ )

話がまとまって、主さんも友人も、店員に改めて二人分の会計を友人のクレジットカードで支払います。と言わなかったのがそもそもの原因かな?と。

目の前で二人のやり取り見ていたんだからは、主さんの主観でしかないし、何も言わずに店員なのだからと『解るでしょ?』と考えは違うかな?

始めに主さんが既に会計は別々で、と店員に言ってしまっているのだから、会計の仕方の変更を伝えるべきだったかと。

目の前でのやり取りを聞いて察して、店員側から聞いても良かったとは思いますけど、、聞いてなかったのか、聞いていたとしても、改めて変更してこなかったから、別々の会計だと思い込んでしまったのか、まぁそれはそれで、店員の思い込みがあったのであれば、それも思い込みは良くないとは思いますけど、
そもそも主さん達がちゃんと店員さんに、会計の仕方の変更を伝えなかったのが原因ですよ。
お客なのに、とか店員なんだから、、関係ないと思います。

日頃から、仕事上でそう言う思い込みや、変更があったときのホウレン草のやり取りが出来ていないと、こう言う場面で明るみに出るのかな、、と。主さんの出来事みて感じました。
でも、人は誰でもウッカリとか、つい、とかありますからね。

No.52 16/11/06 03:18
サラリーマンさん52 

店員は、主さんが「別々で」と言ったので、このお客さんは「個別精算」とインプットしたのでしょう。主さんたちの会話は気に留めていなかったのでしょうね。お連れ方が「カードで」と言われた時は一人分の精算をして次に主さんの精算をすると考えていたのでしょうね。ところが、主さんが精算せずにお店をあとにしようとしたので、慌てて「お客様・・・」と声掛けしたのでしょうね。主さんたちもお連れ方が一言「全額カードで」や「二人分カードで」とあれば会計もスムーズにできたのかもしれませんね。

No.53 16/11/06 07:53
通行人53 

何人かレスしてるけど金額確認しない友人が一番変としか思えないけどね💧

もちろん店員もカード切る前に一言確認しろよ…とは思うよ?

でも最初に「個別で」って言ったのは主さん達なんだから、やり取り見てたはずとか思い込まないで一言「まとめて」って言い直せばいいだけだったかなとも思う。

後のやり取りは友人と内輪でゴチャゴチャ話してただけで店員に言った訳じゃないんでしょ?

店員だってみんながベテランな訳じゃないから、これからは人に期待せずちゃんと訂正しましょう。

No.54 16/11/06 14:17
お礼

ありがとうございます
スレ文に書いた以上の会話はしてないんですが、レジで長い会話をごちゃごちゃしていたようなイメージされてるみたいですね
「別々で」の語尾に間を開けず「あ、私カードだからまとめて払うよ」考えることもなくあっさり「じゃあ渡しとくね」というスムーズなやりとりですよ
渡すのももう最初の「別々で」を言ったときにはレジに出すつもりで出しかけていた現金をそのまますっと知人に
私が「別々で」と言ってから知人が店員にカードを渡すまで長くても10秒もかかってません
5秒だったかもしれないくらいスムーズなやりとりですよ
だからこんなのさすがに普通わかるでしょと思ったんです
呼び止めたあとも二人とも「?」って反応して知人がレシート見て「あれ、ひとつしか払ってない」「え?なんで?」とかやりながら戻ってるのに、自分の方に何かミスがあったのかと察する様子もないってどうなんでしょうか
他のお店だとちょっと「あれ?」ってなってたら「すみません、何か不手際がありましたか」の申し訳なさそうな一言がありますよ
だから私も「いえいえ大丈夫です」と快く言って何も引きずりません
私はやっぱり「人として」の意味でも納得できません

No.55 16/11/06 15:35
通行人55 

二つ目のお礼早くしたらよかったのに。勿論忙しいとか色々あるとは思うけど、少なくとも私は二つ目のお礼で印象全然変わったな。

主さんがきっと話わからない系の客だと思ってたから見てるだけだったけど、確かに店員の仕事する人間としては相当無能、、、
他にも仕事はあるんだから、店員をやるべき人ではないなと思う。

私は結婚前店員してました。
古い言葉で指示待ち族でしたっけ?そのときもいましたよ。
ぬぼーとして何も考えてない人種。。。

No.56 16/11/06 16:45
おばかさん35 

自分はそこは大丈夫
最初から別に主さんたちがダラダラ話はしてないイメージでいたよ
主さんがどの程度を求めてるのかで違ったけど、主さんの主張なら妥当だと思う
要は人としての心の問題だね
知らんがなの姿勢で仕事してる人は一定数いるけど、個人的には好きではないね

No.57 16/11/06 17:18
通行人53 

主さん達が長々やり取りしてたとかどうでも良くて、ハッキリ店員に訂正せず、現に伝わってない事と金額の確認しなかったのが問題だったと思うから店員だけのせいか!?と思ってしまいますね。

どこにだって不慣れだったり接客向いてない人とか居るし、新人でテンパってる人とかも居るんだから、お金のやり取りしてる時はこちらも終わるまでしっかり確認しないと。

No.58 16/11/06 17:47
働く主婦さん58 

その後のスケジュールや知人との関係がわからないから何とも言えないけど
もし私ならその場で
「カードでまとめてって言ったのになんでまとめてないの?」と言って店長出させるわ
店のほうのミスでわざわざ引き返してるんだから
急いでるとか知人が怒らないのに自分が怒るわけにいかない内情とかがあったら仕方ないけど
モヤモヤしますね

No.59 16/11/06 19:33
通行人12 

人のふり見て、我がふり直せ

自分が客側なら、そんな店員にならないよう、臨機応変ができる人に

自分が店員側なら、会計をスムーズにすませれるよう、気配りのできる人に

配慮、気配り、思いやり

自分はそれができる人でありたい

No.60 16/11/06 21:50
通行人60 

店員は悪くないって意見が結構あってびっくり…
相当仕事出来ない人だと思います。レジで目の前のその会話を聞いてないなんてありえない。

No.61 16/11/06 22:00
匿名さん61 

こういうときに『過剰に(強調しますが“過剰に”ですよ)店員の味方』の人は、優しい人なわけではないんですよ
自分がしっかりやれる人間じゃなくて許してもらいたい甘えの裏返しで、できない他人を庇うそうです
自分がしっかり仕事する人はこれで店員擁護はしないでしょうね

No.62 16/11/06 22:18
通行人8 

↑それでしょうね

このサイトって例えば金持ちスレ主と貧乏友達のトラブルだったらスレ主批判する人が多数派になるしね
最近はここの実態が見えてきたよ

No.63 16/11/07 00:48
匿名さん21 

主さん。
こんばんは。

恐らく私のレスに納得いってないと思いますが、最後に…。

最後のお礼の通りに納得いかないこと、自分達に非がないのなら、主さんはクレーム入れたらいいと思いますよ?
私はそうレスに書いています。
ここで誰に何を求めているのかはわからないですが、モヤモヤしたまま終わらせるくらいならそのお店に納得いかないから謝罪がほしいですと言えばいいと思います。
私が言いたかったのはあくまでスレ内容からの私の想像と意見。
その場にいなかったのでそれが本当か嘘かもわかりません。
ここにいる人全てが見てないから勝手なそれぞれの意見しかレス出来ないです。
その中で当たり前にどちらかに援護するレスが出てきます。例え主さんが言ってることが100%としても、それはおかしいと思う人もいるし、いやいやおかしくないでしょと言う人もいます。
でも実際に最後はどうしたいかは主さんが決めること。間違ってないなら主さんが好きなようにしたらいいと思いますよ。

でもまぁ私のレスで不愉快な思いをさせたならごめんなさいね…。
私のことかどうかはわからないけど、恐らくそうだろうなとお礼見て思ったから。
謝っておきます。

もう来ないので安心してくださいね。
では、失礼しました(^^)

No.64 16/11/07 07:40
通行人64 ( ♀ )

カード払いは必ず金額確認するように教育されていますよ。 声を出して金額を確認します。

No.65 16/11/07 09:17
サラリーマンさん65 

そもそも知人が、あくまで割り勘に変わりないのに自分のカードで立て替えて二人分のポイント貯めようって直前で目論むからめんどくさくなるんじゃん…
知人はカード、主は現金でそれぞれ払えば良かっただけでは?

ポイント貯め損ねた知人と怒れば良かったのに。

No.66 16/11/07 15:44
悩める人66 

店員さんにも非はあるけど主さん達が最終的には会計方法を変えたわけですよね?
なら「やっぱり一緒でお願いします」の一言があってもよかったと思います。
私もレジやってるからそういう申し出が事前にあると助かります。
「やりとりを見ていたからわかるでしょ?」みたいなこと言われても誤解を招く場合だってありますよ。それで判断できると思うかもしれませんがそうとは限りません。
逆にお客さん側なら会計する前に一緒に払うか別会計にするか決めてからレジへ行きます。
もし一緒に払ってもらったらその場ではなく、お店を出た後に払っています。
そこらへんは主さんの自由だからうるさくは言わないけどやりとりでわかるでしょ?みたいなことは止めて欲しいです。

No.67 16/11/10 02:16
匿名さん67 

私も接客業ですが この場合店員が空気読んでないというか 2人のやり取り見てたら「ではお支払いは2人分ご一緒でよろしいですか?」と確認してカード払いで問題ナシ。
その店員はぼけーっとして見てるようで心ここに有らず?店員の
気配り目配り不足ですね。

No.69 16/11/11 06:42
通行人68 

店員さんは別々での印象が強く友達同士のやりとりだけでは主さんの分もまとめてとは思ってなかった。

主さんと友達の間では一緒にカードで精算されるものと思い込んでいた。

被害を受けていない私がいうのもなんですが、そこまで怒る事なのかな?

サービス業の従業員とはいえ人間だもん。
思い込みから結果お客さん同士のやりとりだけで通じてないこともあるよ。

気が収まらないならどなたかも言ってましたがクレームするしかないよ。

通常精算の時に値段を呼びあげてカードきるなりしますよね?いくらいくらですと、お互いの相違がそこで気付けなかったのかな?と疑問に思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧