注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

昨年結婚し、いま妊娠5か月の36歳女です。 実家には母が一人暮らししており、父…

回答13 + お礼4 HIT数 1900 あ+ あ-

匿名さん
16/11/11 13:29(更新日時)

昨年結婚し、いま妊娠5か月の36歳女です。
実家には母が一人暮らししており、父は3年前に他界しています。
私は実家から車で1時間程度の県内に賃貸暮らし、兄が2人おり、長男は実家から車で2時間程度の都内、次男は車で15分程度の隣町に住んでいます。また、次男は実家で経営していた会社を継いでいて、毎日実家の隣にある事務所に通勤しています。兄達は2人とも住宅を購入しています。
最近実家近くで事件があり、母はどこかに移り住みたいと言うようになりました。
母と私が助け合えたらと妊娠を機に実家の近くに引っ越しを考えて、母にその事を伝えました。購入も検討していると。旦那も納得してくれています。
母は喜んでくれて、頭金を少しならだしてあげると言ってくれました。兄達にも相談すると良いと。
母、兄弟で集まる機会があり、マンション購入の件を相談してみると、次男は実家に住めといいます。実家に住めばお金の節約になる、旦那はもう40だしローンは厳しいだろうと。前々から言われていましたが、私ははっきりとは拒否していませんでした。私は実家の環境が好きではなく、住みたくないのではっきりと住まないと言いました。次男はだんだんエキサイトしてきて、住まないなら相続の権利はないなどと言いました。
実家の会社の登記が実家の住所になっているため、実家は存在しなければならない、だから母にもいてもらわないと困るし、私に相続させて売り払われても困るなど言われました。
私はそんなものあてにしていないのに、旦那がいるから今後どうなるかわからないなど疑ってきます。
私は本当にショックでした。
話し合いもせず、勝手に住宅を購入したのは兄達です。私に実家を押し付けようとしている。しかも自分の都合で。
次男の態度は横柄、長男は無関心、母は誰にもつかず…といった感じで家族もバラバラになってしまったようです。
まとまりませんが何か良い解決策があったら教えてください。

No.2397464 16/11/09 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 16/11/09 18:54
お礼

>> 1 どこに住むかは、主さんご夫婦が決めることです。 旦那さんが納得してくれているなら、当初の計画通りにされてはいかがですか? 会社のこと… ありがとうございます。
確かに、住む場所は私達が決めて良いのですよね。
実家近くに住めば兄弟も喜んでくれると思っていたのに…
少し距離を置きたい気持ちも沸いてきたり、母の今後を考えるとどうしたら良いかわかりません。
母の今後についてまともに向き合おうとしないのは兄達です。話をいつも曖昧にする。
自分勝手で横柄な次男。当分は顔も見たくありません…

No.5 16/11/09 18:57
お礼

>> 2 主さんたちに実家に住まわれたほうが、相続問題が出てきたときにお兄さんたちにしてみたら面倒なことになると思うんですけど、違うんですかね・・・。… ありがとうございます。
そうなんですか。とにかく、理不尽でなりません。

No.6 16/11/09 19:03
お礼

>> 3 登記簿上実家が会社……そんな家に住むことないよ。銀行から抵当権や担保権、商工ローンなら会社として見なされる物件には、家の価値の2倍近い融資を… 成る程、そうなんですか。ありがとうございます。
全く住むつもりなどないのに、勝手に押し付けてくるのです…
兄弟といえど、常軌を逸してます。
「俺は従業員を抱えてるんだ、ここの住所がなくなるのは困る」と言ってきますが、会社を継ぐと決めたのは兄自身ですし、そのことは自分で何とかしてほしい。
キッパリと断ります。

No.8 16/11/09 21:04
お礼

>> 7 ありがとうございます。
母は会社から給料を貰っているため兄に頭が上がらないのです…
何かというと「母ちゃんに給料を払って養ってやってるんだ、お前らは何かしてくれてるのか」といってきて、困っています。
実家には絶対に住みません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧