注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

自殺で友人を失った時のことが忘れられません。 暗く、ハードなエピソードもあるの…

回答5 + お礼5 HIT数 766 あ+ あ-

悩める人( 48 ♀ )
16/11/30 21:32(更新日時)

自殺で友人を失った時のことが忘れられません。
暗く、ハードなエピソードもあるので苦手な方は読まずにスルーしてください。

長らく実際に会えずメールでやり取りをしていましたが、互いに心の病を発症していたこともあり、行き違いから喧嘩状態になり、距離を置いて年賀状だけのやり取りにしようと決めた数ヶ月後、突然電話がかかってきました。

その時、彼女から高校生の時に普通に帰宅したら、お母さんが鴨居で首を吊って亡くなっていたと聞かされました。
それ以降、世界が靄がかかったように現実味がなくなり、色々なことが面倒になっていったそうです。
当時私が作っていたウェブサイト(現在は閉鎖)で、特別に盛り込みたい機能があり、プログラミングの知識を持つ彼女に相談したところ、プログラミングの基礎講座から始まり、完成は10年後と言われました。
そこまで時間はかけられないから、改造自由のフリースクリプトから何とかします、ありがとうと断り、私の中では済んだこととして5年が経過。
電話でその時の話をされ、「一緒に取り組みたかったのにひどいと思った。でももう気にしていない」と言われました。

3日後、突然彼女のご主人から彼女の訃報を告げられ、彼女が接触を持った旦那さん以外の人間が私なので、葬儀に参列して欲しいと請われました。
メンタルダメージがひどく、長距離の移動が不安だったのですが、幸い高校時代を彼女と共有した方が付き添ってくださったので、新幹線に乗って葬儀場に行き、告別式と骨揚げに立ち会うことができました。

最後の電話で違和感を感じたのですが、どうしたらいいかわからなかったのが悔やまれます。
自分よりもっと長く、根深い闇を抱えていた彼女の辛さを知りもせず、能天気な付き合いをしてきた自分が情けないです。

人の心の機微に疎く、注意力散漫な傾向があるけれど、どう直していいかわからない。
最後に彼女の声を聞いた私がそんな欠陥を持つ人間だったから、防げるものも防げなかったのではないか?
家族や友人から「関係ない、あなたのせいじゃない」と言われても、何かできたのではないかという自責の念から解放されず、人と接するのが怖くなりました。

いつか時が癒してくれる、楽しい時間、幸せそうに笑っていた彼女だけを覚えていようと思っても、未だ折り合いをつけることができません。
私の父も若い頃に似た経験をしたらしいですが、鬼籍に入っているので話を聞いてもらうことはできません。

同じような経験をされて、乗り換えた方のお話が聞いてみたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

No.2403706 16/11/27 02:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 16/11/27 14:36
お礼

>> 1 なんで、あなたのせいなの?あなたは被害者だよ?傷付けられたろうに。 回答ありがとうございます。
生きていれば、自分が傷ついたことは人に話して相談できます。
おそらく私が悪気なくやった何かでも、彼女を傷つけて悪い方向に転がしたかも知れません。

過去にやったことを踏まえて再発予防に努めていますが、今でも「自分が正しい」と思ったことを貫き通そうとすると、相手が傷ついて壊れるのではと不安になり、折れる方を選んでしまう。
息苦しくてつい「死にたいな」と思う日もありますが、彼女が私に及ぼした影響を思うと周囲に同じダメージを与えることだけはすまいと思います。
死ねないなら乗り越えるしかありません。

No.4 16/11/27 15:03
お礼

>> 2 それは近くにいたご主人が悔いることであって貴方が悔いることではないでしょう。プログラミングで断ったことも当たり前なことですし。ただただ彼女の… 回答ありがとうございます。
プログラミングの件は私も時間がかかりすぎるので、一緒は無理、10年もあれば内容は完全に入れ替わると思っています。
彼女の側も面倒ごとがなくなって安心するだろうと思い、早い段階で退いたのですが、「傷ついた」と言われると、他にやりようがあったかもと迷うのです。
「この対応で行こう」という自分の判断に自信が持てなくなったのも事実です。
まずい点を改めようにも、相手が鬼籍に入ったら正解は永遠にわからないままなので。

ただ、ビクビクしていたら自分の居場所がどんどん狭くなるので、彼女の冥福を祈りつつ、とらわれすぎないようにして行きたいと思います。

No.6 16/11/28 01:01
お礼

>> 5 回答ありがとうございます
私も、「自分にはどうしようもない、無理だった」と思い切りたいのです。
なのに気がつくと「何かできたんじゃないか?」に戻ってしまい、思考がループしています。
世界が靄がかかったように現実味がなくなり、色々なことが面倒になっていったという、彼女の状態がそのまま移動してきたかのようです。
振り払いたいけど、趣味に没頭しても、仕事に没頭しても、家中を掃除しまくっても、愛猫を抱きしめても鬱蒼とした靄が消えてくれません。

No.8 16/11/29 00:38
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
確かに仕草や表情から相手に何かあると推し量ることはできても、100%正解とは限りませんね。
彼女の訃報を知らなければ、今も「元気にしてたらいいな」で終わっていたと思います。

死の連鎖に巻き込まれる人もいれば、折り合いをつけて断ち切れる人もいる。
お話を伺って、私もちゃんと霞の迷路から抜け出したいという気持ちが強くなりました。
本当にありがとうございます。

彼女の好物で、美味しそうなものを見かけたら買ってきて偲ぶとか、楽しい良い記憶だけを振り返れるように意識してみます。

No.10 16/11/30 21:32
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。
ボランティアができるほど私は強くないですが、そうできる人を目指して精進したいと思います。

故人の好ましい、素敵な記憶だけを生きている限り心に止めるところから始めて行きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧