注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

私(姑側)は、干渉しているのでしょうか? 今朝、息子から干渉するなと怒られまし…

回答68 + お礼34 HIT数 51377 あ+ あ-

ことこ( 62 ♀ vPwQCd )
16/12/11 01:15(更新日時)

私(姑側)は、干渉しているのでしょうか?
今朝、息子から干渉するなと怒られました。

宜しくお願い致します。60代主婦です。
完全分離の二世帯に住んでいます。
1階が親のわたしども夫婦、2階が子供世帯で、息子夫婦と孫2人の家族構成です。
昨日、お嫁さんが急な仕事と、息子も上の孫の野球コーチ引率の為、久しぶりに孫(小学生)を預かってと言われ承諾しました。
しかし、孫は2階で1人で遊ぶと言って全く降りてこないので、見に行きましたら、お嫁さんは朝慌てて出て行ったようで、
部屋は散らかりぱなし、食器もシンクに盛りだくさんでした。お嫁さんはいつもキチンと整理整頓してます。
きっと忙しかったのねと思い、全て完璧に掃除食器洗いして綺麗にしました。
今朝、息子から、プライバシーがなくて嫁が追い詰められている、と言われました。

・以前注意したのにもかかわらず、洗濯ものを勝手に取り込み畳む。食器洗いも食洗機ぐあるから、これからは一切やらないように。
・真冬に毎日孫にアイスを食べさせないで、無制限すぎる
・2階へ上がり、嫁が具合悪くて寝ていた時、わたしに気づいて起き上がったら「いいのよー寝てなさい」と言われたが、全部お母さんのテリトリーなのか?2階は息子夫婦のものだ。
・リサイクル品、賞味期限切れ、バザーの古着を買ってこないで
・息子夫婦の門に(門も別々)植木や置物をおかないでくれ
・早朝と夜間は2階に来るな
・孫をテレビ漬けにしないこと(スカパーが入ってる)

やんわりといわれましたが、
物凄くショックで涙が止まりません。。。
私は、お嫁さんを娘だと思い、支えたかっただけです。
お洗濯物には、拘りがあり、朝早く5時半に干し、2時に取り込みます。
お嫁さんの5時過ぎて干しっぱなしは、とても気になり取り込んでしまいます。
食器洗いも食洗機がわからないので手洗いをいつもしてあげました。
お嫁さんは今、プライバシーがないと泣き、食欲もなく、痩せてしまったらしいです。
私はそんなに悪いことをしたのでしょうか?
30年専業主婦なので、どうしても家族の事が気になります。
夫とは、30年間家庭内別居。
離婚したいと何度も言われましたが、経済力がないので仮面夫婦で我慢に我慢を強いられました。
孫が一緒で、住んでくれた時は幸せでしたが、今は地獄のようです。
私はどうしたら良いのでしょうか?

No.2406708 16/12/05 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 16/12/06 15:25
経験者さん51 

私は義両親と完全同居中の嫁です。
新築と同時に同居しましたが、一緒に住むのに二世帯(完全分離)は有り得ない!と言われ、トイレ以外は共有です。
嫁の立場から言わせていただければ、家事や子育ての仕方には、それぞれの考え方がありますよね?ご自分のやり方はご自身に合うもの、お嫁さんのやり方はお嫁さん世帯に合うもの。
自分は手助けだと思っていることも、相手には余計なお節介と感じられてしまうこともあると思います。

もしご自身が拘る洗濯の仕方を指摘され、お嫁さんや息子さんから黙って直されたらどのように感じますか?

何かをする前に、相手のこと特にお嫁さんのことを考えて下さいね。

投稿文を読む限り、ご主人と上手くいっていない夫婦関係の寂しさを、息子さん家族への介入で紛らわしているようにも読み取れました。
厳しいコメントでしたら、申し訳ありません。
もし、息子さん家族と上手にお付き合いしたいのであれば、注意を受けたことは守るべきだと思います。

No.52 16/12/06 15:50
匿名さん52 ( 40代 ♀ )

私も嫁の立場なので、どうしてもお嫁さん側に立ってしまいますが、主さんの所のお嫁さんはわがまま過ぎると思います。

主さん、どんなに良い姑でも受け入れたくない嫁っていますから、今後は一切干渉しない方がいいですよ。

No.53 16/12/06 15:54
匿名さん53 

途中までしか読んでいないのですが、例えばお隣に主さんより年上の女性が引っ越して来て主さんと仲良くなり私達は本当の姉妹みたいね。私を本当のお姉さんかお母さんと思って甘えてね!と言われて主さんの門や庭や部屋に勝手に主さんの全く好みでは無い物を飾られたり主さんがたまたま忙しくて洗い物や掃除をしていない時に勝手に部屋に上がり洗い物や掃除などをされたら主さんは嬉しいですか?主さんは暇だからいつも洗い物や掃除などは完璧かもしれないけどだからこそプライドが傷つきませんか?私はいつも完璧にやっているのに今日はたまたま忙しかったから後でやろうと思ってたのにまるで私がいつもだらしないみたいに思われたのかって?お嫁さんは自分のペースでしっかりやっているのに姑さんに勝手にやられたら気を抜けなくなって忙しくても後でが出来なくなるんですよ。しっかり責任感とプライドを持って頑張ってるお嫁さんは綺麗で完璧にやってある所しか主さんに見せたく無いんですよ。いくら親しい友人が遊びに来ても綺麗に掃除して迎えるでしょ?主さんはお嫁さんにだらしない所を見せてお嫁さんがあらあらお義理母さんたらって洗い物や掃除してもらいたいんですか?主さんの部屋や門がお嫁さんの好みで主さんの嫌いな置物を置かれたら有難う、嬉しいってなりますか?

No.54 16/12/06 16:21
通行人2 

ここは嫁の立場が多いので、主さんの気持ちは理解されません。
建ってしまって始まってしまったから仕方ないけど、二世帯ほど地獄はない。
本当に家族として接する気があるなら、別に二世帯にする必要ない。
二世帯じゃないと同居しない時点で、都合よく考える嫁なんですよ。
ここに書いてる嫁たちが「プライバシー」だの「別世帯」だの言っているのが、その証拠なんです。
昔のように義理両親を大切に敬意を示す嫁なんて、居ないと思って下さい。
家族と思っているのは主さん世代だけで、嫁は旦那ですら都合悪くなれば簡単に離婚して他人になるんですよ。
我慢する事を知らない世代で、嫁親も「嫌なら帰って来い。」と言うのですから期待してはいけません。

No.55 16/12/06 16:25
通行人55 

あなたの気持ちは分かります。
良かれと思ってやっているのですよね。
ただ、それをされるのが嫌だとお嫁さんがそう思っているのであれば、手を出さずに見守ることです。

No.57 16/12/06 17:00
通行人6 

>>お盆は朝4じに起きて饅頭やお弁当を作り近所に配るとか、正月は3時に起きて寺に行くとか…。

だからあなたは仕事をしていなかったでしょう?

>>54
そんなに同居がしたい、嫁を虐げたい、あなたの言う嫁に我慢をさせたい その理由はなんなんですか?
別世帯なのは当たり前の事ですよ?古い考えはさっさと捨ててくださいね。時代は進んでいます。

No.58 16/12/06 18:10
匿名さん58 

え〜っ 私だったら洗濯の取り込み、食器洗いなんかしてもらったら嬉しいけどなぁ。
ただ、部屋に勝手に出入りはキツいかも (^_^;)

旦那さんにも嫁には気を遣い、大変ですね。
疲れちゃいますね。可哀想 (>︿<。)

嫁さんは『一緒に住んでやってるんだ根性』が、強いですね。
嫌なら出ていけばいいのに。

あなたももう我慢ばかりしてないで、プッツンしちゃえばいいんですよ。
自分のために時間を使っちゃっていいんですよ!
60代で婚活してる人なんかたくさん居ますよ。
離婚が嫌なら、自分の好きな事してのびのびしてればいいんです。
それこそ、その嫁には何も干渉されたくないし、される筋合いなんか無いですよね!

No.59 16/12/06 18:12
匿名さん59 

嫁側として嫌です!お嫁さんの気持ちわかります。同居でもそうです。二世帯分離でも家が隣同士だけであって、息子は息子の家庭ってものがあり、勝手に人様の家を上がり込んでるのと同じです。子であっても家庭を持てばお互いのプライバシーがあるのは当然のことです。厳しい言い方になってしまいますが、それではお母さんがよかれと思っても、お母さんの自己中の親切売りとなってしまいます。各家庭のやり方がありますので、それを見守ってあげてください。その原因で息子夫婦の仲をぎくしゃくさせて破綻してしまうケースもありますからね。

No.60 16/12/06 18:37
匿名さん60 ( ♀ )

私なら凄く有難いです。

むしろ色々お願いしてしまいます。

でも、アイスとカップ麺は嫌。

許容範囲は人それぞれですから上手く付き合っていけるように頑張って下さい。

きっと悪いお嫁さんじゃないでしょうから修復出来ると思います。

No.61 16/12/06 19:30
匿名さん19 

支えは孫と沢山のお友達と言われますが、その年齢になっても誰かを支えにしなければ生きて行けませんか。 あなたの言う支えとは、自分の思い通りにさせられる相手ではありませんか? この歳にならなければ分からないと言われますが、あなたは人生の辛苦を乗り越えて来た自立した大人というより、自分がしたいことだけをする、自分を批判する人は悪い人、可哀想なのは自分、人の気持ちを考えない考えられないゆとり世代の感覚ですよ。

No.62 16/12/06 19:47
経験者さん62 ( 30代 ♀ )

私は旦那のご両親と完全同居です
完全同居でも私たちの部屋には一切入ることはないですし、私に急用が入り小学生と幼稚園児を留守番させるときに子守をお願いするときがありますが、子供が下の部屋に降りていかない限り基本私たちの部屋の中まで入ってきて様子を見ることはないです
部屋の外から声掛けをしてくれます

あと○○してあげたのにという言い方はイラットします
誰も頼んでないし恩着せがましいです
それに家族であってもプライバシーは必要ですよ
息子夫婦に限らず、ご主人、孫
すべての人にプライバシーはひつようです

No.63 16/12/06 20:32
匿名さん63 ( 40代 ♀ )

初めまして<(_ _)>主さんの良かれと思ってなさった事がお嫁さんの疲れを倍増にさせてしまってるのでは?
同居は一々干渉しないのもルールではないでしょうか
?勝手にお洗濯物を畳んだり洗い物されたらちょっと引くんじゃないかな?お嫁さんからしたらそっとしといてほしいという気持ちなのでしょう?何かあればお嫁さんの方からお義母さん、申し訳ないですがお願い出来ますか?って来てくれます。お仕事で疲れてるだろう?私時間あるから..はあくまで主さんの中の価値観です。お嫁さんには伝わってません。上手く同居するにはあれこれ手を出さないであげて下さい。そのうち悪化してしまうと最悪な結果になりかねなくなります。

No.64 16/12/06 20:52
匿名さん64 

旦那は、家庭内別居で無関心なのに、息子夫婦に干渉するからです。旦那も、くどい性格が嫌で家庭内別居にしたのでは?

No.65 16/12/06 21:39
通行人 ( 40代 ♀ MEHxCd )

なんて言うか…

家事って其々のやり方があるから、お義母様に限らず自分以外の人にされるとしっくりこないって感じは有りますね!!

旦那が気を利かせて洗濯物を畳んでくれても

来客の友達がお皿を洗ってくれても💡

気遣いが解るので、有難いですしお礼も言いますが、たまにだから感謝出来るのです!!

自分のやり方以外には実はモヤッとしてますよ(笑)

これがしょっちゅうとなると、私も「いいから手出ししないで!!」 となるかも😅

お母様に限ってではなく、誰にされてもです。

家事が大嫌いで、よっぽどものぐさな人ならラッキー!!と思うかも知れませんが( ̄▽ ̄;)

逆にお嫁さんが主様の世帯に頻繁に来て、お嫁さん流の洗濯や掃除をされたらどうですか?

たまには良いかも知れませんが、やり方の違いにイライラしてしまいませんか?

現に、洗濯物をする時間や干す時間について、既に異論を唱えてますよね?

家事の仕方には正解などは無く、ただ自分以外のやり方には皆しっくりこないものなのです。

結果、ありがた迷惑になってしまう。

そういう事なのでは?

No.66 16/12/07 01:50
通行人66 ( ♀ )

主さんのいう「本当の娘のような嫁」が「神経質な息子」と離婚したら、主さんは2度と「天真爛漫でカワイイ孫」には会えないでしょうね。
自業自得です。
最悪な姑さんですからね。

No.67 16/12/07 02:23
経験者さん62 ( 30代 ♀ )

主さんに質問ですが
早朝、夜間に息子夫婦のテリトリーに入る理由は何ですか?
はっきり言ってそんな時間に来られても迷惑です
それに季節関係なく無制限にアイスをあげられるのは子供の体調、虫歯などを気にしたら迷惑です
リサイクル品、賞味期限切れ、バザーの古着なんてとても迷惑です
どれもゴミになるだけ
あと洋服などは好みもあるから好みがあわないなら正直かわないほうがいいです
好みでもない服を渡されたらストレスになってしまいます

No.68 16/12/07 09:17
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

他レスは読んでおりませんが…

私の姑と同じですね。
はっきり言いますが迷惑です。

好意でしてくれてることは理解出来ますし、お世話になったことには心から感謝の気持ちはありますが、好意とはいえ頼んでもないのに家事をする=勝手に家をいじられる=プライバシーの侵害、ですからね。

息子の部屋じゃないんですよ。息子とはいえ別家庭の空間です。

主さんはさすがに余所の家に勝手に入って家事をしたりしないでしょう?もし逆に余所の家の人が主さんの家の中で色々していたらどう思いますか?まず警察を呼ぶ気持ちになりますよね。
嫁からしたらそれをされた感覚なんです。
確かに義母で「母」なんですけど、あなたと息子さんで築いた関係とは違います。だから、よほど懐に飛び込める性格のお嫁さんじゃない限り、気持ちの上では他人の感覚が残っているため、どうしてもありがた迷惑になってしまいます。

放っておいてくれることが、一番嬉しいです。

ウチは二人とも図太いので、主さんとこみたいに泣いたり痩せたりとかないけど、ニコニコ「ありがとう」って口で言いながら(勝手なことすんなボケ)と心では思ってます。

No.69 16/12/07 09:43
お礼

>> 50 私は主さんより下の世代で50代の専業主婦ですが、近くに住む義母と義父の干渉が凄く息が詰まりそうでした。孫がかわいいのは分かりますが甘やかすば… 50さま。大変な思いをされてお辛かったですね。心を病まれては大変です。私も心底気をつけます。

No.70 16/12/07 09:45
お礼

>> 51 私は義両親と完全同居中の嫁です。 新築と同時に同居しましたが、一緒に住むのに二世帯(完全分離)は有り得ない!と言われ、トイレ以外は共有です… 51さま。息子夫婦と私たちの線引きはキッパリすることですね。勉強になります。

No.71 16/12/07 09:46
お礼

>> 52 私も嫁の立場なので、どうしてもお嫁さん側に立ってしまいますが、主さんの所のお嫁さんはわがまま過ぎると思います。 主さん、どんなに良い姑でも… 52さま。明るくて優しいお嫁さんですが、子育て中は大変なんだと思います。私もそうでした。お優しい言葉をありがとうございました。

No.72 16/12/07 09:48
お礼

>> 53 途中までしか読んでいないのですが、例えばお隣に主さんより年上の女性が引っ越して来て主さんと仲良くなり私達は本当の姉妹みたいね。私を本当のお姉… 53さん。プライバシーの侵害とは、本当に心の影響が大きいですね。勉強になりました。ありがとうございます。

No.73 16/12/07 09:51
お礼

>> 54 ここは嫁の立場が多いので、主さんの気持ちは理解されません。 建ってしまって始まってしまったから仕方ないけど、二世帯ほど地獄はない。 本当… 54さま。自分の若い頃は、我慢する事が当たり前でした。時代の流れについていかなくてはいけませんね。ありがとうございました。

No.74 16/12/07 09:54
お礼

>> 55 あなたの気持ちは分かります。 良かれと思ってやっているのですよね。 ただ、それをされるのが嫌だとお嫁さんがそう思っているのであれば、手を… 55さま。見守っているつもりが余計なお世話でしたね。ありがとうございました。

No.75 16/12/07 09:55
お礼

>> 57 >>お盆は朝4じに起きて饅頭やお弁当を作り近所に配るとか、正月は3時に起きて寺に行くとか…。 だからあなたは仕事をしていな… 57さま。昔のわたしの経験とお嫁さんは全く関係ない話でしたね。前を向いていきます。

No.76 16/12/07 09:57
お礼

>> 58 え〜っ 私だったら洗濯の取り込み、食器洗いなんかしてもらったら嬉しいけどなぁ。 ただ、部屋に勝手に出入りはキツいかも (^_^;) … 58さま。家事=プライベートゾーンですから、気をつけます。ありがとうございました。

No.77 16/12/07 13:28
匿名さん77 ( ♀ )

息子さん夫婦とは別居して下さい。離れて暮らして下さい。そもそも二世帯住宅で息子さん夫婦と住むのが間違いだったんだと思いますよ。主は息子さん夫婦をご自分の老後の介護師とでも思っていませんか❓

No.78 16/12/07 13:32
匿名希望 ( ♀ 30Dpc )

『私の時はこうだった』とか、それを今の時代にやれと?時代は進んでるんです。今は今の時代に生まれ育った息子さんや嫁さんに合わせて生きて行くんです。。それが出来ないなら、関わらない事です。
頼まれた事だけやってればいいんですよ。

No.79 16/12/07 13:40
お助け人79 ( ♀ )

主さんは加害者の立場なんですよ、 

息子に言われてもまだ分からずに悩み相談スレをここに立てるとか、被害妄想全開。

No.80 16/12/07 15:04
匿名さん80 

私の姑は全く無関心でいてくれるので嬉しいです。はっきり言って構って欲しくないのが本音だと思います。干渉しないで構わないで、他人だと思ってほしいと思います。
他人の部屋を勝手に掃除はしないですよね?

No.81 16/12/07 16:13
通行人81 

人間は歳をとるほど他人との距離が縮まっていくが、若い人は逆に距離を取りたがるとのことですので、若い人は他人と距離を保ちたいと思っているのです。
近づかないであげてください。
行事以外無視するくらいがちょうどよいでしょう。

No.82 16/12/07 17:44
お助け人82 

お嫁さんは娘では有りません。
頼まれた事だけしたらいいのです。
冬にアイスはあかんやろ。
もう大人しくしておきなさい。
でしゃばっては…親切の押し売り…無いわ。
あ、私の分類は姑です。

No.83 16/12/07 17:50
お助け人82 

書き忘れたわ。

ご苦労様♪貴女って良い人過ぎた。

No.84 16/12/07 19:08
通行人84 

主さんは主観で考えすぎなんですよ。
私の時代はこうだったって価値観から抜け出せてないし、良かれと思ってやっているとか、嫁が断ってるのに遠慮だと勘違いするとか。
そもそも主さんとお嫁さんは違う人間だし、生きてきた時代が違えば価値観も全く違ってきてしまって当然だから、主観的判断はやめたほうがいいですよ。
20年以上前からタイムマシンに乗って現れた姑世代から姑としてのアドバイスや手助けされてる気持ちを想像してくださいよ。
時代錯誤も甚だしい!ってなると思いますよ。
たとえ相手が好意でやっても、ありがた迷惑にしかならなくないですか?
きちんとお礼返してるあたり、すごくいい方なんだなという印象受けます。
相手の立場になって考えられたら、素晴らしいお姑さんだろうと思います。

No.85 16/12/07 20:21
お助け人85 

お嫁さんの気持ちが大変よくわかるため、若輩者で恐れ入りますが書き込み致します。

まず、大前提としてお嫁さんはあなたの娘ではありません。あなたと実の息子さんは本当の親子でしょうから、息子と思って間違いないです。その、息子が連れてきた他人の娘さんは決してあなたの娘ではないです。他人様が産まれた時から何十年と面倒を見て、大切に育てた1人の人間です。
あなたが亡くなった時財産の相続権もなく、あなたの扶養義務もない、完全な他人です。
娘だと思って支えたいなんて迷惑な考えは即刻捨てることを強く勧めます。
他人の家の家事を行い、家のものをさわり、それをとがめられて被害者面をするのはやめましょう。
二世帯ではなく、マンションの別の方のお宅だという認識でお過ごしください。過剰な感覚ではないです。礼儀です。
息子さんはお嫁さんのことをきちんと庇える素晴らしい男性のようでそれだけが救いですね。

また、孫はいないのでわかりかねますが、戸籍上、そのお子さんはあなたとの続柄は孫でしょう。ただ、他人様の娘さんが命がけで産んだ1人の人間です。親権も養育権も、あなたにはないのです。贈り物に見返りを求めるくらいなら何もなさらないのが賢明かと思います。
個人的な意見ですが、私は嫌いな人間からはどんなに高価なものをもらっても嬉しくないです。捨てたいですね。

あなたはきっと常識のある方だと思います。今の奇怪な行動はすべて、ご主人様へのご不満からかとお見受けします。あなた様とご主人様の関係はお二人だけで真剣に解決なさってください。何故なら、ご主人様を伴侶に選んだ責任は息子さんにはないからです。
決して息子さんを頼らずに、専業主婦という生き方を選びとったご自身の人生を堂々と生きてください。年をとったからと若い人に寄りかかるのは、若い人は優しいから口に出しませんが、迷惑行為ですよ。いかに面倒をかけないかを念頭におくべきです。何故なら息子さんは、ご結婚された瞬間からもう新しい家族の長です。最優先すべきは妻子のこと。あなたの今の家族は、ご主人様ただ一人ですよ。冷静になってください。
くれぐれも彼らの人生の邪魔をするのはやめてあげてくださいね。

No.86 16/12/07 20:47
匿名さん86 ( 50代 ♀ )

九州ではまだ60代の姑世代に気を使って合わせてる方が多いですよ。60代は確かに余計なお節介される方が多いと感じますが。
主さんは都会にお住みなんでしょうね。干渉されるの嫌なわりに子供は預かってもらうという、勝手なお嫁さんですから。

No.87 16/12/07 22:47
匿名さん87 

完全分離=別世帯、息子夫婦とは別世帯なのですから、早朝や深夜に勝手に部屋に入るなんて、嫁はドン引きでしょうね。

アイスやカップ麺の件も、嫁の躾の方針の事を考えなかったのですか?

うちは水回り全て共用の完全同居で、私は嫁の立場ですが、義父母は二階の私達の部屋には勝手に入ったりしません。
用がある時は、必ず下からだったり部屋の外から 声を掛けてくれていますよ。勿論私も勝手に義父母の寝室に入ったりしません。(子供は自由に出入りしていますが)

「躾や教育方針には口を出さない、勝手に部屋に入らない、自分達の価値観を押し付けない」、というスタンスで義父母がいてくれるので、とてもありがたいです。

完全同居で大変な事も多々ありますが、義父母のそういったスタンスのお陰で、大きな揉め事なく今日まで至っております。

洗濯物や洗い物の件も、あなたは親切心からしてあげた行為でも、嫁からしてみれば余計なお世話、ありがた迷惑だったのかもしれませんね。

No.88 16/12/07 23:47
匿名さん88 

私も姑世代ですのでよく分かります。

息子のお嫁さんには楽してもらいたいんですよね。

知らん顔する事がお嫁さんにとってはいいのかもしれませんが悲しいですよね。

私は家族で話し合い、息子が結婚しても同居はしないと決めています。

主さん、悲しいけど寂しいけど息子さん夫婦が自立してる証だと思って前向きに受け止めましょう。

ほどよい距離感を保って良い関係が築けるといいですね。

お嫁さんも姑世代になった時、きっと主さんの気持ちが分かるはずです。

でも、やっぱりお嫁さんには初めて挨拶した時のような笑顔でいてほしいですね!

No.89 16/12/08 02:01
匿名さん89 ( ♀ )

うちの姑に比べれば天使みたいに思えます

優しさなのは十分わかりますが、嫁の立場からすればどんなに良い姑であっても苦手だし、他人です
姑のすることは余計なお世話にしか過ぎません
適度な距離を取らないとうまくいかないと思います

No.90 16/12/08 02:21
働く主婦さん90 

何かトラブルにハマってしまったら
第三者的に自分とトラブルの相手を観てみると
解決方法がみつかるというものです。

私から言わせれば、
洗濯物を片付けてしまうあなたの行為が如何にとかではなく、
なんで人のやり方を認めないでやり直すんですか?と感じます。
そう、あなたは、ここに書くにあたり、
嫁に対して自分は悪意はなく、だが、嫁は自分にイジメ行為に当たることを(嫌なことされる、嫌だと訴えるかのように泣く)するんだ、皆さん!私はかわいそうでしょ!と
告げ口、していると感じます。
あなたは干渉していると言うよりは、
味方無き意地悪をしているのです。
自分の感覚が正しく、嫁はだらしない。そう共感してほしいんですよね。
どんなに間違っていようが
その人と回りが、満足、あるいは、それを流し平和をたもちたいと、願ってる、
つまり、それであなた以外が楽しくやってるんですよ。だから、息子も味方してくれないんです。
要するに、人それぞれ可否は違い
意にそわない、勝手な行為はでしゃばりとか
最悪いじわるととられて
せっかくの親切をしながら、バカをみるどころか、本気で邪魔もの嫌われものにされ
まさに骨折り損です。
そんな、バカ嫁バカ息子、ほっといて
あなたはあなたで友達と遊びにいきましょ。
気に入らないなら孫のめんどうは自分等で好きにみろよとつきはなして。
面倒みさせながらもんくいうなどもってのほか。
恩知らずなやつに、そこ、こそ、教えないと。
洗濯ものをいつとりこむとかどーでもいいでしょ。
あなたね、根本、気にするとこやムカつくとこが、おかしい。
きついようだが、あたってない?
視点変えたら糸口みえませんか?がんばれ。
いちおう応援しているつもり。

No.91 16/12/08 02:56
匿名さん91 

ええー…
わたしがお嫁さんならすごく嬉しいけどねえ …
やっぱり人それぞれ違うのね (´°‐°`)

ひとりひとりにお礼して
すごく律儀で、優しい人なんだなあって感じました ( *´꒳`* )

あんまり思いつめずにね!
寒くなってきたから体調には気をつけてね!

No.92 16/12/08 08:45
匿名さん92 

私も次男夫婦と一緒に住んでますが、お嫁さんのテリトリーには、踏み込まない、干渉しないです

それが、ルールだと思っています

息子さんも居るのですから、任せておけば良いのです

若夫婦の家庭内に入らない事です

お嫁さんから、頼まれた時だけ、手をかせば、良いのです

私達夫婦も上手くいってませんが、好きな事をして、過ごしていますよ

No.93 16/12/08 11:07
匿名さん93 

いったい何時の時代の人?
田舎の人かな。
旦那に相手されない女性は息子や他人にも執着強くて気持ち悪いです。
趣味も無いのかな。
自分の楽しみ見つけられないと結局一生不幸だと思うし息子や嫁と孫にも嫌われ最後は一人になるよ。

No.95 16/12/08 13:01
匿名さん95 

私も91さんと同じ嬉しいし助かりますよ。毎日忙しく働いてるので、女性ならではの気遣いがありがたいです。
主さんのスレ文、お礼文からも優しい人柄がわかります。家族は世帯が違ってもやはり他人とは誓う助け合い支え合いって大事だと思います。
逆に私が気付いた時は私なりにできる事はお手伝いしています。
口煩くて何もしない姑や嫁も多いですよ。主さんが一切のお手伝いを止めたら、あの時はありがたかったと思われるのではないでしょうか?
主さんが昔なのかはわかりませんが、昔のものでも良いものは無くす必要はないと思います。

No.96 16/12/08 13:54
通行人96 ( 40代 ♀ )

二世帯で同じ屋根の下に住んでいるのだから、何度となく、主さんに頼りたい場面は出てくると思います。

どうせ何かをしてあげるのなら、恩はできるだけ高く売ったほうがいいので、あちらが頼んできたときに快く引き受けてあげるだけで十分だと思います。

色々してあげたい気持ちはボランティアなど、必要とされている現場に赴いて必要としている人に向けて昇華させるべきだと思います。

それからあげるもの、食べ物については
手軽にその辺にある自分も要らないようなものを適当にあげたりするのではなく、体に良いもの、質の良いものを厳選して食べさせたりプレゼントしたほうが喜ばれると思います。(残るものだと邪魔になるので、消耗品や食べ物などが無難です)

期限が切れたものや、中古品は人にあげるものとしては家族でも失礼だと思います。
また孫にインスタント食品や毎日アイスは、体に良くないので、本当に孫を思うなら頻繁にあげるものではないと思います。

自分が好きなものではなく、お嫁さんやお孫さんの趣味や好みなどを把握していますか?
会話や住まいなどからうかがい知ることができると思います。
本当に息子さん一家のためなら、欲しているもの、ふさわしいものを、よく知って、効果的な場面でのみプレゼントすべきだと思います。
誕生日、何かのイベントや記念日などだけで良いと思います。

No.97 16/12/09 19:52
経験者さん97 

わたしの実家も主さんと同じ構成です。
1階が祖父母の家、2階がわたしたちの家。
ちなみにわたしは孫の立場です。

祖母は専業主婦、母は公務員として働いていました。
しかし、祖母が勝手に上がってきて家のことをするなんて1回もありませんでしたよ。
1人で留守番をすることもありましたが、下に行きたければ降りていくし、祖父母も心配になれば階段の下から声をかけてくれてました。
ですので、主さんの行動にはとても驚きました。

わたしも結婚し、別居の姑がいますがそんなことされたら絶対にいやです。
勝手に家に入られるなんて考えられません。
不法侵入で訴えたくなります。

サザエさんの様なお家を夢見てらっしゃるようですが、お嫁さんの気持ちが考えられないなど、お嫁さんが頼りたくない理由は主さん自身にあるのではないでしょうか。

うちの祖母は友達が多く、遊びに行ったりいこいの家にお話しに行ったりと、祖父が亡くなってからも人生を楽しんでますよ。
主さんも趣味を見つけられてはどうですか。

No.98 16/12/09 20:03
経験者さん97 

書き忘れましたが、
してくれて嬉しいと言う方もいらっしゃいますが、
そう考える方は完全同居すると思います。
わざわざキッチンを2つ作ったり、洗濯機を別で置いたりしません。

同居と二世帯は違うんですよ。
二世帯なのだから、お互いのテリトリーには入らず、プライバシーは守ることが大切だと思います。

No.99 16/12/10 03:55
匿名さん99 

すごく気を利かせて良いお姑さんですね!
私のお姑さんもうちに泊まりにきてくれた時は色々してくれます(^^)

ただやはり頼んでないのにされることが続くと、最初は感謝していたのが恐縮になりやがて煩わしくなるんでしょうね。
キレイにされることが無言のプレッシャー、汚い時に見られてしまった恥ずかしさなどお嫁さん側もあると思います。

私もカップ麺やコンビニ弁当は体に悪いしクセになると嫌なのであげないでもらいたい派です。
実際うちの猫に市販のオヤツを毎回買ってきてくれますが、健康のため高い病院食をあげているのに…と困ってます。

二世帯の分言われることもたくさんあるでしょうし、干渉されたくないご夫婦への線引きも難しいので、他人の家と思って良い意味で放置してあげてください。
それがお互いのためです。

No.100 16/12/10 08:02
匿名さん100 ( 40代 ♀ )

私はお嫁さんの気持ちすごくわかります。
私も結婚当初そんな感じで姑がウザかったです。
何にもしてほしくないんです。干渉してほしくないんです。
結婚して16年ですが未だに姑がウザいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧