注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

私(妻)30歳、予備校勤務(週ニで授業を担当し、大学受験クラスの担任兼務) 主…

回答3 + お礼1 HIT数 665 あ+ あ-

匿名さん
16/12/22 14:59(更新日時)

私(妻)30歳、予備校勤務(週ニで授業を担当し、大学受験クラスの担任兼務)
主人32歳、制作会社勤務
義母55歳、会社員、旦那さんは他界、長女も結婚し、現在1人暮らし

長文、ご了承くださいませ。
共働きで私は勤務形態も不規則な予備校講師として週2回の授業と、大学受験クラスの担任として進路指導をしています。土日の休みなく、週一回の平日の休日すら半日は面談や勉強会で潰れることも多いですが、初めて受験クラスを担任する事もあり私としては仕事に集中したいと思っています。
主人も私の気持ちを理解しており、本格的に忙しくなる前に今年の2月に結婚、同じタイミングで賃貸マンションに引っ越しをしました。
その新居にまだ義母を案内できてません。夏に一度義母を招待したのですが、義母自身まだ働いていおり義母の仕事と重なり実現しませんでした。それ以降は私の仕事が忙しくなり、主人もシフト制の仕事のためお互いの休日が重なる日はほとんどなかったため、義母を呼べずにいました。12月に入り義母から「いつまで私を新居に呼ばないのか、私も働いているから忙しいのは分かるが、全く1日も呼べなかったはずではない。休日調整ができない仕事なら転職するべきだ。家庭をおろそかにしてまで嫁がつく仕事ではない。私が古風な人間だからそう思うのかもしれないが非常識すぎる」と主人に連絡がありました。私の仕事のことに関しては結婚前から何度も説明し、普通の会社員とは違うこと、私自身誇りを持って勤務していることを伝えてきましたが、ここにきて転職の話まで出たことが悲しくてたまりません。また、孫に関することも言われたそうで「嫁はリミットが近いのだから早く子供を作るべきだ、それを嫁は理解していないから私から話をしてもいいか」と言ったそうです。
ただ、仕事の忙しさを理由に義母を呼ばなかった私達が悪いと思い、大晦日か元日なら仕事も都合がつくためお誘いをしました。しかし、予定があるので2日にして欲しいと言われたので、2日は私が朝から仕事だと主人が伝えると「今回のことだけでなく、なぜ今まで呼ばなかったのか、みんなもおかしいと言っている。仕事か忙しいから呼ばなくていいとあなた(主人)が許しているのかもしれないが、それもおかしいし、嫁から呼ばないといけないのでは?何もしてないのに避けられてるようで気分が悪い」といった連絡がきました。私は急遽2日の朝の授業後に一旦自宅に帰宅させてもらい、夕方の授業に間に合うように再度出勤できないか上司と相談し、お昼から夕方まで時間を作りその間に義母を自宅へ招待することしました。が、義母に話すと「それは嫁が大変だから2日は行かない。そんなつもりで言ったわけじゃない」と言いだしました。さすがに主人が説得して2日に来て食事をすることになりましたが、結婚前からのこうした問題の連続で、私自身が義母に対して苦手意識を持ってしまい、正直話をしたくありません。当日は謝罪すべきかとは思いますが、どう謝罪すれば義母の気に触らないようにできると思いますか?
また、仕事のことについてもどう説明すれば納得してもらえるでしょうか。
主人は私の味方をしてくれます。絶縁してもいいとまで言ってくれますか、実の親と絶縁はよくないと思い今は引き止めています。
辛口な意見でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

タグ

No.2412482 16/12/22 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 16/12/22 12:27
お礼

>> 1 確かに義母に対してマメな連絡は出来ていなかったと思います。
誕生日やお土産を頂いた際に連絡する程度でした。
その点は謝罪し、今後は改善したいと思います。
主人には義母からの言葉は隠さずに全てそのまま伝えて欲しいと私がお願いしています。
仕事に関しては、主人からも私からも11月以降は本当に休みも少なく、正念場なので余裕がないと何度も伝えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧