注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

親が創価学会 私は今結婚して2人の子供がいます。そして私の母親が学会員で活動し…

回答10 + お礼3 HIT数 3504 あ+ あ-

匿名さん
17/01/02 00:08(更新日時)

親が創価学会
私は今結婚して2人の子供がいます。そして私の母親が学会員で活動しています。私も小さい時から社会人まで活動していましたが、一人暮らしを機に活動しなくなりました。活動はしていませんがいまでも御本尊は手元にあり、しまってあります。母親は御安置してしっかり拝みなさいと言われていますが、私は独り身ではなく家族がいるので、勝手な事はしたくありません。というのは建前で、母親が父親ゆ父方の親戚と宗教の事でずっともめて育ってきたので、家庭が不和になってまで宗教はしたくありません。創価学会自体信じてないわけではないし、世間がいうような詐欺行為や嫌がらせもなかったので、オカルト教団とも思っていなく、母親も信じて毎日頑張り、苦しい中頑張り今は平穏な毎日を送っているので、それはそれで生きがいになっていいのかなと思います。
ただ、自分は夫とともめてまで家族にも布教するつもりはありません。母親にはてきとうにごまかしています。信じて頑張っているのに娘の私が否定したら母親の人生を全否定する事になってしまうんじゃないかと思っているからです。母親には信じたまま安心して余生をすごして欲しいからです。夫は夫で、私は家族に強要する気は無いから安心して欲しいです。
私は心の奥では宗教を信じている気がします。たまに、信仰を頑張っている母とそれを長年かけて受け入れる事にした父が余生を穏やかに暮らせるよう祈ってしまう時があります。
結局、なにが悩みかと言いますと、私はどちらも騙すというか、今みたいにごまかしごまかしで、どちらとも上手くやっていくことは間違いではないのかと、どうしたらいいんだろうと悩んでいます。何でも構いませんのでご意見ください。

No.2415646 16/12/31 05:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 16/12/31 06:23
お礼

>> 1 難しい状況に挟まれましたね。 しかし主さんは信じたいものの、ご主人のご機嫌をうかがっている様子。 とりあえずはそっちを優先しても良いんじ… ありがとうございます。
たぶん、母の存在が大きいんだと思います。母親が亡くなったら、宗教からは完全に離れる気がします。
お葬式では、母に父、そして夫、それぞれ信じたものしてほしいかたちで送り出し、私は、、宗教に振り回された感もあるし、どっちつかずだし、お葬式はせずに海に散骨がいいな何て考えたりします。
死後ではなく今の幸せ考えて行動したいと思います。

No.4 16/12/31 06:24
お礼

>> 2 主さんは何も両者をダマしておられるのではなく、 バランスを取るという日々大変なことをやっておられるのだから 尊敬いたします。 ありがとうございます。
何だか涙がでてしまいました。

No.6 16/12/31 07:22
お礼

>> 5 ありがとうございます。
詳しいのですね。
今はほぼ学会の方からの連絡は来ませんね。
あまり活動はしたくないと言ってから、連絡がこなくなりました。母のつながりだけで繋がっている感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧