注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

ローン組めないのってこんなに不便なんですね…。 妊娠して出産ギリギリ一ヶ月…

回答49 + お礼32 HIT数 10602 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/11 12:07(更新日時)

ローン組めないのってこんなに不便なんですね…。

妊娠して出産ギリギリ一ヶ月前まで働いていましたが…その後出産や待機児童で私が働けなかった間、運悪く夫がブラック企業に勤めてしまい…クレジットが払えなくなり、金融機関からの信用を失いました。

当時夫は…泊まり込みで遠方に行き、昼夜働いていたりしてたのにも関わらず…手取りで10万前後でした。段々生活は困窮し、クレジットのキャッシュで払えないものを払っていましたが…それも払えなくなって…。

最初夫が嘘をついていて、ギャンブルでも陰でしているのかと疑いましたが…辞めた後に社長から私にメールが来て…非常識な内容から夫が嘘をついている訳ではないと知りました。

今は共働きで返していますが…あと1年はかかりそうで、その後も5年はローンを組むことが出来ません。

携帯を変えようとしたら本体代は一括、家具など高くてローン払いが必要なものはまず買えない。

共働きでも子供が頻繁に病気したり、私自身も体調崩しがちで中々稼げない。そんな状態で中々思うようにいきません。

一番困窮していた時期に比べれば食べたいものや欲しいものが叶うようになって幸せです。

でも…趣味のためにパソコンを買ったりしたいとか、家具家電を買い換えたいとか…入院するほどの病気になったらどうしようとか…贅沢ですが、不満と不安を抱えています。

子供が最近歩くようになり、下の階から騒音のクレームとやり返し?があるので…引っ越しもしたいですし、色々訳あって夫婦二人とも免許を持っていないのでそれも欲しいですし…。

ローンを組めないという生活がこれほどまで不便だとは思いませんでした…。早く抜け出して…今も普通かも知れませんが、普通の生活がしたいです…。

17/01/07 21:18 追記
因みに信用を失う前はカードは殆ど使っていません。作るのも嫌でしたが銀行で作る必要があると言われて渋々作りました。

時々お金がない時に鞄が壊れたり、その時に絶対に必要な物を買うのに主に2回払いなど直ぐに返せる程度で使っていました。

唯一娯楽で使ったのは自分のパソコンを買ったくらいです。

17/01/08 12:43 追記
私は元々ローンで買い物する人間ではありません。お礼もあわせてのレスをお願いします。

批判などは申し訳ないですがお答えしません。

No.2418318 17/01/07 12:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.22 17/01/07 17:05
匿名さん22 ( ♀ )

趣味のパソコンやスマホ、家具?
ローン組めなきゃ買えない物は我慢しないと
まず病気になった時どうするの?

パソコンのローンがあるから入院費払えないて事になりますよ。

まずはいざという時のお金を貯金する事が先決
今までちゃんと返してきた。てそんな事じゃない
現金もないのにローン組む感覚が解らない。
金銭感覚狂ってるよ…

No.4 17/01/07 12:46
匿名さん4 

なんだか他を知らないせいか麻痺してるみたいだけど、普通に正社員でボーナスがあるそれなりの年収の家庭は家具家電はボーナスで買えますのでローンという発想はありませんよ。
それにボーナスで貯蓄されていくので急な出費にも対応できます。そういう家庭が圧倒的に多い中、そうではない家庭をつくってしまったということですから。
普通の人と結婚してさえいれば主だったローンといえば車や家くらいでしょう。

No.8 17/01/07 14:18
匿名さん8 ( ♀ )

家や車の購入はちょっとローンを組まないとうちは厳しいけど、基本的にローンを組まないできたので、ローンを組めない苦しさと言うのがわかりません。

学生でもアルバイトで自分で貯めてから車校に通学する人もいるのに、車の免許取得でローンは必要ですか?

家具家電を買うのにローンは必要ですか?

それは身の丈にあった生活をしていないだけに感じます。

主さん自身も金銭感覚が麻痺しているのではないでしょうか?

軽々しくローンやリボ払いに頼ろうとする人は、大小問わずお金で失敗すると思います。

No.23 17/01/07 17:42
匿名さん8 ( ♀ )

ローンと言うか分割ですねって話しではなく、そもそも携帯やパソコン、車校代などぐらいで分割にしなければ買えないものはどうなの?って話しです。
ローンも組めない、一括で買えないほど貯蓄がない状態で、もしローンが組めたとしても、何かあれば払えなくなる危険性の高い状態の利用の仕方をしている自覚が足りないですよね。
それは身の丈にあった使い方をしていないって状態かと思います。
今まで分割にしていて払っていたから大丈夫って話しではなく、払うのは当たり前の話しであって、そういう利用の仕方をしているから、いざと言うときに破滅するって言うのがわかっていないなと思います。
私もカードは持っていますよ。
ある程度の年齢になってもカードの利用歴がない人は信用情報がなくて住宅ローンなども難しくなりますから。
でも、大概の人はお金がないからローンを組むのではなく、お金がなければ諦めたり、貯めてから買い、カードを利用するのも安心な利用の仕方をする。
よくテレビで過払い金がどうのこうのってCMしているけど、そんなにいるの?自業自得じゃないのって思っていたが、主さんみたいな人達が失敗したんだろうなって思った。

No.78 17/01/10 13:13
匿名さん78 

主さん………あーだこーだと言い訳して、アドバイスも聞く気がないのですか?
そんなんじゃ、何もかわりませんよ?
なんのために、悩み掲示板に書き込みをしているんです?

ただ自分の主張を繰り返すだけで、これだけ多くの人に言われていることを否定したいだけなのなら、
ここはあなたに合っていません。
愚痴掲示板の方が良いのでは?

No.2 17/01/07 12:23
通行人2 

ローン組まないという安心感もありますがね

No.7 17/01/07 14:05
匿名さん7 

一年で返せるならがんばりましょう、普通はローンなど組まず生活出来ます。

No.31 17/01/08 09:12
通行人31 ( ♀ )

ご主人があなたにとって大切な方というのは分かりました。
(ごめんなさい、私なら金銭面に難のある、定職や貯金のない男性との結婚はそもそも考えられませんが)

でも、お子さんは、家計が安定してから作るべきでしたね。今さら言っても仕方ないけど。
デキ婚かな?
そういうところに、ポロっと生活設計の甘さが出てきますよね。
申し訳ないんですが、やはり全てが、身から出たサビ。『今さら』感が拭えません。

No.44 17/01/08 13:00
お師匠さん44 

医療費の不安はわかるけど、携帯買い替えにしても趣味のパソコンにしても家具家電買い替えにしても、急を要するものではないですよね。

それを、「ローン組めたら買えるのになぁ」って皮算用する時点で懲りてないんでしょう。非常に危険です。絶対に辞めたほうが良いです。

別に私はブラック経験はありませんが、ローン組んでまで携帯やら家具家電やら趣味のパソコンを買いたいとは端から思いません。買うなら、現金貯めてからと決めてます。

これまでの、「ちょっと気軽なクレジット払い♪」が今の負のループを生んだのでは?今後5年経過してブラック明けていそいそとローン払いで何かしようなんざ考えないほうが絶対良いですよ!

No.30 17/01/08 07:56
匿名さん30 

あれもしたい。これもしたいと、ぜいたくです。一つにしぼればいい

No.28 17/01/08 05:31
匿名さん28 

ローンなんて、基本的に組むものではないよ??世帯を持つものがあってはならないけれど、そんだけ貧困ならばどちらかの親に一旦借りて、二人で再就職した方がいいのでは?

社長から直々に電話って、どういう状況か分からないけれど、職場を変えて働くしかないですよね。
二人目作らないように気をつけてくださいね。

No.63 17/01/09 12:18
匿名さん15 

>基本は貯めたお金で買って、それでも中々買えなさそうだけどどうしても欲しい…ってなる時はカードを使う…。

これは貯金ができない人の典型ですね。
一般的にローン組んでまで買うのは家と車くらいです。きちんと自己管理できる人は、いいものが欲しいと思いつつも自分の身の丈に合ったものを購入します。

>「ちょっと給料日前で手持ちがないな…でも鞄今日買わないと明日困るな」って時に使用する、という感じで私はカード使っていました。

これも貯金ができない、借金ができてしまう人の典型です。お金がないなら買わない!!これは鉄則です。見込みで使えばお金は残りません。もし急に病気や怪我でもしてお金が必要になったらどうするつもりなんですか?借金するしかなくなりますよね?

あと、旦那さんの給料が増える見込みで安心しているようですが、見込みで喜んではいけません。またブラックな会社かもしれないしいきなり倒産するかもしれないし、何が起こるかわかりませんからね。実際にお金が入ってきて、返済できて初めて喜べるんです。

主さんはどうやら日頃の自分の金遣いの荒さが今の現状に繋がっているということに気づいていないようですね…。
自分ではカードを使っていない!私は貧乏性なんだ!って思い込んでいるようですが、客観的に見ればかなり不必要なことでカードを使っているし、貧乏になるべくしてなっているといった感じです。

借金地獄を繰り返さないように、いまカードを使えないうちにお金の使い方について考え直した方がいいと思いますよ。お子さんもいるんですから、パソコンを買うお金があったら無農薬野菜や暖かい洋服でも買ってあげてください。

No.15 17/01/07 15:39
匿名さん15 

やはり定職についていない男性と結婚するなら、自分が安定した職についていて大黒柱となってガッツリ稼ぐ力がないと難しいってことですね…。現実は甘くないですね。

でも苦労を共に乗り越えれば夫婦の絆も強くなるでしょうし、全部返済し終わればその後の生活がとても楽に感じるかもしれませんよ。
いい方向に進むよう頑張ってください。

No.45 17/01/08 14:11
匿名さん28 

お礼を読みましたが、みなさんがアドバイスしてくださったことは、全てやり遂げてきたことなんですよね??なのにローンが組めなくて苦しいと。

批判するつもりはないですし、批判と捉えるならばお礼もなくて結構ですが、

転居数回ごときのことで尽きる貯金じゃ、結婚生活できません。したというほどしてなかったんですよ。
スレからブラック企業に勤め始めたのは主さんの産前産後と捉えましたが、いずれにしろ妊娠は職が安定してからが基本。
主さんにとって旦那が優男なのは分かりましたが、両家の協力が得れない状況なのも分かってた中、愛だけで結婚し、今になりお金がないと困っているだけなんです。

旦那さんがブラックを退職したならば、あとは体調管理に気をつけて、食いつなぐ努力をしたらいいのだと思いますよ。

お好み焼き粉は腹持ちいいです。
焼きそばやうどんは19円で売ってます。野菜は生がボリュームも栄養もあります。冬もあと少し!

嫌味ではなく、苦しいときこそ愛で乗り切ってください。
どうか、お子さんだけでもお腹一杯に守ってあげてね。

No.75 17/01/10 09:19
通行人53 

ですから
その考えを改めないとまた同じ繰り返しです。

既に起きてしまったことに対して、
こういう理由でこうなったとか
ああするしかなかった
と、書き連ねていらっしゃいますが
あなたのその考え方を変えるつもりはありませんか?
ないのならまた同じ目にあいますよ?
と具体例を出してるんじゃないですか。

起きてしまったことに皆さん責めてるのではなく、
もう二度と同じこと繰り返さないでねと言ってると感じませんか?

こうなってしまったことに反省してない訳じゃないんでしょうが、
辺レスは
でもこうなんですよ、とか
こういう場合は仕方なかったんです、と
起きてしまったことに対して弁明のようなことばかりですから
皆さん
まだそんなこと言ってるの?
またおんなじことやりそうだわと思って、
こういう風に直した方がいいと言ってるんです。

それを攻撃してるかのように言われるのは心外ですのでもうやめます。
聞く耳持たない!ってことのようですね。

No.79 17/01/10 15:12
案内人さん79 

何故皆さんのアドバイスが理解出来ないんですかね? こんなに話にならない人も珍しいですよ?
なので、あなたが望んでいるレスを↓書きますね。
「あなたは全然悪くありません。悪いのは旦那さんや世の中の環境です。カードを作らせた銀行も悪いですよね!」

自身を省みる事をせず、何でもかんでも周りのせいにしていたら、一生同じ事の繰り返しですよ?

No.33 17/01/08 11:36
専業主婦さん33 

携帯も車も家具もローン(分割)は組みません。

消耗品は現金にしましょう。

現金が貯まれば買う。それが身の丈にあった生活というものです。

No.50 17/01/08 17:03
通行人50 

ローン=借金。

借金つくってどうする?

以前にローンで買ったパソコンはどうした?

No.53 17/01/08 22:17
通行人53 

クレジットカードで支払うこと
たとえ、1回払いでもその場は立て替えてもらってるのだから借金してるのと同じじゃありませんか?

ローンじゃなく2回払いで買ってたとありましたので、
え?それ借金してるのと一緒だけど?と私は思いました。

デビットカードなら決済はその時、その場ですから口座になければ購入できませんから、
これからはデビットカードの払いにしたらどうかと思います。

私も他の皆さんと同じく
パソコン、洗濯機、冷蔵庫は現金または
クレジットカード1回払いです。
使ったらすぐにクレジットカードの利用料が引き落とされる口座にお金は入れておきます。

お金がないからクレジットカードではなくて、
口座にお金があるけどおろしにいけなかった、
口座にお金ががあるけど急な入り用でつかった
おそらくこんな感じてみなさんはクレジットカードは利用してると思います。
少なくとも私はそうです。

このような考えに変わるとクレジットカードを使用しても。大丈夫かなあとおもいますが

No.72 17/01/09 18:22
匿名さん8 ( ♀ )

単純に欲しいものがあるのに(ローンを使えないから)買えなくて悔しい→お金が貯まるまで待てばいい話し。

普通はローン組んでまで買おうとは思わない、欲しい、手元に貯蓄がない、ローン使おうって軽々しく思うから失敗する。

今は食いっぱぐれないとか、全て想像の話しであり、何が突然おこるかもわからない。

医療保険だって、退院日支払いに間に合わせてお金がおりるわけでもない。

車校代にしてもパソコンすら現金ですら払えないほど貯蓄がないのに、ローンが使えなくて悲しいって考え方ではなく、まず買うためにお金貯めなきゃって考え方にならない時点でブラックになっても懲りていないなと感じる。

いくら旦那のもと勤め先がブラックであろうと、今の考え方であればいずれまた失敗するよ。あなたがって話しとは限らない。あなたの子供が失敗する可能性だって高いよ。そのような価値観でそだてるのですから。

No.34 17/01/08 12:02
通行人34 ( ♀ )

あと六年、

≫ローンを組まない習性をつける為の期間

だと思えば気が楽だと思います。

恥ずかしながらわたしも若い頃に信用トラブルを起こし、ローンが組めない時期がありました。

ただし、もともとローン(分割)という考えを持っていなかったので、それほど苦ではなかったです。

主人が何かにつけてローンを組みたがる人で…

主人は、よく不満をためて暴れてましたね(苦笑)

トラブルから十年ほど経った頃、友人とエステの体験に行ったところ、何だのかんだの上手く言われローンを勧められました。

審査に通らないから無理と言ったのですが、普通に通って…

驚きました。

でも、過去のトラブルで大変な思いをしたので、モヤモヤして、ボーナスで繰り上げ返済しました。

主さん、もう二度とローンを組まないくらいの意識でいないと、あなたは同じ過ちを繰り返します。

実際、ローンを組みたいものが

≫趣味のパソコン

≫携帯機種変

無くても生きていけますよ。

おそらく、負債額も大した金額ではなかったんじゃないですか…?

うちは夫婦二人で正社員で働いて、返済に八年ほどかかりましたから…。

お子さんの為にも、六年過ぎてもなるべくローンではなく、現金支払いするようにしてください。

お子さんが大きくなって携帯を持つ頃、買えないなんて悲しいですよ。

No.58 17/01/09 02:19
匿名さん58 

たぶんね、

ローンが組めない生活がこんなに不便だと思いませんでした

じゃなくて、本来は

貯金がない生活がこんなに不便だとは思いませんでした

が正解なんだよ。

ローンが組めない生活がこんなに不便だとは思いませんでした!

に対して、「オイオイ、そこかい!」って総ツッコミが入ってるだけなのよね。だから、批判されてるんじゃなくて、根本的な問題というか、主さんの文章の書き方や言い回しに、みんな注目しちゃってるんだ。主さんの書き方の問題ね。

普通に、ローンも組めないカードも作れないブラック債務者な夫婦で情けないです。ってことのみ、シンプルにスレを書いてくれたら、そうだね。ってみんな共感してくれた話です。

私も結婚前の学生時代に公共料金と携帯代の滞納で、未だにローン組めなかったりします汗

夫名義の家族カードでクレジットカードは使えてますけど、私の旧姓だとダメです。

ちなみに、やっぱり世間一般的には、家具や家電やパソコンや引越し費用などは、ローンは組まずに一括払いをしなきゃって、みんな気をつけてる事なので、ローンローンって言ってしまう主さんが気になるんです。だって、ローンにしたら利息つくでしょう?結局多く支払うことになる。貧乏人だからこそ、分割に頼っちゃ、だめなんですよ。って、みんなそこが気になってるんですよ。

みんな、コツコツ貯めて一括で!って思ってるから、 ね。

No.65 17/01/09 13:26
通行人53 

勘違いはしてませんよ。

みなさん、ご主人の転職、引越、引越による家電の買い換え等、予期せぬ出来事に対応できるだけの貯金が出来ない人に
ローン組めるようになりたいなんて無謀だと思ってらっしゃるんですよ。

それなのに家賃や生活費を仕方なくクレジットでって、
クレジットカードの使い方を根本的に間違ってると言ってるんです。
不動産屋がクレジットカードを提携でつくらせ、家賃支払いはカードのところもあるようですが、そういった経緯ではないですよね?

クレジットカード、ローンは余裕のある人がするものであって
お金の余裕、いわゆる貯金がない人、貯金が出来ない人はふむきです、と言っているのですよ。

現に頭金なしで家を購入する人に
支払いが出来なくなり、家を手放す傾向が多いと言われているのもこう言った所以があるからではないですか?

No.5 17/01/07 12:56
匿名さん5 

最悪ですね。

No.29 17/01/08 07:24
通行人29 

その欲しいもんをローンで買っては駄目ですよ。パソコンって高いですよね。お金がある状況で買う贅沢品です。ある程度貯金が出来て、余裕が出来たら買って下さいね。

No.76 17/01/10 09:22
お師匠さん44 

無理矢理作らされたカードでも、使わなきゃ良いだけだし、頃合い見て解約したらよかっただけですよね。私はカードの上限額は最低額の5万にしキャッシング機能はoffにしてます。人間は弱いからいつか打出の小槌のつもりでカードバンバン使ってしまう感覚になるのも怖いし、万が一使ってしまっても絶対に払える金額にしてます。

そもそもキャッシングなんてもってのほか!!カードが届いた瞬間即offにしましたよ?

結局多重債務者って、最初はこれくらいなら良いよねって感じで使うのがきっかけ。まさに主さんケース。で、ブラック。
ブラックが開けても、絶対にカード持たないように!

まぁ携帯欲しいなら、型落ち機種とか、MNPで安く買うとか、セコハンの白ロム買うとか、わざわざ最新機種だのiPhoneだのをローンで買わなきゃならない謂れはないです(笑)

どうぞ知恵を使ってお安く機種変更してくださいませ~。

No.3 17/01/07 12:41
通行人3 

しっかり働けない今は返済が増えないようにカードがない生活の方がいいですよ。

私はau walletでちょうどいい感じです。

No.21 17/01/07 16:16
匿名さん21 

生活していてやはりローンが組めないと不便な事ありますね主さん今の悔しい思いを忘れず今は辛いけど夫婦仲良く乗り越えて下さいローンが組めると便利で助かる事もあるけどローンに追われる事はありません、この悔しさをバネにしてこれからの人生頑張って下さい。

No.59 17/01/09 06:22
匿名さん59 

主さん、なかなか買えないけど欲しいものをローンを組んで買う。皆やってることではないですか?とありますが、そんなに皆やってるのかなぁ?私には、わからないです。
「家を買う時以外は、ローンを組むな!」と親から教わりました。なので車を買う時も、必要になる前の学生時代(車が絶対必要になることもわかっていたので)のバイトからコツコツ貯めそのバイト代で買える範囲の車を購入しました。実際、欲しい車ではなかったのですが。。会社勤めをするようになり、結婚もしました。結婚式は、将来的に家も欲しかったのでその時の為に貯金しておこうと挙げていません。子供も産まれ家族が増えました。今度は、教育資金が必要です。「大学に行きたい」と言われたら?と考え、今から貯めています。去年、2人目を妊娠したころ家を買いました。さすがにローンを組みましたが、賃貸で借りていた頃と同じくらいの返済額+ボーナスで繰り上げ返済、子供が小学校卒業くらいに返済が終わる予定で買いました。そして2人目が産まれました。今乗っている車が小さくなりました。大きい車が欲しい。でも車購入の為の貯金がない。今は、産休中。幸いにも、小さいだけで今すぐないとではないので、我慢我慢。車の貯金を復帰したら一番先にしなくちゃいけないです。貯めてる教育資金で買えるけど、これは使っちゃいけないお金。これが、私たちの身の丈に合った生活だと思ってます。60歳まで、働けたとして。。子供達が大学に行くとして。。家族に何かあったら?自分が働けなくなったら?常に先を考えています。私の3大出費は、老後と教育と家。家のローンを返しながら、老後の貯金と教育の貯金をバランスよくやっています。それと家族に何かあった時の貯金。まだまだ全然足りないけど、仕事ができなくなったとしても3年位は大丈夫。老後貯金、教育貯金に手をつけるけど、なんとかなるという安心感があります。
主さんの悩みの回答になっていませんが、沢山の方がやってくれていますので、私の考えを書かせて頂きました。体が弱かったりと事情があるかと思いますが、常に先を読み貯金の使いわけをし、貯まったら購入という考えに変えていかないといつまでたっても不安ですよ。学生時代から、結婚、子供、家が夢でした。頭も悪いので、いい会社に入れないこともわかっていました。お金を使っての思い出はないですが、今の安心があると思ったら良かったのかな?

No.62 17/01/09 11:28
通行人53 

今、手元にお金がないからならいいのですが、
あなたの場合は今手元にお金はもなく、
口座にもお金がないからまわらなくなるんですよ。

来月の給料入ってから購入するのであって
まだ入っていないのに買ってしまうからこういう結果になってしまったところもあるんじゃないですか?

だったら来月の給料が入るまで待つんです。
入ってお金が口座にあるうちにカードは使用して、クレジットカードが決済される口座にすぐにお金を移し替えるんです。

ボーナス払いだって一緒ですよ?
いくら入るであろうという仮定なんですから
無理な金額では購入しないんですよ?
ボーナス払い30万で購入するのなら
30万は絶対入るとか
30万もし入らなくても足りない分はこっちからお金を足すことが出来る。
そういう確かなところがなければローンは組まない。

ある方がローン組めないことではなく貯金できないことがとおっしゃってましたが、
お金を貯めることが出来ないなら
カードを持つ、ましてやローンなんて向いてないと思います。
ご主人が金銭にしっかりしてないようにお見受けします。
だったらなおのことあなたがしっかりお金の考え方を改めないと
お子さんの教育費はもっと大変なことになると思いますよ。

No.67 17/01/09 15:07
匿名さん28 

3度目のレスです。読む限り、みなさん勘違いされていないですよ。

みなさんとても正しいアドバイスされてますよ。せっかくスレ立てして、たくさんのアドバイスが入っているのに、きちんと理解した方が主さんのためですよ。

あ〜言われればこ〜言いなのは主さんですよ。

我が家の家計を自慢するわけではないですが、私たち夫婦は共に正社員でバリバリ2人で1800万貯めて結婚しました。私25歳、彼29歳。
それでも新しい家具や家電が買いそろったのは結婚2年後にです。なぜなら結婚前の貯金には一切手を出さず、毎月の給料が収入として入ったもののやりくりの中で、黒字を貯めて一つずつ家具を買いかえたからです。それまでは結婚前に使用していたオンボロ冷蔵庫、オンボロ洗濯機、オンボロ家具尽くし。今でも車は軽1台、これも毎月の黒字を貯めたのちに一括で買いました。
なければ贅沢できなくて当たり前、あれば贅沢出来るというものでもない。主さんが奇跡的に子どもができたというように、私も不妊治療をして奇跡的にできた2人の子どもを養って行かなければいけない親ですから。親は贅沢できなくて当たり前、それが子どものいる幸せでしょ?

お金があろうとなかろうと、クレジットカードなんて、使えなくていいんです。生きるに当たって使える必要がなくて良いもの。
クレジットが使えれば〜の主さんの考えは危険だと言っているの。

スレの時点ではブラック企業に勤めているけれど、お礼ではすでに退職し、再就職先も決まっていると。。
旦那さんが安定した新しい職場見つかっていて心配ないなら、ローンを組む必要もないじゃないですか。月々黒字にしたものの中で、ささやかな贅沢をしましょうよ。

身の丈にあった生活をしましょうよ。
私もしつこい人間でごめんね、もう来ません。大好きな旦那さんとの間に、奇跡的に来てくれたと言われる主さんのお子さんが幸せにさえなれれば、それが一番の幸せですよ。

No.73 17/01/09 20:41
専業主婦さん33 

少々お高いものでもローンを組まず、現金を貯めて買いましょう。利息がもったいないです。

主さんを責めてるわけではなくて、あくまでもアドバイスなんですよ。

我が家も車は14年目、ダイニングテーブルもガタガタ、家電も調子悪いのが複数ありますが、現金を貯めてから買う予定です。

今は子供達の学業と習い事のサポートにてっしており、主人の収入だけでやっています。
『身の丈にあった生活』と割りきったら、辛いことはありませんよ。

No.20 17/01/07 16:01
匿名さん20 

主さんの言いたい事が分かります

ローンを組まないのではなく
組めない事のショック大きいですよね
私の前の主人がそうでした
道は開けるので頑張って下さい

No.60 17/01/09 08:09
匿名さん60 

ローンって金利分、余分にお金払うことになりますよね?
本当に計画的な家庭では、ローンなんて本当に家を買うときくらいです。
お金の無駄だからです。

携帯の分割は、そうすることで長期間他社に移れないようにする会社側の思惑があるので、分割にすることで逆に消費者にもお得になるように設定されていますよね。
それが利用出来ないのは、確かに不便だと思いますが…。

そうでない普通のローンを安易に組む感覚自体が危ういのではないかと、他のレス者の皆さんは指摘されているだけで。
ローンが「いけないこと」だと言われたかのように解釈されるなら、失礼ながら、やはり感覚が少しズレてらっしゃるように感じました。

私は幼い頃、祖母の高額な保険の効かない医療費で実家が貧乏だったので、大変さはよく分かりますよ。
終わりの見えない高額医療費地獄で、お財布に100円玉さえないときもありました。
服も、制服でさえも、親戚や近所から貰ったお古ばかり。
それでも母は、決してローンと借金だけはしない、無闇にカードを作らない!これだけは私達姉弟にも徹底して教え込んでいました。
結果的に、私と弟、それぞれに1000万ずつ残してくれていましたよ。

今は大変でしょうが、ご主人がこのまま安定されていれば、今の生活も終わりが見えている状態。
頑張って乗り越えてくださいね!

No.68 17/01/09 15:50
匿名さん68 

欲しいものがあったら、その為に貯金して買うのが常識だと思いますが。子供の頃から、親にそう学びませんでしたか?

主さんの感覚がおかしいよと皆さん指摘しているのですが…。
給料がもらえなかったからって、クレジットを支払いにあてる感覚も、私は理解出来ないです。
一時的な救済措置として1ヶ月だけなら分かるけど、カード止められるほどってよっぽどですよ。

仕事で欲しいんじゃなくて、趣味でしょ?趣味の為のパソコンが欲しいのなら、パソコンの為に節約して貯金すれば良いじゃないと思うのですが、その方がおかしいんですか?

貯金してるんなら、そこから払えば?
クレジットだって無利子じゃないんですよ。1回払いで支払えるなら、待てば良いじゃない。分割でないと買えないものなら、そもそも手を出すべきではないです。

主さん、身の丈にあったお金の使い方を学びないと、また繰り返しますよ。

No.81 17/01/11 11:32
通行人80 

考えてみてください、ローンが返せるってことは、(踏み倒す気でない限り)その分貯められるってことですよね。
今までは借金→返済、だったのが、貯金→購入、になるんですよ?
年間100万円使ったら、分割なら10万円損してるんですよ?
私はカードを使ったらその分口座にすぐ入れていますけど、そもそも分割払いする人は本来はカードに向いていないんですよ。
金利がカード会社社員の給料になっているのはわかってると思いますけど。
まあ、こういうカモがいて回ってる会社も多いので、これ以上無粋なことは言いませんけどね。

No.70 17/01/09 17:11
匿名さん70 

ローン組まないと買えないのは、車と家くらいです。

主の楽ローンが当たり前発言が普通ではないですよ。

No.71 17/01/09 17:21
通行人71 ( ♀ )

スレを閉鎖するか、コメント締切[×]にした方が良いです。

あと、私は金融勤めですが、クレジットカード作りは義務だといって、お客様に強制することはありません。そこは誤解されたくないので書きました

失礼します。

No.77 17/01/10 11:34
匿名さん58 

うん。やっぱり、私も分割払いしたのは、家の購入だけです。主さんの感覚がちょっと、危なかったと思いますよ。世の中的に、二桁の買い物で分割払いする人は少ないと思います。

私も結婚前のフリーター時代でお金が無かったときでさえ、パソコンや家具や引越し代も、キャッシングしたり分割払いした事もない。光熱費が止まった事もありますが、カードは使わないです。

それは、単純に利息分や手数料など、借金したら損するからだし、もし払えなかった場合が怖いから、です。貯金がない人は基本、分割払いしたらダメです。一回だけでも支払いに躓いたら回らなくなるよね。

旦那さんのブラック企業の給料の件は、本当に大変だったと思います。だけど、カード破産してる人達って

「買い物依存症みたいに散財した人」

もしくは

「生活費が無くて仕方なくカード利用したが支払いが出来ず」

のどちらかのパターンと聞きます。主さんたちご夫婦は、当てはまっていたわけですし、それでブラックになってしまったのだから、何がダメだったかと考えた方が良いし、その経験があるのなら「もうローンやカードは懲り懲り」って、なっても良いのに。

あと、給料未払い?給料が約束よりも少なすぎる?ブラック企業の場合、そもそも泣き寝入りでキャッシングしちゃダメです…。もちろん主さんや旦那さんも、会社に直談判したり労働基準監督署とかに訴えもしていた?のだとは思いますが、会社が支払わないからキャッシング!は、本当に馬鹿らしいことです。そして絶対にやっちゃだめな事です。誰も指摘してない様ですが…それ、破滅への道です。それでたくさんの人が破産してます…。

旦那さんの件は、他に方法があったと思いますよ。内容証明を送ったり、労働局から連絡して貰ったら会社もビビって給料も現金払いしてくれたと思うんだけどな。

私もしつこくてごめんなさい。
お互い、頑張りましょう。

No.6 17/01/07 14:04
通行人6 ( ♀ )

わかりますよー
わたしの旦那はわたしと知り合う少し前に債務整理してました。
ブラックです。
交際1年ちょいで入籍したため、今もまだブラックのままで、カードなどは持てませんし、携帯の分割も無理です。
わたしも過去に毒親に尽くしすぎて、自業自得ですが、ブラックまではいかないにしろ、何度か延滞したりして、グレーになってます。
携帯は分割通りますが、カードは新規で持てなくなってます。
自業自得なので仕方ないですし、現金主義は不便なこともありますが、あの地獄の返済をしていた頃に比べたら幸せです。
主さんも最悪な状態の時を思い出して、今の幸せを大事にしましょう。

No.9 17/01/07 14:28
匿名さん9 

5さんの考えの人かわいそうな人間。

No.24 17/01/07 18:05
お礼

>> 20 主さんの言いたい事が分かります ローンを組まないのではなく 組めない事のショック大きいですよね 私の前の主人がそうでした 道は開… そうなんです。組めないことにショックなんです。以前の自分に出来たことが今は出来ない…それが悔しいんです。

No.26 17/01/07 18:19
お礼

>> 22 趣味のパソコンやスマホ、家具? ローン組めなきゃ買えない物は我慢しないと まず病気になった時どうするの? パソコンのローンがあるか… 入院などは一応医療保険に加入しています。貯金は別でしていますが、将来の子供への積み立てなのでそれは使う気はありません。

パソコンのローンあるから入院費が…というのはまずあり得ません。返せる範囲でしか組みませんので。

他の夫婦は普通に車持って家買ったりしているので…羨ましいし悔しい、そう思うのはいけないことですか?

No.27 17/01/07 18:33
お礼

>> 23 ローンと言うか分割ですねって話しではなく、そもそも携帯やパソコン、車校代などぐらいで分割にしなければ買えないものはどうなの?って話しです。 … 無計画に動いているわけではないんです…。勿論なければ基本諦めますし、今必要でないものは我慢しています。

やはり貯蓄はしておくべきですよね。元々は貯蓄しているタイプでしたが、度々の転居(私個人のみの)と生活の困窮で全て使いきってしまいました。今はまだ病気したり今すぐ必要な物を買ったりで中々そちらに回せていません…。

一応少しずつ生活も改善してきて、貯蓄も出来る見通しが立ってきました。これから主人の収入も上がるようなので、コツコツ貯蓄したいなと思っています。

子供の頃から我慢ばかりの生活で、物欲がなくなってしまっていました。服さえも買いません。何年も同じのを着ています。

そんな中で…久々に欲しいものが出来たので叶えられないのが悔しいなと思ったのです。

No.35 17/01/08 12:04
お礼

>> 28 ローンなんて、基本的に組むものではないよ??世帯を持つものがあってはならないけれど、そんだけ貧困ならばどちらかの親に一旦借りて、二人で再就職… うちは毒家族でお金もないので頼れません。夫は両親も親戚もいないので頼れません。

職場はもうとっくに変えているので大丈夫です。私の酷い落ち込みを見て主人がその日に辞めてきました。

個人でやっている会社らしく主人と連絡が取れないからと備品の返却を要求してきました。ボロボロでこれいる?ってくらいのものをです…。そして嫌みも言ってきました。

No.40 17/01/08 12:15
通行人40 

ローンを組むこと、キャッシングをするこを考えずに、どうやったらお金を稼げるかに焦点を当てたほうがいいと思います。
借りている限り、ずっと返済がつきまとい生活はラクにはなりませんから。
私も今は離婚の時の借金を返済中です。
離婚時はそこまで稼げていなかったので、まず、どうしたら収入がアップするかを考えて実行しました。
そのおかげて、月に数十万単位で返済ができるようになり借金も短期間で返済できる目途がつきました。

No.69 17/01/09 16:49
お礼

そうですか…私の感覚おかしいんですね。

私の母も時々高いものはカードで分割して買っている人なので当たり前だと思っていました。

ちゃんとした稼ぎがない人は分割で欲しいものを買うことも許されないのでしょうか…。

ちょっとショックで滅入ってきました…。子育てでいっぱいいっぱいになっていて、不安定になっているので失礼があったのならば申し訳ありません。

今精神面調子崩していて体調も良くないので、これ以上のやり取りをするとしんどいのでもう返答は控えます。狡いですがお許しください。

ご指摘有難うございました。

No.80 17/01/11 11:21
通行人80 

分割癖ついてるみたいなので直した方が良いですよ。
何か欲しいものがあるときは、ローン払ってるつもりで貯めるといいですよ。
金利分でもっと良いものが買えますよ♪

No.1 17/01/07 12:21
お礼

因みに私はギャンブルなども一切やりませんし、元々支払いを怠ることなど絶対に許せないという人間でした。

夫は同居し始めの頃は定職に就いていなかったので、私の少ない給料から家賃などの支払いをしていました。

この時は正直…金銭感覚の悪い人を捕まえてしまったと思ってしまいましたが…私の落ち込んだ顔を見て改心してくれました。

今では夫としても父親としても頼りになる、優しくて素敵な旦那です。

No.10 17/01/07 15:27
お礼

>> 2 ローン組まないという安心感もありますがね それはありますが…買いたい家具さえ買えないので嫌になってしまう時があります。

No.11 17/01/07 15:29
お礼

>> 3 しっかり働けない今は返済が増えないようにカードがない生活の方がいいですよ。 私はau walletでちょうどいい感じです。 それは確かに思います…。

けれど最低限必要な物をローン組んで買う…前まで出来ていた普通のことが出来ないのが悔しいです。

No.12 17/01/07 15:35
お礼

>> 4 なんだか他を知らないせいか麻痺してるみたいだけど、普通に正社員でボーナスがあるそれなりの年収の家庭は家具家電はボーナスで買えますのでローンと… 普通の人…金銭的なことを言えばそうですね…。

夫は色々不幸を背負っている状態でしたので、普通に就職が出来ないです。それでも人脈や運は強くて、今は中々稼ぎのいい仕事で職人の卵をしています。

でも…私も私で色々厄介ごとを持っている面倒な女なので、そんな私を絶望の中から助けてくれた唯一の人なんです。

実の親にさえ冷たく突き放された私を拾ってくれたんです…。

No.13 17/01/07 15:36
お礼

>> 5 最悪ですね。 何が最悪なんですか?

No.14 17/01/07 15:39
お礼

>> 6 わかりますよー わたしの旦那はわたしと知り合う少し前に債務整理してました。 ブラックです。 交際1年ちょいで入籍したため、今もまだブラ… 似た境遇の方からのレス…心強いです。本当に有難うございます。

そうですね、最悪だった時期に比べれば今は幸せですよね。頑張ろうと思います。

No.16 17/01/07 15:43
お礼

>> 7 一年で返せるならがんばりましょう、普通はローンなど組まず生活出来ます。 生活はできますね…。でも前のように少し高いもの…例えばパソコンなどは買えないので、悔しい思いをします。

No.17 17/01/07 15:49
お礼

>> 8 家や車の購入はちょっとローンを組まないとうちは厳しいけど、基本的にローンを組まないできたので、ローンを組めない苦しさと言うのがわかりません。… ローンというか分割ですかね。

特に必要だと感じたのは携帯です。調子が悪く買い換えようとしたけれど、一括払いでないとと言われ…仕方なく諦めました。

あと最近封印していた趣味をまたやろうと思い…でもそれにはパソコンが必要で、パソコンは高いので分割でないと買えないなと諦めるしかないです。

前はパソコンは分割で買っていたし、勿論そうやって買い物する際はちゃんと返せる範囲でやっていたし、全て完済していました。

なので金銭感覚が麻痺しているということはないと思います。

No.18 17/01/07 15:50
お礼

>> 9 5さんの考えの人かわいそうな人間。 有難うございます…。正直私も「最悪」の一言で気分害しました…。

No.19 17/01/07 15:56
お礼

>> 15 やはり定職についていない男性と結婚するなら、自分が安定した職についていて大黒柱となってガッツリ稼ぐ力がないと難しいってことですね…。現実は甘… 本当にそれは思いました。自分がしっかり安定していない状態も悪かったので、夫ばかりを責めることは出来ません。

生活の困窮を乗り越えて、本当に夫婦の絆は強くなりました。返済を終えれば本当にまた更に自信がつきそうですね。

暖かいレス…本当に有難うございました。

No.25 17/01/07 18:06
お礼

>> 21 生活していてやはりローンが組めないと不便な事ありますね主さん今の悔しい思いを忘れず今は辛いけど夫婦仲良く乗り越えて下さいローンが組めると便利… そうですね。悔しさをバネに頑張ります。

No.32 17/01/08 11:08
働く主婦さん32 ( ♀ )

私も主さんと似た状況でした。
私は旦那と離婚になり母子家庭で旦那と暮らしていたときに生活費として借りていた200万を債務整理して5年かけて完済しました。
ローン組めないクレカ作れない
生活はできたけど車の買い替えも予算重視で情けなかったです。
完済から8年やっとクレカの審査が通り念願のETCを、つけることができました。
いつかまたローン組めるようになります。今は我慢です

No.36 17/01/08 12:05
お礼

>> 29 その欲しいもんをローンで買っては駄目ですよ。パソコンって高いですよね。お金がある状況で買う贅沢品です。ある程度貯金が出来て、余裕が出来たら買… その予定です。

No.37 17/01/08 12:07
お礼

>> 30 あれもしたい。これもしたいと、ぜいたくです。一つにしぼればいい 普段我慢している分、やりたいことが見つかって夢見てはいけないというのですか?

No.38 17/01/08 12:10
お礼

>> 31 ご主人があなたにとって大切な方というのは分かりました。 (ごめんなさい、私なら金銭面に難のある、定職や貯金のない男性との結婚はそもそも考え… 色々理由あっての子供なのでそこは指摘しないで頂きたいです…

No.39 17/01/08 12:13
お礼

>> 32 私も主さんと似た状況でした。 私は旦那と離婚になり母子家庭で旦那と暮らしていたときに生活費として借りていた200万を債務整理して5年かけて… 有難うございます。今は我慢して出来ることからやっていきたいと思います。

No.41 17/01/08 12:16
お礼

>> 33 携帯も車も家具もローン(分割)は組みません。 消耗品は現金にしましょう。 現金が貯まれば買う。それが身の丈にあった生活というもの… 現金で買える余裕があればこんな弱音は吐いていないです…

No.42 17/01/08 12:24
お礼

>> 34 あと六年、 ≫ローンを組まない習性をつける為の期間 だと思えば気が楽だと思います。 恥ずかしながらわたしも若い頃に信用トラブルを起こ… 私は基本ローンなどで買うタイプではないです。勿論信用を取り戻しても組む気は更々ないです。

追記したようにカード持っても本当に必要と思わない限り使いませんでしたし、使っても2回などにして直ぐに返していました。

負債額はそんなに高くはないです。

No.43 17/01/08 12:28
お礼

>> 40 ローンを組むこと、キャッシングをするこを考えずに、どうやったらお金を稼げるかに焦点を当てたほうがいいと思います。 借りている限り、ずっと返… 基本お金が余ると使うことより貯蓄に回そうとしてしまうので、欲しいと思ったものも結局我慢してしまうんですよね。

子供の頃から片親だったせいか貧乏で…周りの子が普通に買い食いとかしてるのを羨ましげに見ていました。

その癖なのか…手元にお金があっても使おうと思えないんです…。

No.46 17/01/08 14:50
お礼

>> 44 医療費の不安はわかるけど、携帯買い替えにしても趣味のパソコンにしても家具家電買い替えにしても、急を要するものではないですよね。 それを… 懲りてないというか、元々夫の給料の未払いなどがなければブラックになることもなかったので…。

携帯は機種変すれば自動的にローンになりますよね。それさえも指摘されるのはちょっと…(^^;)

パソコンもずーっと我慢して来たものだし、欲しいと弱音はいてはいけないですか…。

No.47 17/01/08 15:08
お礼

>> 45 お礼を読みましたが、みなさんがアドバイスしてくださったことは、全てやり遂げてきたことなんですよね??なのにローンが組めなくて苦しいと。 … 仰る通り、皆さんがアドバイスして下ったことは全てやって来ておりますし、カードを使って気軽な買い物を何度も繰り返してる訳でもないのでどうしてここまで叩かれるのか不思議でたまりません。

私はただ…生活が安定した今、ずっとなにも買わずに来ていて、久々にパソコン欲しい、携帯調子悪いから変えたい、そう思っただけです。

「携帯なんかなくても」と仰った方いますが、私にとっては必需品です。友達もいない(毒親に仲壊されたり裏切られたりで)ですし、育児ノイローゼになりそうなので…こうして他の方との交流は私にとってはとても必要なものです。

そして、前の自分なら普通に出来ていたことができない、悔しい…と少し弱音を吐いただけなので…それのどこがいけないのかがわかりません。

金銭面で貯蓄もなく不安定なのはわかっていましたが…色々奇跡に奇跡が重なっての妊娠でしたし、夫の「何としてでも稼いでくる!」という言葉を信じて出産を決意しました。

そのまま問題なければ良かったのですが…夫の給料が見合った額じゃない、退職後も退職金さえ出してくれず、最後の給料も頂いてませんでした。

浅はかな決断だったと反省はしていますが、今は生活も安定しているので後悔はないです。

子供のことは自分よりも優先にしています。

No.48 17/01/08 15:27
働く主婦さん48 ( 30代 ♀ )

家は、収入の低い自営なので、携帯以外はカードも作れません(^-^;

私は、独身時代はカード持っていましたし、使っていました。
でも、案外不便は感じていません。

家の場合は、貯金の中でも毎月少額ですが家電等の買い替え様の貯金枠を作ってます。
使う為の貯金をしておくと良いですよ~♪

車も、今度買い替えますが現金です。のりつぶしてですが、私は満足してます。

カードがなかったらないなりに♪
現金生活も中々良いと思いますよ

No.49 17/01/08 16:41
お礼

>> 48 なるほど…使用目的の貯金という方法は良いですね! 試してみようかな。

No.51 17/01/08 19:42
お礼

>> 50 それはもうとっくに払い終え、壊れて実家に置いてあります。

No.52 17/01/08 21:51
通行人52 

私の夫もローン組めないです…
私のところはあと2年。

ローン組まなくても生活していけるけど、組めないっていうのが情けない気持ちわかります。

私は、高校卒業して銀行にずっと勤めているので、支店のカードローンのノルマで夫に頼めないか?と上司に言われたときは辛かったですね。
審査とおらねーよ!ってm(._.)m

私は育休中に、マイホームが欲しくて欲しくて仕方なかったのですが、夫がローンを組めないので買うことができませんでした。

でも今は、そのときにマイホーム買えなくてよかった!!と思ってます。
仕事復帰すると実家の近くが便利すぎて笑笑

いま、ローンが組めないのは、いいことですよ(^_^)
しっかり、返済して貯金を増やして、パソコンや家電家具のような小さな買い物には、ローンを使わないほうがいいですね!

No.54 17/01/08 22:46
お礼

>> 52 私の夫もローン組めないです… 私のところはあと2年。 ローン組まなくても生活していけるけど、組めないっていうのが情けない気持ちわかり… 本当に情けないです…。

携帯変える予定で行ったら、ブラックなら一括購入じゃないとと言われて情けない気持ちになりました。

私は流石にマイホームまでは考えませんが、車は必要なのでいずれは持ちたいです。

No.55 17/01/08 22:51
お礼

>> 53 クレジットカードで支払うこと たとえ、1回払いでもその場は立て替えてもらってるのだから借金してるのと同じじゃありませんか? ローンじ… 確かに借金になるのかも知れませんが、支払いの目処もない場合は利用しません。

給料が入る、確実に支払いができる状態だという上での使用です。それもいけないのですか…。

デビットは使用したことがありません。「ちょっと給料日前で手持ちがないな…でも鞄今日買わないと明日困るな」って時に使用する、という感じで私はカード使っていました。

そんなにいけないことですか?

No.56 17/01/09 00:36
匿名さん56 ( ♀ )

主さんの気持ちわかりますよ。
私は8年前に事業が回らず、主人共々に任意整理しました。
自己破産は避けて5年で返済。
現金生活になれました。クレカ作れましたがほとんど使わずです。
主さん、ブラックは永遠に続かないし、その期間はお金というものについて考える時間だと思います。
欲しいものがあるのは悪い事じゃないです。
私もブラックの期間、欲しいものありましたよ。もちろん買えないから諦めましたが、ちょこちょこ貯めて買えた時の満足感は今も忘れてません。
主さん厳しい現状と思いますが、必ず乗り切れます!
長々と失礼しました。

No.57 17/01/09 02:07
お礼

>> 56 お金について考える…むしろカードを持っていた頃の方が計画的にやっていた気がします…。

手帳には必ず給料とその月の支出を書き込んだりしていたくらいなので…。今は育児でいっぱいいっぱいで手帳の方は真っ白ですが…。

それでも、毎月の支出を書き出した紙を家計簿代わりに見えるところに貼って、払い終えたらファイル保存しています。そうやってお金の管理も一応はやっているつもりです。

少しずつ貯めて叶えることは、独身時代から既にやってきていました。でもパソコンだけは長く使うからどうしても良いものを~と思って、カードで1万くらいずつ分割にしたりして買いました。もう数年も前の話です。

皆さんもそうやってカードを使っているのではないのですか? 基本は貯めたお金で買って、それでも中々買えなさそうだけどどうしても欲しい…ってなる時はカードを使う…。それとも、そんな使い方絶対しない方ばかりなんでしょうか…。

一先ずアドバイス頂いた通り、また元の生活が戻る日が来ると思いながら頑張ります。

No.61 17/01/09 11:21
匿名さん61 

貴方にとって働いて、子供育てて、結婚できるのは、当たり前なんですよね…
私にとって、貴方が当たり前に出来ていることは、絶対に叶いません。
障害があるので、不自由で我慢しければならないことがたくさんあります。
途中で障害を持ったので、当たり前のように出来ていたことが出来なくなったことを我慢するということがとても辛かったですし、今も心苦しくなるときはあります。
出来ないことが増えた分だけ、我慢することだけではなく、出来る範囲の事をいかに工夫をしてQOLを上げるかという事にに努めています。

No.64 17/01/09 13:09
お礼

えっと…勘違いされてる方もいるようですが…

クレジットがブラックになった原因はそもそも出産間際の私が働けない状態の時に主人が給料を会社からもらえなかったのが原因であって、私がカード払いを重ねたからではないです。

給料が入らず生活に困った為、仕方なくクレジットのキャッシングから携帯代や家賃などを払っていました。でもそれも払えなくなったからです。

カードを使ってもすぐに返済終わらせていましたし、何度も言いますが頻繁に使っていた訳ではありません。

色々ここに書けない事情があり、急な引っ越しになったので…慌てて掛け持ちをして貯金しましたが大して貯まらず、一先ず引っ越しは済ませて最低限の家電をクレジットで買ったことはあります。

それと若い頃に買ったパソコン、給料日までもうすぐというタイミングでの鞄や必要なものの購入くらいで、片手で数えられるくらいしか使用したことはありません。

今は主人も絶対に食いっぱぐれのない仕事に就いていますし、最悪のことも考えて医療保険や生命保険も加入していますし、子供の教育費も別に貯蓄しています。

本当にすぐローンが組みたいとかではなくて、単純に欲しいものあるのに買えない悔しさへの弱音と、携帯も高いものばかりで本体代もローン組まないといけないというのが不便だ、と言っているだけです。

No.66 17/01/09 15:05
お助け人66 

世の中には色々な仕事があります。
私も病気であまり外に出られず、月6万の障害年金の支給を受け実家暮らしでした。
30にもなりこのような状態が息苦しく辛く、また恥ずかしく誰にも会いたくない日々が続いていた時に旧友が私の状況を聞きつけ助け船を出してくれました。
権利収入というもので、私の場合は月24万円も口座に振り込まれていました。
これは税金が引かれないため毎月同じ額が手取りで頂ける仕事でした。
相談者様も素敵なお仕事を紹介していただけるとよいですね。
色々な人と話をしてみると良いと思います。

No.74 17/01/10 08:56
お礼

生活が困窮していた時まで数年間は勿論カード使っていませんでした。何度も言いますが10年近くで片手で数えられるくらいしか使用したことはありません。

「払えないからカードのキャッシングでというのは根本的に使い方間違ってる」…と仰った方がいましたが、主人と協力して生活費も抑えていましたし、滞納も少しずつ返したりして借金を何とか増やさないようにと努力していました。

それでも追い付かなくなって、カードでキャッシングしたんです。借りられる伝がなかったので。

「冬にはボーナス出るから」と主人が言って転職も考えなかった結果です。なので私がカード払いを重ねたからと言われるのは本当にやめて頂きたいです。働けるなら掛け持ちしてでも働いて借金しない生活します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧