注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

はじめまして。よろしくおねがいします。 私は19歳から24歳まで祖父の介護…

回答5 + お礼3 HIT数 885 あ+ あ-

匿名さん
17/01/31 11:59(更新日時)

はじめまして。よろしくおねがいします。

私は19歳から24歳まで祖父の介護をしていて、今28歳になります。
開きがあるのは、その間うつ状態に陥ってしまい、そこから這い上がるのにそれだけの時間を要してしまったからです。
当時私は介護のことを誰にも相談できず、また家族間での問題も色々とあり、ひどく孤独を感じて生きていました。
友人たちにとっては一番楽しい時期なこともわかっていたので、毎度のように暗くなってしまい、かつ解決することもない自分の話を聞いてもらうことも気が引けてどんどん距離を取るようになりました。
うつの状態は完全に体調面にも影響が出ていて、やらなくてはいけないことだけ必死にやりきって、あとは屍のようになっていました。
自分自身情けなく、また、そんな状態の人間に介護される祖父にも申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが
一部の連絡を取り続けた友人には、私のひどい状態を見せたくなくて、たまにしか会えないこともあり必死に明るく前向きなことばかり口にしていましたが、今から思えば全部、自分に言い聞かしていただけで、彼女たちにとっては嘘以外の何者でもないと思います。

長くなりましたが、私が相談させていただきたいのは、当時のことについて彼女たちに話すべきなのか否かということです。
彼女たちとは今でも連絡をとっていて
そろそろ会おうよと言ってくれているのですが
私が明るく振る舞った分、現実とのあいだにギャップができてしまっています。
今、一歩を踏み出そうとまさにもがいていて
ようやく自分が等身大の自分を受け入れられるようになってきたところで
当時の偽りの自分とどう向き合うべきなのか、悩んでいます。
あの時ああする以外に他に自分を保つ方法がなかったというのは私だけの理屈で、こんなことを聞かされたら相手は戸惑うだろうし腹も立つだろうし…。
こうして悩んでいるのもまた、自分が楽になりたいだけかもしれないと思うとやるせないのですが
その友人たちのことは大好きなので、できれば本当の話をして受け入れてもらえればうれしい…でもまた友人をなくすことになるかもしれないと本当に悩んでいます。
どうしようもない悩みですみません。ですが何かアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

No.2427398 17/01/30 14:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/30 14:37
匿名さん1 

みんなそれぞれ何かしらギャップありますよ。

てか その友達だって明るく振る舞ってるだけかも知れないし、現実は誰にもわからない。

みんな仮面被って生きていると思えば無理にその仮面を外さなくてもいいんじゃない?

ただどうしても仮面外したいなら、自分の事だけじゃなく、友達の気持ちを優先しながら話すれば友達も仮面外してくれると思います。

No.2 17/01/30 14:41
匿名さん2 

なんで話してくれなかったの?と言ってくれる子もいると思うけど、言って楽になりたいのは主だけで、友達が受け止めるには重いと思うなぁ
もし言うとしても、介護してウツっぽくなったーたまに話聞いて貰うかもー位がいいとおもうよ
友達ではウツの人を支えきれないよ

No.3 17/01/30 14:46
匿名さん3 

偽りの自分と書いてますが単に明るく振舞っていたなら問題無いと思いますが。

何かうつだから人を傷付けることを言ったとか偽りの自分?嘘ですか?
を話したのであれば、それは鬱のせいにしてるだけでしょう。
鬱だろうと偽りの自分を出すのは相手に失礼だと思いますよ。
その位の判断は出来ますから。

何かのせいにし自分を楽にさせ逃げていれば誰にも相手されなくなります。

偽りの自分まで気付いているのなら、
病気だろうと何だろうと他人に対し誠実に向き合うことは可能ですから。
それと病気の時こそ本人の本音が出ますからね。

No.4 17/01/30 15:18
お礼

>> 1 みんなそれぞれ何かしらギャップありますよ。 てか その友達だって明るく振る舞ってるだけかも知れないし、現実は誰にもわからない。 みんな仮… ありがとうございます。
そうですよね、みんなそれぞれ本人にしかわからないこと、きっと持っていますよね。
何が一番相手を傷つけないことなのかそれを一番に考えてどうするか決めたいと思います。
お時間取っていただいてありがとうございました。

No.5 17/01/30 15:34
お礼

>> 2 なんで話してくれなかったの?と言ってくれる子もいると思うけど、言って楽になりたいのは主だけで、友達が受け止めるには重いと思うなぁ もし言う… ありがとうございます。
そうなんです、さすがにおもすぎるよなと思って。。。
やっぱり、伝えるにしても出来る限り話の流れで軽く流せるようなタイミングでないといけませんね。
もう一度よく考えます。
回答してくださってありがとうございました。

No.6 17/01/30 15:52
お礼

>> 3 偽りの自分と書いてますが単に明るく振舞っていたなら問題無いと思いますが。 何かうつだから人を傷付けることを言ったとか偽りの自分?嘘です… 回答ありがとうございます。
故意に傷つけるようなことをしてきたつもりはないのですが
明るく振る舞うために当時の自分の実際の状態からは少し乖離した自分を話してしまってはいました。
本当に、おっしゃるとおりだと思いただただ情けないです。
友人達に誠実であるという事がどういうことなのか、どうそれを示していくのか、もう一度よく考え行動します。
お時間取っていただいてありがとうございました。

No.7 17/01/30 18:12
匿名さん7 

今さら昔のことを言われても、戸惑うかもしれません。
そうだったんだ、大変だったんだね。って言われるぐらいだよ。
これからは自分を出せる分出していけばいいのかなと思います。

No.8 17/01/31 11:59
匿名さん8 

当事のことは何も話さなくってもいいと思いますよ。みなさんもその間色々あったと思いますし、何もなかったみたいに楽しく過ごしましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧