注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

はじめまして。 1月の初めに出産を終えた、一児の母です。 旦那と今すぐに…

回答38 + お礼13 HIT数 5097 あ+ あ-

えみこ( ♀ 3HjOCd )
17/02/08 20:21(更新日時)

はじめまして。
1月の初めに出産を終えた、一児の母です。

旦那と今すぐにでも離婚したいです。
しかし子供の事を考えると踏み切る事ができません。

離婚したい理由ですが
まず妊娠中の時から嘘をついて飲みに出かけたり、心ない言葉を言われたりしました。

喧嘩が多く、イライラする事はお腹の子に悪影響なので、あまりイライラさせないでとお願いすると、妊婦だからって甘えすぎと言われました。
そして、俺は産んでほしいなんて頼んでないとも言われました。

その時は悲しい気持ちになりましたが、産まれたら変わってくれるかもしれないと乗り切ることにしました。

そして今年に入り子供が産まれ、旦那も立ち会い、それから接し方が丸くなりましたがそれも最初だけでした。

今、私は里帰り中なのですが、今日まで実家に来た事は二回しかありません。家から実家までは車で20分ほどです。

実家だから来にくいのかもと思っていましたが、ある日旦那が夜から朝まで飲み会に出かけました。

その時に我慢の限界になり、オールで飲み騒げるなら家に来て夜泣きに付き合えるんじゃない?というと逆ギレされ、それは違うだろ。俺は息抜きしちゃいけないの?と言われました。
私は24時間子供の世話で、当然息抜きなどできません。それなのにそんな事を言われて腹が立ちました。
少しでも育児を手伝ってくれた上で息抜きをしてもらうのは構わないです。でも全く手伝ってくれませんし、子供に会いに来てもくれません。

しかも、出生届の提出と児童手当の申請を頼んだのですが、聞いた所、給与などが入る旦那のメインの口座を振込先にされていました。二人の口座の番号が分からなかったから仕方ないだろと逆ギレされ、自分優先なのかと失望しました。結局、私が書面で口座変更を申請しました。

そしてこの間、私に渡すものもあるし、私の実家に置いてある彼の私物が明日必要だから家まで来いと言われました。その日は実母が不在で、子供を家に一人にして届けに行く事はできないので断ると、一緒に来るか親が帰って来るまで待って一人で来い。と言われ、こんなに寒いのに一緒に来いなんて何を考えているのか、これから授乳とお風呂に入れないといけないから無理だと私も怒りました。

すると、家まで取りに行ってやるから謝れ。と言われ、私も面倒臭くなり、すみませんでした。と送りました。ですがそれに対し、土下座して誠意を見せろ。と送られてきました。旦那は家まで来て、チャイムを鳴らされましたが、ちょうど授乳をしていて、出られない。と送ったにも関わらず、何十回もチャイムを鳴らされました。おかげで寝てくれず、ずっと出られない状況になり、ブチギレられました。授乳と寝かしつけに何分かかっているんだ、と。頭にきてドアを開けると、調子にのるなよと言われ、私に渡すものを足で蹴って差し出してきました。
もう顔も見たくなかったので、それを取り、彼の私物を渡してすぐにドアを閉めると、私の家のドアを一回思いっきり蹴って帰って行きました。

正直、もう好きではないです。本当に離婚したいです。しかし子供の為を思うと、踏み切れません。

実母は、子供の為に我慢しなさいと言います。
義母にも相談しようかと思いましたが、旦那の味方をされそうで相談してません。

私はどうするべきなのでしょうか。

No.2430274 17/02/06 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 17/02/06 22:13
お礼

>> 1 女と違って男は、産まれた子と一緒に暮らしながら父親として成長して行くものと思います。 出産からひと月経ってるのかな? もう1ヶ月検診も無… 回答ありがとうございます。

1ヶ月検診は一昨日終えました。
そろそろ自宅に戻らなければ、と思ってはいるのですが、実家のドアを蹴って帰って行った事で、いつか自分に暴力を振るのではないかという不安を持ってしまいました、、。

No.15 17/02/06 22:15
お礼

>> 2 ざっと読ませて頂きました。が旦那さんからの俺は産んでほしいだなんて頼んでない?は?それ正気で言ったんですかね?先ずは夫婦としてやっていける人… 回答ありがとうございます。

正気で言ったのかは分かりませんが、ちょっとその言葉はショックでした、、。夫婦って簡単になれるけど、うまくやっていくのは簡単な事ではないんですね、、。

No.16 17/02/06 22:18
お礼

>> 3 全体的に話し合いが足りていない印象を受ける。 私が息抜きできないんだからあんたもするな、というのは違うと思うよ。 口座についても、振込先… 回答ありがとうございます。

そうですね、、最近毎日喧嘩していて、話し合いすらする気になれませんでした。少しずつ意識合わせしていかなければなりませんね、、

No.18 17/02/06 22:19
お礼

>> 4 主さんが我が儘いいすきるから旦那が キレたたけ それで離婚だと騒ぐなら、誰と結婚しても無理だよ 回答ありがとうございます。

厳しいお言葉、ありがとうございます。自分を見つめ直し、少し考えたいと思います。

No.19 17/02/06 22:21
お礼

>> 5 ご主人、もともと主さんの親御さんと仲良くなくて、主さんの実家の敷居が高いとかはありませんか? 主さんも、お子さんの様子をコマメに連絡し… 回答ありがとうございます。

私の親とは寧ろ、うまくやっているように見えます。心の中でどう思ってるのかは分かりませんが。。
こまめに連絡していたのは最初だけです。。毎日のように喧嘩していて、伝えるような雰囲気でもなかったので。。
お察しの通り、デキ婚です。。

No.20 17/02/06 22:25
お礼

>> 6 わたしは今妊娠初期の妊婦です。主さんの話を読んで怖くなりました。わたしもそうなったらどうしようと…。 わたしも妊娠がわかってから一度旦那と… 回答ありがとうございます。

そして、ご懐妊おめでとうございます!妊娠初期は一番大事な時期だと思いますので、お身体大事にしてくださいね。

やはり、男というのは自分の体に何の変化もないですし、子供がお腹にいるというのも他人事になってしまいますよね。。私も落ち着いて話し合ってみようかな、と思っています。

どうか、元気な赤ちゃんが産まれますように。。

No.21 17/02/06 22:27
お礼

>> 7 説明いらん 明日にでも離婚をすすめる そんな父親、あんたの子供に必要やと本気で思ってる? 回答ありがとうございます。

そしてはっきりとしたお言葉、ありがとうございます。改めて色々と考えてみたいと思います。

No.22 17/02/06 22:28
お礼

>> 8 ないわー。 私も即離婚する。だってそんな旦那と暮らしたって笑顔で子育てできないもん。 子供にとっていちばん必要で大切なのは母親の笑顔と愛… 回答ありがとうございます。

そうですよね。。
私がしかめっ面で子育てしてたらだめですよね。頑張ります。

No.23 17/02/06 22:31
お礼

>> 9 主さん初めての出産大変でしたね、そして子育ては特に何もかも初めての経験不安だらけですよね、だから主さんは旦那さんに少しでも育児に協力してほし… 回答ありがとうございます。

そうですね、、初めての出産、初めての育児で分からない事だらけで少しストレスと疲れがあるかもしれないです。
実家にいる今こそ、自分の時間を持って一度落ち着こうかなと思います。

No.24 17/02/06 22:37
お礼

>> 11 父親と離婚されたせいで苦労した子供です。 なんでそんな男と子供を作ったの? 母親の笑顔?そんなもの要るか。 母親が笑顔だったら、人事も笑顔に… 回答ありがとうございます。

実は、私も母子家庭です。
確かに、私も離婚を選んだ母を恨んだ事はあります。
でも今、自分が母親という立場になってみて、母がどんな思いで自分を育ててきてくれたのか、痛いくらい伝わってきました。きっと11さんのお母様も色んな思いで子育てしてきたと思います。確かに、離婚して子供にプラスになる事はないです。しかし、どうか一人で育ててきてくれたお母様を大切にしてあげてください。

No.25 17/02/06 22:39
お礼

>> 12 11さんは悲劇のヒロインになりすぎだよ 今時、母子家庭など、ざらに居るよ。 母子家庭=貧乏でも無いよ。 そんな旦那だと、こ… 回答ありがとうございます。

そうですね。私も母子家庭で育ってきた子供のうちの一人です。
やはり子供からすると父親がいないのは悲しいです。この歳になればなんて事ないですが、小さければ小さいほど悲しいです。できれば、子どもに同じ思いはさせたくないのです。。

No.26 17/02/06 22:40
お礼

>> 13 横レスしちゃうけど、11さんが悲劇のヒロイン? そうかなあ、実際に母子家庭で苦労したから言える意見だと思うけど。 面接の話とか、作り話に… 回答ありがとうございます。

話し合いで解決できる余地があるのではないかと私も思いますし、乗り越えたいとは思うのですが、もう気持ちが無くて。。やっていける自信がないです。。

No.27 17/02/06 22:44
お礼

>> 17 出産おめでとうございます。 他の方が言われてる様に 旦那さんとの話合いが足りない様に思うし 旦那さんにこれをして欲しいとか あてにしてるの… 回答ありがとうございます。

言い方は悪いですが、あんまり父親はあてにしない方がいいんですかね。。実母にも、父親なんて思ってるほどあてにならないよ。と言われました。
子供と一緒に暮らせば、大変さも理解してくれるんですかね。。少しずつでもいいので、旦那にも父親になっていってほしいなと思います。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧