注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

保育士について 保育に対してとても興味をもち 希望をもって就職したと共に …

回答6 + お礼0 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
17/02/21 20:30(更新日時)

保育士について
保育に対してとても興味をもち
希望をもって就職したと共に
私生活では私自身の子どももほしいと願っている

今の保育園の仕事はサービス残業が当たり前。
勤務時間は子どもを見る時間
勤務時間外に掃除と書類が当たり前のような状況。
1日に二時間以上残業することがほとんど。
家に帰ってもやることがある。
わたしの園のトップは保育に対してとても志は高いが、
それを書類で判断するところもあり、書類に時間をかけるため書類と、保育の準備とで保育士の負担が大きい。
勉強になる部分もあるがそれと同時に自信を喪失することもある。
そうしてやめていった先輩ばかりで
いま保育の現場に立っているのは一番上で三年目。
主任は子どもがいるが退勤は夜9時近く。


正直、今の仕事を続けながら自分の子どもをと考えられない。
女性は正社員として仕事を続けられないのが世の中の当たり前なのだろうか。
保育士になったことじたいが間違いだったのか
将来的なことが、全く想像つかない。

子どもの為にと日々必死になっているが、そんな自分をふと振り返ると、本当にこれでいいのか。自分自身のことを後回しにせざるを、得ない状況に不安を感じている。


No.2435660 17/02/20 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/20 01:16
匿名さん1 

そういう仕事でしょ?
正社員でも続けられる仕事はありますよ。
他の方がやめたように転職もいいと思いますよ。

No.2 17/02/20 08:38
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

私も保育士しています。
1年目ですが、同じ悩みを抱えています。書類の多さや他の事務仕事が多くたいへんです。
職場の先輩達は厳しい人ばかりで毎日行くのが嫌になっています。
もう辞めたいと思っています。

No.3 17/02/20 14:04
通行人3 

保育士でも短時間勤務もありませんか?うちの保育園には9時~16時までで終わりの保育士さんが何人かいますよ。子供が生まれたら短時間勤務に変えてもらうことは出来ないんでしょうか?

No.4 17/02/20 14:13
通行人4 

自分の子供を望むなら、今の職場から転職するとか、働き方を変えるのがいいんじゃないでしょうか。
保育士でも園で働くだけが仕事ではないですから、職場は色々あると思いますよ。

No.5 17/02/21 06:48
匿名さん5 

お子さんを作ってからもパートで保育士さんされている方もいますよ、旦那さんとも子育て中のお仕事どうするか相談されては?

No.6 17/02/21 20:30
匿名さん6 

保育士なんて自分勝手。私は保育園の給食を作っているけど、保育士が休みだと人が足りないから夕方に保育に入れとか、給食作るのなんか楽だとか。
言いたい放題。こっちは休憩もあんまり取れないのに、保育士が休憩する為に保育しなきゃいけないし、一緒に給食作ってる人が急に休んでも、手伝ってくれないし1人でやらなきゃいけないし。
保育士の何が大変なの?
私は保育士が嫌いです。
不満ならさっさと辞めたら?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧