注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

職場での人間関係についてアドバイスお願いします。 私は、工場に勤務している41…

回答4 + お礼1 HIT数 610 あ+ あ-

匿名さん
17/02/21 02:05(更新日時)

職場での人間関係についてアドバイスお願いします。
私は、工場に勤務している41歳(男)です。
去年から派遣として在籍している男性(20代、下記A)が最近しつこくて困っています。

Aは他部署ですが、協力部署ということもあり一緒に仕事をする機会が多くあります。

入社して一年ほど経ちます、最近になってやたらしつこくなってきました。

今までは顔を会わせたときたわいも無い話をする程度だったのですが、休憩時、私のところへ来るようになりました。

私は特に話すこともないのですが、モンスト繋がりなのか延々モンストの話をします。

短い休憩私はゆっくりしたい。
そういう空気を出しているんですが、空気が読めないのか毎休憩中寄ってきます。

そして、昼休憩も寄って来るようになりました。

私はいつも同期と3人で食堂で昼食を済ませ➡自部署の休憩所で雑談し➡仕事、というルーティーンだったんですが、突然Aが私達がいつも食べているテーブルで食事をしていました。
テーブルに決まりはないのですが、暗黙の了解でいつも同じ席で食事をします。
一瞬イラッとしましたが、仕方なく私たちはAと一緒に昼食を過ごすことに。同期との会話そっちのけで、Aと延々とモンストの話を、、

私の食事が、済むのを見図るように彼も食事を終え、モンストしましょう、と。
Aが、タバコを吸い終わるのを喫煙所の、外で待ち残りの昼休憩を一緒に居たくもない奴と二人でただモンストで潰すという無駄な苦痛な過ごしかたを毎日しています。

何故突然私の所によって来るようになったか、考えてみたんですが。

それまでAは私部署の後輩(20代)と休憩、昼休憩と過ごしていました。見ている限り仲良さそうでした。

しかし最近別行動が続いていて私の所へ来るようになったんです。

後輩に「最近Aと喋ってないね~、何あったのか?」と訪ねると。

何もないですよ~

とのことだったんですが、明らかに表情がいつもと違う。

最近の私の状況を話して、迷惑だから相手してやってくれないか、と相談すると。

無理です。

ときっぱり。

後輩はAとトラブって話もしたくないとのこと。可哀想だったので話をきくと、私と同様に悩んでいたようです。

ざっくり話しますが、プライベートでの誘いが多く最初は用事という事で断っていましたが、申し訳なくなってきたらしく、その日用事入るかもしれないから行けたらいくという返事をしてそうです。

後輩は当日の連絡なしで行かなかったのですが、その事でAに怒鳴られたそうです。

それでも仲直りし、しばらくは仲良さそうなフリをしていましたか、疲れてきたのか段々距離をおくようになりました。
最終的には仕事一言も喋らない様になったそうですが、その事でも突然怒鳴られたそうです。
その時には、目障りだから辞めていけ、と。
後輩は気が小さく、すぐに謝ってしまったらしいんですが。
関係を直したいなら、マルチの話を聞け、聞くだけでいい。と言われたそうです。 
聞くことを了承すると、機嫌がよくなったそうです。
結局マルチの話は聞かなかったみたいですが、それ以来一言を喋っていないそうです。

17/02/20 22:17 追記
その時後輩から聞いたのですがAは他の派遣とも揉めたらしく、内容が
休日にA電話をした、された側は出なかった。後日何で電話でなかった、された側は電話なんて来ていない。という事で怒鳴ったそうです。

話を聞く限りでは、かけられた方は出たくなかったと想像できます。ていうかそんなことでどなるってどうかしてる。

17/02/20 22:22 追記
後輩の話に戻りますが。

後輩にも非はあるんですが、Aの自分は全く悪くないという姿勢と自己中に腹が立っています。

後輩はもうトラブルを起こしたくないからその事についてAにはなにも話さないでと念を押されました。

ここで本題です。後輩のこともあるのでAを何とかしたい。
空気が読めない、すぐ切れるAにどのようや伝え方をすればよいでしょうか。

No.2436038 17/02/20 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/20 22:27
お礼

投稿者です。
細かい誤字、脱字が多々ありした。
読みにくいかもしれませんが、ご了承願います。

No.2 17/02/20 22:54
匿名さん2 

Aは治らないので穏便に
やめてもらうのがいいでしょう。

No.3 17/02/21 01:07
案内人さん3 

久しぶりですね。
あの時の私ですよ。
覚えてますか?
あれから、盗聴器は買いましたか?
盗聴器の話をした私です。

あれから、Aはまだ何か突っかかってきますか…。
一度上司に真剣に間に入ってもらい関係を断つのはどうですか?

No.4 17/02/21 02:01
案内人さん3 

あと、主さんは基本的に弱気タイプやない?
強気でいかな。
やれるもんならやってみろという気持ちだよ。
その前に上司に相談したという実績を作れって前にも言ったはずだよ。
そして、強気で仕事をして、何かAが言ってきても無視するなりしたらいい。
それで、向こうが殴ってきたり蹴られたら、上司に言えばAはクビだろ?
頭を使わないと。

No.5 17/02/21 02:05
案内人さん3 

男なら闘わないと。
そんなヘナヘナした態度をずっと続けて悩むつもり?
男だろ?
キレようが関係ない。自分が悪いことしてないなら堂々とせな。
堂々としないから、ナメられるんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧