注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

妻が犬を轢いてしまい、相手方から高額な金銭を要求されて困っております。詳しい方、…

回答68 + お礼6 HIT数 26040 あ+ あ-

sayuran( bQ2QCd )
17/03/03 22:33(更新日時)

妻が犬を轢いてしまい、相手方から高額な金銭を要求されて困っております。
詳しい方、お願いします。

先日、妻が車を運転中に道から飛び出して来た犬を轢いてしまいました。
すぐに犬を近くの病院に連れて行き、警察を呼びました。

事故は散歩中犬がフンをして、その処理をしている際にリードから手が離れ、犬が飛び出してきた、というものでした。

警察も、飼い主さんの不注意もあるから、妻だけが悪いわけではない。妻は法定速度を守っていたし、急ブレーキもかけているから、避けきれなかった事故、と飼い主さんを諭してくれました。
ペットは物損事故になるから、双方でやり取りしてくれ、と言われお咎め無しでした。

それを聞いた相手方のご主人がかなり激昂され、可愛い犬を轢かれても何の罰も受けないのか?!と妻を激しく責めたそうです。
妻は平謝りだったそうです。

残念ながら翌日犬は死んでしまい、それを聞いてから、30万ほど包んで相手方のご夫婦を訪ね、謝罪とお金をお詫びとしてお渡ししました。

その夜、相手方の娘さん夫婦が来られ、
「あの犬は自分が嫁ぐ時に自分代わりにとプレゼントした子だった。
30万なんかでは償いにならない!」と言われました。

そして償いとして、犬の治療費、お葬式代、更に両親の心を慰めるための新しい犬を買う事を要求されました。
犬の種類、色も指定され、犬だけで100万程、合計で150万要求されました。

さすがにその場で合意できず、考えさせてくれと帰ってもらいました。
妻はかなりショックを受けていて、150万で相手方がご納得されるなら、支払おうと言っています。

私としては、あまりにも高額だと思うし、新しい犬を要求されるのはおかしいんじゃないか?と思うので、弁護士に相談しよう?と言いましたが、
妻は弁護士なんか通せば、相手方が気分を害されるかもしれない。これ以上揉めたくないと。

事故なんて初めてで、それも相手が犬。
どうするのが一番いいのか分かりません。

最初に30万ほどお包みしたのがいけなかったんでしょうか?
今後、私達はどうするのがいいんでしょうか?
詳しい方がおられましたら、アドバイスお願いします。

No.2436691 17/02/22 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.20 17/02/22 16:48
お礼

>> 4 お詫びに30万持って行ったのは何故ですか? あくまでも事故です。 菓子折り一つ持って行ってそれでもなら新しい犬代を払うくらいでいいはずで… 犬の治療費、お詫びと思い、30万ほど包みました。
新しい犬代はやはり負担なのでしょうか?
向こうの指定の犬が100万ほどするみたいです。

No.21 17/02/22 16:49
お礼

>> 6 30万も出せば、そりゃタカられるよ。 今の状況は、法外な金銭を要求されているわけだから、逆に主さんが恐喝されていて、その被害者。 世間の… 任意保険入ってます!
まさか犬相手の事故に使えるとは、妻も私も全く思いませんでした。
すぐ電話してみます。。
保険が無理なら、弁護士ですよね。

No.22 17/02/22 16:50
お礼

>> 7 これは保険会社がやる仕事でしょう。 対物対象のはず。 過失割合を保険会社から説明してもらって。 任意保険の事、全く頭にありませんでした。
遅いかもしれませんが、すぐ連絡します。

No.23 17/02/22 16:50
お礼

>> 9 個人でやったのが間違い しかも30万払うと誰が決めたの? その相場は誰が決めた? 何も知らない素人が勝手に動いて勝手にやらかしてタカら… 30万を決めたのは私です。
お詫びの気持ちと、治療費、と思いました。
が、保険のことは全く頭にありませんでした。
連絡してみます。
勝手に払ってしまったので、保険が対応してくれるのか不安ですが、、

No.24 17/02/22 16:53
お礼

>> 19 対物の自動車保険に入ってないんですか? お詫びに30万も渡してしまったのは、良くなかったと思います。 どなたかが仰るように、とりあえず菓… 任意保険には入ってます。
事故なんて初めてで、しかも犬相手だったので、保険のことなんて頭にありませんでした。
すぐ連絡します。
菓子折りでよかったんですね。。
ペットの医療費は高額だと聞いたことがあったので、多めに包んでしまいました。

No.45 17/02/23 15:37
お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
何よりも死んでしまった犬が可哀想、本当にその通りだと思います。
私の質問で気分を害された方、すみませんでした。
妻は犬を死なせてしまった事に大変ショックを受けており、うちの車の修理代なんてとんでもない!と言ってますし、私もそう思います。
法律は犬は物として扱う、と教えていただきましたが、例え相手方の責任であっても、命を奪ったことに違いないので、保険屋さんにも、うちの車の修理はなしで、犬の治療費、お詫びをお支払いで、話しをつけてもらえるよう頼みました。
それなら、30万お包みしたのなら十分過ぎるくらいだから、車の修理代を請求しないことで相手方を説得してみる、とのことです。
やはり、勝手にやり取りした事は良くなかったと言われました。
向こうが求めている償いが法外なので、こじれる可能性もあり得ると言われています。
今後は勝手にやり取りせず、保険屋さんにお願いし、それでもダメなら弁護士などに頼ることになりそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧