注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

妻が犬を轢いてしまい、相手方から高額な金銭を要求されて困っております。詳しい方、…

回答68 + お礼6 HIT数 26024 あ+ あ-

sayuran( bQ2QCd )
17/03/03 22:33(更新日時)

妻が犬を轢いてしまい、相手方から高額な金銭を要求されて困っております。
詳しい方、お願いします。

先日、妻が車を運転中に道から飛び出して来た犬を轢いてしまいました。
すぐに犬を近くの病院に連れて行き、警察を呼びました。

事故は散歩中犬がフンをして、その処理をしている際にリードから手が離れ、犬が飛び出してきた、というものでした。

警察も、飼い主さんの不注意もあるから、妻だけが悪いわけではない。妻は法定速度を守っていたし、急ブレーキもかけているから、避けきれなかった事故、と飼い主さんを諭してくれました。
ペットは物損事故になるから、双方でやり取りしてくれ、と言われお咎め無しでした。

それを聞いた相手方のご主人がかなり激昂され、可愛い犬を轢かれても何の罰も受けないのか?!と妻を激しく責めたそうです。
妻は平謝りだったそうです。

残念ながら翌日犬は死んでしまい、それを聞いてから、30万ほど包んで相手方のご夫婦を訪ね、謝罪とお金をお詫びとしてお渡ししました。

その夜、相手方の娘さん夫婦が来られ、
「あの犬は自分が嫁ぐ時に自分代わりにとプレゼントした子だった。
30万なんかでは償いにならない!」と言われました。

そして償いとして、犬の治療費、お葬式代、更に両親の心を慰めるための新しい犬を買う事を要求されました。
犬の種類、色も指定され、犬だけで100万程、合計で150万要求されました。

さすがにその場で合意できず、考えさせてくれと帰ってもらいました。
妻はかなりショックを受けていて、150万で相手方がご納得されるなら、支払おうと言っています。

私としては、あまりにも高額だと思うし、新しい犬を要求されるのはおかしいんじゃないか?と思うので、弁護士に相談しよう?と言いましたが、
妻は弁護士なんか通せば、相手方が気分を害されるかもしれない。これ以上揉めたくないと。

事故なんて初めてで、それも相手が犬。
どうするのが一番いいのか分かりません。

最初に30万ほどお包みしたのがいけなかったんでしょうか?
今後、私達はどうするのがいいんでしょうか?
詳しい方がおられましたら、アドバイスお願いします。

No.2436691 17/02/22 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/22 13:11
匿名さん1 

弁護士をたてた方がいいです。
接触せず、ICレコーダー買ってきてとにかく録音。
日記に妻とあなたで各々事故の流れを書き記しとく。

No.2 17/02/22 13:13
匿名さん2 

私も犬を飼っている者として、亡くなってしまった悲しみは痛いほどわかります。

が、お相手…やりすぎです。
向こうにも過失(リードを離してしまった)がありますよね。
向こうの言い分全部聞く必要はないと思うのですが。
こうは思いたくないですけど、相手がアジしめちゃって現在請求している額よりも、更にまた金銭を要求してくる可能性もあります。
お相手の気分を害する…ような事があっても、弁護士入れてちゃんと処理してもらった方が、しいては奥様の為かと思いますよ。
これは個人間ではどうにもならないケースかと思います。

No.3 17/02/22 13:17
匿名さん2 

因みに

弁護士に相談される場合は、今後一切相手側とは接触されないように。
弁護士の指示どおりにしましょう。
相手方から電話や来訪があったときには、会話は必ず録音。
金銭的な話などはあなた側からは一切言わないように。

No.4 17/02/22 13:24
通行人4 

お詫びに30万持って行ったのは何故ですか?
あくまでも事故です。
菓子折り一つ持って行ってそれでもなら新しい犬代を払うくらいでいいはずです。
30万もあれば十分です。
弁護士に相談しましょう。

No.5 17/02/22 13:25
匿名さん5 ( ♀ )

対物の保険は入ってないですか?

No.6 17/02/22 13:30
通行人 ( pLlvCd )

30万も出せば、そりゃタカられるよ。
今の状況は、法外な金銭を要求されているわけだから、逆に主さんが恐喝されていて、その被害者。
世間の常識から今は外れた話になってるから、それを正すべき。
主さんは保険には入ってないの??
保険屋に一任したら良いと思うよ。
入ってなかったら、弁護士に相談。


No.7 17/02/22 13:31
通行人7 

これは保険会社がやる仕事でしょう。
対物対象のはず。
過失割合を保険会社から説明してもらって。

No.8 17/02/22 13:33
通行人8 

お金を払う前になぜ保険屋に連絡しなかったのですか?
保険屋に任せちゃえば良かったのに。

No.9 17/02/22 13:35
匿名さん9 

個人でやったのが間違い
しかも30万払うと誰が決めたの?
その相場は誰が決めた?
何も知らない素人が勝手に動いて勝手にやらかしてタカられて、いい大人が馬鹿か
さっさと弁護士に相談してこい

No.10 17/02/22 13:38
匿名さん10 

乗っている車の任意保険の
物損事故で出る金額が妥当。
保険屋さんに相談して、対応して貰うとか?
あとは、弁護士さんかな…

30万円は払い過ぎだと思うし、
相手にも過失が有る。
相手は感情に任せて、過剰に請求しているので、間に保険屋を入れて任せた方が良い。

No.11 17/02/22 13:48
匿名さん11 


残念ながら初期対応を間違えてしまいましたね。

皆さんが仰る様な対応をして下さい。

No.12 17/02/22 13:59
匿名さん5 ( ♀ )

事故

警察に連絡

保険屋に連絡

完了

保険屋を通してる場合は、当人間の直接の交渉は禁止。

No.13 17/02/22 14:03
悩める人13 

裁判費用(弁護士費用)30万円。先に支払った30万円は戻って来ないにせよ、相手にも過失がある事故の為最初に支払った30万円以上にはならないから、60万円で解決する。到底150万円なんてありえない金額にはならない。積極的に裁判するべき

No.14 17/02/22 14:34
通行人14 

30万持って行ったのがそもそもの間違い

No.15 17/02/22 14:50
匿名さん15 

払いすぎですよ
そもそも相手にだって過失が
あるんだし
奥さんだけの責任ではないのに
相手は過度な請求してるんじゃない
ですか?
奥さんに落ち度は なかったみたいですから 正当にやらないとつけ込んで来ますよ

No.16 17/02/22 15:02
通行人16 

今からでも良いから保険屋に連絡。
こじれるようなら、弁護士を立てて逆に裁判おこす。
飼い主の不注意で主が精神的ショックを受けた。また車両に傷がついた等…。

早く保険屋に相談しましょう。

No.17 17/02/22 15:31
匿名さん17 

そこまで高額なら弁護士さんか司法書士さんかに頼んで普通に裁判したらいいと思いますよ。困った時の”お上の裁断”困った時の裁判所なので。
犬の金額は高価な犬は高価なので例えば70万100万する犬もあったりします。
ただ、犬は法律上は”モノ”ですし、飼い主側にとっては酷だけど、そのモノの代金を弁償すればいい話。もちろん気持ちの分を考慮して慰謝料を上乗せしてもいいけどそれも5〜10万円の話で実際は数万円の話ですよね。

気になったのは引いた自動車側(奥さん側)にも責任はある。けれど、車道に飛び出さなよいようにする犬の管理監督責任も飼い主側にもあるって事。
飼い主がちゃんとリードを確保していたら犬が危ない方に行く事もないし車道に飛び出すなんてない。そもそも犬は予想外の動きをするものなので車道の近くでトイレをさせるのもそもそもよくない話ですよね。その”管理監督責任”があるにかかわらずその分の責任は棚に上げてるって事が一番に思いました。

なので実際は犬の金額が100万だとしたら、あなたの自動車の修理代もあるはずですしそれがもし20万だとしたら…

犬は”モノ”で車も"モノ”なので、その事故で生まれた発生損害代金は

・犬の代金100万円+あなたの自動車の修理代20万円=120万円

その120万円を「過失割合でそれぞれが負担する」って事になるかと思います。なので例えば過失割合が5:5なら60万円が貴方の側の弁償代になるかと。

思い入れがあった犬だからとかは確かに人情としてはとても理解出来る話だけれど法律上はモノですし、病院代も”治療するかしないか”は飼い主の判断なのでそこも本来は持たなくていい話だったりするかと思います。飼い主には酷な話だけど。

また、その犬は本当に100万もする犬かどうか判らないですよね…
”100万だ!”と言ってるのが実際は50万くらいだとすると過失割合が5割だと弁償代金は35万になります。150万からすれば雲泥の差ですよね…

なので実際の根拠に基づく金額算定できる裁判なり調停なり弁護士に頼むなりをする方が納得できる答えになるのでいいと思いますよ。

No.18 17/02/22 15:35
通行人18 

みなさんのおっしゃる通り。

No.19 17/02/22 16:39
通行人19 

対物の自動車保険に入ってないんですか?
お詫びに30万も渡してしまったのは、良くなかったと思います。
どなたかが仰るように、とりあえず菓子折りで良かったんです。

おっしゃる通り、ペットは対物扱いなので、保険会社に事故報告や相談をした方が良いですよ。
相手の言いなりにならないで下さいね。

No.20 17/02/22 16:48
お礼

>> 4 お詫びに30万持って行ったのは何故ですか? あくまでも事故です。 菓子折り一つ持って行ってそれでもなら新しい犬代を払うくらいでいいはずで… 犬の治療費、お詫びと思い、30万ほど包みました。
新しい犬代はやはり負担なのでしょうか?
向こうの指定の犬が100万ほどするみたいです。

No.21 17/02/22 16:49
お礼

>> 6 30万も出せば、そりゃタカられるよ。 今の状況は、法外な金銭を要求されているわけだから、逆に主さんが恐喝されていて、その被害者。 世間の… 任意保険入ってます!
まさか犬相手の事故に使えるとは、妻も私も全く思いませんでした。
すぐ電話してみます。。
保険が無理なら、弁護士ですよね。

No.22 17/02/22 16:50
お礼

>> 7 これは保険会社がやる仕事でしょう。 対物対象のはず。 過失割合を保険会社から説明してもらって。 任意保険の事、全く頭にありませんでした。
遅いかもしれませんが、すぐ連絡します。

No.23 17/02/22 16:50
お礼

>> 9 個人でやったのが間違い しかも30万払うと誰が決めたの? その相場は誰が決めた? 何も知らない素人が勝手に動いて勝手にやらかしてタカら… 30万を決めたのは私です。
お詫びの気持ちと、治療費、と思いました。
が、保険のことは全く頭にありませんでした。
連絡してみます。
勝手に払ってしまったので、保険が対応してくれるのか不安ですが、、

No.24 17/02/22 16:53
お礼

>> 19 対物の自動車保険に入ってないんですか? お詫びに30万も渡してしまったのは、良くなかったと思います。 どなたかが仰るように、とりあえず菓… 任意保険には入ってます。
事故なんて初めてで、しかも犬相手だったので、保険のことなんて頭にありませんでした。
すぐ連絡します。
菓子折りでよかったんですね。。
ペットの医療費は高額だと聞いたことがあったので、多めに包んでしまいました。

No.25 17/02/22 16:53
匿名さん25 

傷害保険に入っていて、賠責があった場合10万位まで?かと思います。
お相手にも過失があった場合はどうかは、?です。

30万はお金の額と言うよりは、お詫びをする気持ちよりも、30万でけりを付ける的で?悲しみや悔しさで怒りとなり、その感情のままでの行動となってしまったのでしょう?

まずは、何も持たずにお詫びに行き、あいての悲しみに触れ、(娘さんが嫁ぐ時に自分代わりにとプレゼントした子だった等)お気持ちにも触れそれを理解し、相手のお許しを得て、改めて気持ちとしてお持ちするものかと思います。

ただ、法的にはご先方の言い分が通る筈も無くご自分達の過失もある訳で、後は専門家にお願いするしか無いのでは?(誤解さえ解けば、30万なら、それで大丈夫でしょう)

No.26 17/02/22 16:55
通行人16 

そもそも新しい犬を指定してくる時点でその飼い主アホだと思いますよ。
私も愛犬いますけど、同じ状況だったら新しい犬なんて考えらんない。
とにかく保険屋。こじれるなら弁護士。

No.27 17/02/22 17:03
匿名さん17 

てかむしろ…

「犬がトイレしてそれ処理してる間にリードが手から離れた」であれば、「過失は飼い主側にあるもの」ですよね? 普通に運転してた主さんの奥さんに過失はないです。

犬は「モノ」なので…その事を他の事にたとえて言い換えるなら…

「道に落ちてた何かを拾おうとしたら持ってた鉄板?がよろめいて走ってた車にぶつけてしまって車に傷がついちゃった」という事と同じになります。
それで「鉄板壊れたから弁償しろ」はおかしい話ですよね。

むしろ逆に「鉄板もってたお前の不注意で傷がついたのだから車の傷の修理代弁償しろ」が妥当ですよね。
(勿論世の中に鉄板持って歩いてる人なんてそうそういませんけど)

「ただし、自分ももっと安全運転してて急ブレーキ踏んで間に合えば傷がつかなかった事だから車の修理代は半分でいいよ」とかの話ですよね…

なのでむしろ車に傷がついてたら「主さん側が貰わなきゃいけない話」で「払うのがおかしい話」だったりしますよ。


No.28 17/02/22 17:23
匿名さん28 

ヤクザみたいな相手ですね。
もう主さんご夫婦にできることはやり尽くしました。30万はやりすぎだと思うくらいです。
相手はそれをいいことにお金をせびってくる汚い乞食と一緒です。
そもそも相手の過失なのでしつこいようなら弁護士に頼みましょう。
お金を要求されるままに払うのは戯け者のお人好しがすることで相手のためにもなりませんのでやめましょう。

No.29 17/02/22 17:30
通行人 ( pLlvCd )

あと、犬は物なので、弁償は必要です。
ですが、弁償は、現状回復を目的としています。
新しい犬を買うかどうかは、この場合は、別の話で、亡くなった犬がいる状態に戻すことが主さんの責任です。
ですから、亡くなった犬の相場以上を支払う必要はありませんし、基本的には慰謝料も発生しません。
また、リードを放した飼い主にも過失がありますので、全額を支払う必要もありません。
保険屋さんに、一任すれば良いですけれど、これが基本的な考えかたですので、一応頭のすみにおいておいてください。

No.30 17/02/22 21:04
働く主婦さん30 ( 30代 ♀ )

逆に恐喝みたいなものじゃないですか(--;)

きちんと法的に処置とった方がいいですし、相談してきたときにそれもきちんと相談した方がいいかと思いますよ!

また押し掛けてくる可能性ありますし、あんまり酷いようなら警察なりに電話した方がいいかも相談した方がいいかもです。

No.31 17/02/22 22:17
匿名さん31 ( 50代 ♀ )

30万も包んで、尚且つ相手の言い値で支払うなんて馬鹿のする事ですよ。たかられます、いえ、既にたかられてます。
あなたは裕福なんですね。おっとりされてますね。

No.32 17/02/22 22:26
匿名さん32 

脅迫で訴えたらいい

No.33 17/02/22 23:14
匿名さん33 

主さんが払うのがおかしい。
主さんは”車の修理代”を貰う側。
相手に払う理由がない。

「犬がトイレしてそれ処理してる間にリードが手から離れた」のであれば、持ち主が持ってたモノが、持ち主が油断した時に風で飛ばされてそれが走ってるクルマにぶつかって車に傷ついた…というのと同じ状況。

油断して手を放してしまった事で起こってる事なので、むしろ普通に走っていた奥さんには特に過失がない。

過失割合で決める必要も全くないもの。
犬の弁償代なんてそもそも払う必要ないもの。
クルマに傷がついたら車の傷を相手に治してもらう必要があるもので、奥さんがショック受けてたらその精神的ショックを受けてる事に慰謝料も請求できる話だよ。
なんで主さんが払う費用があるのか全く意味わからん。

そもそも犬は「物」だよ。
自分の「物」なんだから、いくら風が吹いたからといって車道に飛んでいかないようにしておかなければいけないもので、うっかりして車道に飛んで行かせてしまって踏まれて壊れたとしても、それは「飛んでかないようにしてなかった人」の過失で「手を放した人の過失」だよ。
車の側の過失じゃない。

主さんが払うのはおかしい。 真反対に「主さんがもらう」のが正解。






No.35 17/02/23 06:51
匿名さん35 

金銭を要求した時点で既に恐喝罪が適用される犯罪行為なので警察に通報して刑務所に入ってもらいましょう

No.36 17/02/23 08:00
匿名さん36 ( 40代 ♂ )

バカけてる。
びた一文たりとも払う必要はない。
動物を外に連れ出す以上、動物が飛び出さないように注意する義務が飼い主にある。

走行中の車に向かって物を放り投げたようなもんだ。

No.37 17/02/23 10:05
通行人37 

弁護士に相談してください。

ひとこと言わせてください。
犬=ものでは絶対ありません。
大切な大切な家族なんです。
私にも愛犬がおりますがもしこのようなことがあったら、申し訳ありませんが
あなた様に憎しみを感じるに違いありません。人でしたら警察の事件ですよね。犬「もの」で片付く話でしょうか。死亡したんですよ。わたしはゆるせません。家族なんです。あなた様が、お金を包んだ気持ちは苦しいお気持ちからなんでしょうが、お金にはかえられないんです‼相手様のことを悪く言い方がほとんどですが悲しい気持ちの行き場がなかったのではないでしょうか。…とも思います。人の命も動物(犬)
の命もかげがえのない命です。復活はできないのです。ひかれた犬もさぞかし痛かったろうし、苦しかったと思います。お悔やむ気持ちともし相手方の気持ちを思いやれる気持ちがおありでしたら、誠心誠意もって接してください。
悲しいのは飼い主様ですから。

あとは弁護士に相談してください。


No.38 17/02/23 10:27
匿名さん38 ( ♀ )

うちにも犬がいます。

勿論大切な家族です。

だからこそ、うっかりリードを離すなんて考えられませんね。

仮にこちらの不注意でリードを離してしまい事故にあってしまっても、その責任を全て相手方に押しつける非常識な飼い主にはなりたくないですね。

そういう非常識な飼い主に限って、自分の犬が誰かを噛んでも言い訳して責任取らないんですよね。

No.39 17/02/23 11:03
匿名 ( lzHPCd )

ちゃんと見てなかっ犬の飼い主の方が悪いな。30万円も払ったなら後は必要ないんでは。物損なんだし。

No.40 17/02/23 12:41
通行人40 ( ♀ )

一度弁護士さんに相談した方が良いと思いますよ。

No.41 17/02/23 13:17
匿名さん41 

「犬=もの」だよ。少なくとも法律上ではそう。


つまり「犬は(私にとっては)モノじゃない!それ以上の価値がある!」と主張するのであれば、

「そんな大事なものが法律上は“モノ”としか扱われないのだから、それならそれが大事なものであればあるほどその管理監督はしっかりしないといけない」ってものだよね。


その管理監督をしっかりしなかった人間が、何言ってやがるって話だよ。
己の至らなさを棚にあげて相手のせいにするなって話だよ。

大事なものなら外に出すな。
外に出すなら油断するな手を放すなって話だよ。


何が犬がかわいそうだ。
可哀想なのは犬好きのお花畑思考から無茶を言われる主の側。

法に従うべき秩序を守るべき社会に犬好きのお花畑思考を都合よく持ち込むなって思う。

No.42 17/02/23 13:36
働く主婦さん42 

ワンコは物扱いって、言葉のあやでしょ?誰だって、可哀想だと思うものですよ。

私も、過去に犬が轢かれてしまい、悲しかった経験があります。父が散歩していたのですが、道路に飛び出したんですが…。
奥様は、お体は大丈夫?
お車は大丈夫でしたか?

先ずは保険屋さんに連絡してね。
焦るのはよく分かりますよ。
とりあえずは、直接の連絡は辞めた方が良いです。お任せしましょう。

あなた自身も、色々と大変な思いをされたと思います。
どうか、落ち着いて。

故意でなさったわけでは無いのです。自分を責めないでね、と、
奥様にお伝えください。

No.43 17/02/23 13:39
匿名さん43 

何人かの方がレスなされてますが。

犬のリードを離した飼い主に100%の責任があり、主さん側がその事故で車を傷つけられた、若しくは奥様が体調を崩された場合、相手に損害賠償を請求する権利があります。

ノーリードは条例違反ですから、最寄りの保健所に聞いてみたら分かります。

既にお金を払ってしまった上に更に請求されてますから、直ちに弁護士に依頼した上で警察に恐喝されてる旨を通報してください。

大丈夫です。主さんが負けることはありませんから。

No.44 17/02/23 13:50
通行人44 

弁護士に頼んでもいきなり相手との交渉にはならないと思います。

お金云々自分たちの判断材料になるから私も弁護士さんに相談された方がいいと思います。

ネットで見かけました三百円はかかりますが弁護士さんとサイトで相談できる所もありますよ。

https://www.bengo4.com/sp/register/billing/?tracking=topr

No.45 17/02/23 15:37
お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
何よりも死んでしまった犬が可哀想、本当にその通りだと思います。
私の質問で気分を害された方、すみませんでした。
妻は犬を死なせてしまった事に大変ショックを受けており、うちの車の修理代なんてとんでもない!と言ってますし、私もそう思います。
法律は犬は物として扱う、と教えていただきましたが、例え相手方の責任であっても、命を奪ったことに違いないので、保険屋さんにも、うちの車の修理はなしで、犬の治療費、お詫びをお支払いで、話しをつけてもらえるよう頼みました。
それなら、30万お包みしたのなら十分過ぎるくらいだから、車の修理代を請求しないことで相手方を説得してみる、とのことです。
やはり、勝手にやり取りした事は良くなかったと言われました。
向こうが求めている償いが法外なので、こじれる可能性もあり得ると言われています。
今後は勝手にやり取りせず、保険屋さんにお願いし、それでもダメなら弁護士などに頼ることになりそうです。

No.46 17/02/23 15:55
匿名さん5 ( ♀ )

その犬が大型犬で10年目くらいなら寿命だから、べつに新しい若い犬を弁償することはないです。

小型犬なら20年くらい、中型犬なら15年くらい、大型犬なら10年くらいが寿命です。

No.47 17/02/23 16:05
匿名さん5 ( ♀ )

死んだのが大型犬で9年目くらいなら、あと1年くらい生きるだろうとして、死んだ犬を買った金額が100万円だったなら、1/10の10万円だけ払えばよい話です。それと、今回の犬の病院代。

No.48 17/02/23 16:22
通行人48 

感情の問題と、何が普通かの問題をちゃんと分けて考えないと物事乱してややこしくするだけだよ。
実際そのままややこしくなってるけど。


例え相手の過失であろうが大切なものを失った気持ちに寄り添うのはいい事。同情も申し訳なく思うのも大事な事。
だけどそれを前面に掲げるなら30万が良くてなぜ150万はダメなんだっていうそんな都合のいい自己矛盾を晒すだけになる。
そこで150万払うのはおかしいと言うのなら”何きれいごと言ってやがるんだ””結局キレイごとじゃないか”って話になるだけだよね。実際そうなっちゃってるし。

つまり感情の問題は大事でもそれはそれとして相手を憐れむ気持ちも持ちながらも、それはそれとしてそれとは別に、何が普通かのその対処として妥当かを軽んじちゃいけないって話。

それを一緒くたにしてしまって、相手に申し訳ない事だとするくせにその額は言い過ぎだと言ってしまうそこに自分の都合の良さがあるので…おかしな事になってんだよね。

最初から「情の事は2番目」にしてこうするものだからこうする、しかしそれだけではとても忍びないからこうしたい、というそんなスタンスを取らずに”優しい自分でいたい””良い人間でいたい自分”その体裁の方を先に持ってきてそちらを重んじてるから…
相手の横暴を許しちゃってんだよな、多分。


No.49 17/02/23 16:37
匿名さん5 ( ♀ )

犬は法律上はモノ扱いだから、モノの弁済弁償だけで十分です。

No.50 17/02/23 17:30
通行人50 ( ♀ )

私も子供がリードもつけず抱っこしてた犬が私の車がとおりかかる直前に道路に飛び出してきてひいてしまったことがあります。
幸い怪我で済みましたが、そのとき連れていった獣医さんからも動物=物と同じ扱いなので治療費は飼い主さんからいただくと言われました。
それでも心配になり保険会社に問い合わせたら、やはり物扱いになる。それどころかこちらの車に傷がつけば相手から修理代を請求できるとも。
けれど飼い主の心理的なものもあり、いきなりもめるよりまずは電話だけはした方が良いとアドバイスされました。
それで相手がごねたら担当者が交渉しますという約束で。

だから電話してワンちゃんの傷の具合を伺うと同時に「こちらの車も傷はつきましたが飼い主さんのお気持ちも考え、そちらはお気になさらずに」と付け加えました。

そしたら何も言ってこなかったですよ。
主さんご夫婦の曖昧な態度が混乱を招いたともいえますが、相手の方は逆に修理代を請求される可能性など知らないのでは?

そのへんは保険会社もプロですから初めから任せておけば良かったのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧