注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

すみません、愚痴というか子供の学習について悩んでいますので聞いてください。 も…

回答11 + お礼5 HIT数 1289 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/03/15 19:53(更新日時)

すみません、愚痴というか子供の学習について悩んでいますので聞いてください。
もうすぐ小5になる男の子がいますが、小3の時に習ったローマ字を全く覚えておらず、アルファベットも全部書けない状態。
大文字小文字もあやふやだったので練習しようと誘いましたがヤル気なし。
注意するとヤケクソな態度で「どうせ中学生で習うんだからいいじゃん」との返事。
「今アルファベット書けない状態で中学生の英語なんて出来るわけないでしょ?困るのはアンタだよ」と話しましたが終始ふざけた態度だったので「もうゲームもテレビも禁止!そして2度とゲーム機に触るな‼︎」とブチ切れてしまいました。

キレて子供に勉強させても意味ないですし悪循環なのも分かってるのですが子供の他人事な態度に腹が立ってしまいます。
今アルファベットを紙に書いて覚えさせてますが、ヤケクソな態度で殴り書きしているようでドンドンバンバン大きな音を立ててます。
甘えるのもいい加減にしろ!!

No.2445200 17/03/14 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/03/14 18:34
お礼

>> 1 そんな雰囲気で 『よし、頑張るぞ!覚えよう🎵』 なんて、とてもならないと思います。 今、覚えなきゃいけないの? ありがとうございます。
こちらが怒ればもちろん「ヨシ!やろう🎵」な気持ちにならなくて当たり前だと思います。しかし優しく言ってもヤケクソな態度です。
自分のゲームのパスワードもアルファベットが分からないと言っていて呆れてしまいました。

No.4 17/03/14 18:42
お礼

>> 2 ローマ字って今やほとんどやりませんよね。 国語の教科書の後ろの方に参考資料として載っているくらい。 下手にローマ字をやると英語のスペルと… ありがとうございます。
ローマ字読みは簡単に済ませるようですね。確かに私の子供の頃に比べると今の小学生はサラッと習った程度で終わりました。ただ、アルファベットはA〜Zまで一通り書く練習はしますよ。
分からない漢字などが出てくると「習った記憶がない、知らないから分からない」とそのまま放置しようとします。

No.9 17/03/14 21:21
お礼

>> 5 トイレやお風呂にアルファベット表なんかを貼ってみてはどうですか? 防水のものとか売ってると思います。 世界地図とかトイレに貼ってある… ありがとうございます。
そうですね、アルファベットシートをトイレなどに張ってみようかと思います。大文字小文字があやふやでDSのパスワードがメチャクチャに入力されてて「パスワード合ってるはずなのに!o(`ω´ )o」と1人でプンプン怒ってました。大文字小文字をよく見なさいと怒ったけど意味が分かってなかったようです。一通り練習したら書けるようになりました。

No.10 17/03/14 21:23
お礼

>> 7 ほっとけば? 苦労して自分で覚えた方がいいし、 覚えなくて苦労するのも自分。 ありがとうございます。
分からないまま放置してしまうところがあるので困ってます。
そして「どうせ俺は馬鹿だからー」など開き直ったことを言うんです。

No.11 17/03/14 21:27
お礼

>> 8 あー、 そういややってたなローマ字学習。 もう、 とっくに終わって違う学習に入ってるけど。 ウチの子も、 怪しいですよ…。… ありがとうございます。
そうですね、また英語とは発音が違うのである程度のところで良いのかな?と思うのですが、アルファベットが書けないのでビックリしました。
アルファベット書かせたら
「ABCdEfg」と書いててどれが大文字でどれが小文字なのかイマイチ分かってないようでした。練習したら書けるようになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧