注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

兄夫婦……(かなり長文です…すみません……)

回答21 + お礼13 HIT数 3028 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
06/12/25 12:54(更新日時)

私には29歳の兄がいます。兄は結婚して3児の父なのですが、金銭面で非常にだらしなく私も母も本当に困っています。

昨日、家賃を30万円分ほど滞納していることが発覚し、29日までに支払わなければならない状態です。

しかも兄は定職に就いておらず、つい最近になってアルバイトを始めたばっかりです。

母はこれまでに兄の為借金を繰り返してきました。返済完了するたびにまた借金……の繰り返しです。
その母もついに借り入れする事が出来ないくらいに追い詰められ『もう、死にたい』と……。

なんとか母を助けてあげたいのですが、私自身も結婚し、出産を間近に迎えているので働きに行く事も出来ず……。貯金も自分の生活でいっぱい、いっぱいで……

兄の事はもうどうでもいいのですが、母を思うと辛くて仕方ありません。
『子供に甘過ぎる母親といつまでも自立のしない馬鹿息子』だとは分かっているんです。
また、そんな母親を助けてあげたいと思う私も馬鹿娘なんでしょうね……。

どうしたら兄にしっかりとした生活を送ってもらえるのでしょう??もう、分からないです……。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

タグ

No.244794 06/12/24 05:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 06/12/24 06:15
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
兄嫁は一番下の子が生後8ヶ月なので仕事に行けない様です。
自分の母親に預けてでも働いて頂きたいのですが……

No.5 06/12/24 07:27
お礼

>> 3 私の周りにも、そういう人がいました💦 兄を自立させたいなら、もう お金の援助はしない事です。お嫁さんにしてもそうです。苦労を知らずに いつま… レスありがとうございます。

兄嫁も状況は知っています。私も何度も母に金銭の援助はするなと言ったのですが、どうしてもほおっておく事が出来ないみたいです。父にバレると殺しかねない、というのもある様です。

No.6 06/12/24 07:35
お礼

>> 4 私もそう思います。 お嫁さんも含めて、話し合いの場を設ける必要があるんじゃないでしょうか。 そして、お母様の今の状況・もう援助はできない・・… レスありがとうございます
実は兄夫婦は既に離婚をしています。しかもその理由は母子家庭手当てや、市・県営住宅に入りやすいという理由からです。お嫁さんから言い出したのですが…。
私には理解に苦しみます。本当に母子家庭で苦しい思いをしている方にも失礼だとも思っています……

No.9 06/12/24 07:50
お礼

>> 7 3です。私も2回に渡り長文になってしまいスイマセン💦それから主さんのお母さんなんですが子供の為に必死だったんでしょうね‥ どんなに情けない… 度々ありがとうございます…3番さんの優しいアドバイスに思わず涙してしまいそうです……。
母は週5働きに出て、内職までしているので借金は返していけるのですが、貯金は全く出来ない状況です。
母に楽な生活をさせてあげられない自分が嫌になります…

No.12 06/12/24 07:57
お礼

>> 8 お父さん厳しい方ですね‥ お母さんも本当に子供の為に必死だったんですね‥ 私は読んでてお兄さんに対して憤りを感じます。お母さんの苦労を肌で感… レスありがとうございます
実は家賃の立て替え、これが初めてでは無いのです。他にも出産費用、月のガス・水道代等…。挙げていったらキリがありません。

初めから間違っていたのかも知れません。最初の借金の時に母が突き放していれば、こんなにも依存してくる事はなかったのかな…?とも……今更、遅いですけどね……

No.13 06/12/24 08:02
お礼

>> 10 そうなんですか⁉ なんて事を‥⁉ 大問題ですよ、偽装離婚? ですよね‥。 そこで兄は一緒に暮らしてるんですか‥? 主さんは親想いなのに‥… 市・県営にはまだ入居していないのですが、計画を立て離婚したのです。しかも事後報告でした。入れる保証なんて何処にもないのに。
私も我が兄ながらこんな人間がいるなんて信じられません……

No.14 06/12/24 08:09
お礼

>> 11 バカ息子だからこそ余計可愛い…だからお金の尻拭いをする…。 それはお母様の自己満足でしかない!結局〈こんなに子供の世話をするやさしい母親よ〉… 貴重な意見、ありがとうございます。

私自身、何回も何故援助をするのか…母の行動に苦しみました。『母親だから仕方ない』『客観的に見ればただの親バカ』………わたしの中で堂々巡りです
子育てって難しいですね……私はちゃんと育てられるのかな…?不安です。

No.17 06/12/24 08:24
お礼

>> 15 もう こうなったら、 お兄さんに対しては愛情はあっても ちゃんと一度 突き放し、 これからは お母さんと主さんの自分達の幸せを優先して… 何度も励ましのレス、ありがとうございます🙇
一人で悶々と考えるより、色々な方の意見を聞いて少しスッキリしました。

兄夫婦にはやはり何が何でも自分達で処理させるべきだし、母を止めるのも私の役目ですよね。

母に対して金銭面では支えられなくとも、精神的に支えてあげたいと思います😊

No.18 06/12/24 08:30
お礼

>> 16 将来、一番辛くキツい思いをして地獄をみるのはお兄さんですよ。自立させる育児をしてもらってないんですから。 子育てには、支える愛情と、 〈突き… そうですね。突き放す愛情、それは絶対必要だとは思っていました。
それで冷たい妹だと思われても一向に構わないです。兄に対してはほとほとウンザリしてますから……
母は分かってくれると思います。……ってコレが甘いんですよね⤵

No.20 06/12/24 08:50
お礼

>> 19 19番さんの言う通りだと思います。
確に兄嫁もおかしいと思います。
日々、家計をやりくりし、何故働かなかったのか……
現実的に母が倒れでもしたら兄には絶対支えられないと思います。私も長男の嫁なので、限度があると思いますし……。将来が怖いです。自分達が蒔いた種なので、必死にもがくしかないのですけど。
巻き込まれた私の旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです…

No.23 06/12/24 11:21
お礼

>> 21 お嫁さんは簡単に偽装離婚出来る人ですから、いずれ離れていきますよ。生活費の件にしろ偽装離婚の件にしろ、まともな常識のない人だとすぐ分かります… 何度も私の悩みに真剣にアドバイスして下さってありがとうございます。

幸い旦那は現状を理解し、私を優しく支えてくれています。一緒に悩んだり、喝を入れてくれたり……。
私にはもったいないくらいの素敵な旦那様です😊

母と兄の間に入り、今後どうするのか…話し合いたいと思います。レスありがとうございました🙇🙇

No.25 06/12/24 11:30
お礼

>> 22 あのう、お父様は事情をご存じないんですか?「殺されかねない」とおっしゃってますが、そのくらい突き放していいのでは…?お母様に、お金を渡すこと… 父は事情を全く知りません。離婚した事すらも…。

以前、実際に包丁を投げつけた事があり(しかも私に当たりそうになりましたが…)その事が私も母も頭から離れないのです。
もはや、そんな甘い事を言っている場合では無いのですが……⤵

わたしまで母にキツイ態度をとってしまったら、母は今以上に追い詰められないでしょうか…??
私も充分に甘いですよね…

No.31 06/12/24 15:15
お礼

お礼、一括で失礼します⤵

皆さんの意見、もっともだと思います。
突き放す事の出来ない弱い母、また、それを止められない弱い自分……

何よりも全く反省せず『誰かが何とかしてくれる』と勘違いしている兄……

自分達の意識の低さを再確認し、これからの事を話し合っていく事が必要ですよね。

このスレを立てるという事、随分悩みました。結局は自分達で答えを導き出さなくてはいけない問題だし、自分の家庭の恥を晒す事ですから……

でも、皆さんの厳しくも温かいアドバイスに救われた思いです。
相談してみて良かったです😊ありがとうございました🙇🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧