注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

2才の子のイタズラでクタクタです。心身ともに弱って布団から出られない中…上に乗っ…

回答29 + お礼25 HIT数 3421 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
17/04/07 11:13(更新日時)

2才の子のイタズラでクタクタです。

心身ともに弱って布団から出られない中…上に乗ってきたりのしつこいかまって攻撃とイタズラでもう苛々の限界です…。

日の沈んだ夕方にお茶を布団に溢し、布団はお茶臭い…。何度言っても寝室に食べ物や飲み物を持ってきて…。疲れて寝入ってる間にティッシュやオムツ袋は散乱。う〇ちが床に落ちていたり…。

気に入らないと大声で泣きわめきながら食べ物や飲み物を手で払いのけて溢したりもします。ゲームソフトやコミックを引っ張り出せないように工夫するも、努力も虚しく部屋は引っ張り出されたコミックやゲームソフトなどでグチャグチャ。

仕舞いにはネットで知り合いようやく仲良くなり始めたママ友に知らぬ間に電話をかけていて…怒っている声を聞かれてしまったかも知れません…。

今だけだしおおらかに見守ろう、と思ったのに…仕事も失うかも知れない手前、精神的な余裕がなくなってしまい苛々して叩いてしまいます。

以前もヒステリックになったり叩いたり…このままでは虐待してしまうのではないかと不安になったことが。

それもあり抗うつ剤を飲んでいて、以前のように動けなくなってしまいました。料理も作れず、それでも惣菜をバランスよく買ったりして凌いで…でも今は食事を用意することさえ億劫で…できればずっと寝ていたい…。

夫は家事も育児も器用にこなしてしまう人ですが、仕事で朝早くから夜遅くまでいないです。休みも滅多にありません。頼る人もいません。

でも頑張らなければですよね…。体が思うように動いたらここまで弱気にならないのに…悔しい。

17/04/07 11:13 追記
書き方が悪かったのですが、薬のせいで動けない訳ではないです。誤解を受けた皆様申し訳ありませんでした。

スレを立ち上げた時は風邪で体調を崩していて、少し限界を感じて普段の我慢が爆発してしまいました。

仕事の方はフルタイムでしたが、働き方を変えてもらえることになり、ひとまず大丈夫そうです。

根本的なストレスは子供ではなく、一緒に歩いてると舌打ちされたりの周囲の言動のようです。

No.2454210 17/04/04 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/04/06 21:57
働く主婦さん13 

主さんの気持ち分かります。

私も、子供の健診の度に「何か困っていることありますか?」って聞かれて子供と仕事の両立が難しいこと、子供がいると自分が休めないことなど相談していました。
職場の保育園に預けていますが、自分が休みの時には、子供も休みです。ずっと一緒でイライラします。自分は熱だしているのに、子供と一緒。子供は元気でイタズラざんまい。仕事を頑張ると、子供の生活リズムがくるって熱を出すし。熱を出した子供を預ける人がいないので、仕事を休みがちになり、職場の人達に「あてにできないと」思われて、自分の居場所さえなくなり。本当につらかった。それを、保健師に話したところで、「ファミサポ利用してみたら?子供に何かあってからじゃ遅い」みたいに言われて、母親として責められているようで、もう相談することもしませんでした。
一時間500円するし。5時間だったとしても、2500円。おやつも持参だったり。保育園のお金とファミサポだったら、いくらかかるのか分からず。利用したことはありません。

でも、今振り返ると。自分の考え方変えてうまくできなかったのかな?って思います。

主さんは、一人で抱え込んで一生懸命頑張り過ぎなのではないですかね?
たしかに、仕事と育児両立は理想ですが。そのためには、何かを変えなきゃいけないと思いますよ。
それがもしかすると、思いきって人に預けることなのかもしれませんよ。
もしくは、仕事を辞めてしばらくは家庭に入ることなのかもしれません。

いずれにしても、主さんがゆっくり体を治さないと、子育ても仕事もうまくいかないように思います。

ゴールが見えなくて、辛い気持ちにもなりますが、絶対子供はてが離れていくし。それを、気長に待つしかないですよ。

すごい勇気がいると思いますが、主さんがちょっとずつ、ご自分の考えや気持ちを変えて、うまくいくよう祈っています

No.52 17/04/07 06:03
匿名さん52 

抗うつ剤はだるくてしんどくなるから・・・・。
精神科に行って病名を書類にしてもらって保育園に入れてもらっては?

あとはお薬を変えてもらえるか精神科に電話して聞いてみては?
間違えても勝手に薬を飲むのやめたりはダメです。
余計悪化します。
うちもテーブルの上のひじき煮を子どもがいたずらしてこぼして部屋中大惨事になったことが(; ;)
マグがこぼれて布団大惨事も数回あります。
お茶はシミになるからお水がいいかも。
いたずらできる子どもは行動力あってよし!!
ということにしてますうちは(^^)

No.53 17/04/07 10:55
お礼

>> 51 主さんの気持ち分かります。 私も、子供の健診の度に「何か困っていることありますか?」って聞かれて子供と仕事の両立が難しいこと、子供がい… 保健師さんの言動で「責められているよう」と感じる…まさに今そんな感じです。育児できてないと言われているようで
接する度に疲れます。

有り難いことに私の職場は皆温厚で優しい人ばかりで、上司をはじめ子育ての先輩もいたりで休みが多くても表向きでは何も言われないし冷たくされることもありません。

それでも裏では期待されていないのかな、とどんどん落ち込んできてしまいました。仕事の日は人よりスピードアップさせたりと頑張る意気込みはあっても、体がついてこないとか…。

本当に、一人で抱え込んでいますね…もっと子育ても一緒に楽しんでくれる親が欲しかったなぁ…。

ひとまず、フルで働いてきましたが働き方を変えてもらえそうなので大丈夫そうです。有難うございます。

No.54 17/04/07 11:01
お礼

>> 52 抗うつ剤はだるくてしんどくなるから・・・・。 精神科に行って病名を書類にしてもらって保育園に入れてもらっては? あとはお薬を変えても… 今もらっている抗うつ剤は体も楽になるので合っているんだと思います。ですので薬に関しては大丈夫だと思います。

うちの息子は飲み物もジュースよりお茶、という感じで…お茶以外のものだと飲まないんですよね(--;) なので寝室に持ってこないように気長にしつけたいと思います。

余裕がなくなるとつい忘れてしまいますが、やはり元気で色々するのは行動力がある証拠ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧