注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

人の話を聞かない人って何故ですか。 特に自分にとって都合の悪い話に対して全…

回答12 + お礼1 HIT数 4135 あ+ あ-

匿名さん( 21 ♀ )
17/04/17 01:43(更新日時)

人の話を聞かない人って何故ですか。

特に自分にとって都合の悪い話に対して全く聞く耳を持たず他人事のようにスルーする人の神経がわかりません。



怒られている最中なのに当の本人は全く聞く耳を持たず無視な上に平然としている。
悪びれもせず、落ち込むこともせず、かと言って反論もせず、それどころか顔も合わさず返事もしないで別の事をしている。

(むしろ誰かが怒る事により怒られていない側の人間が嫌などんよりした空気になる)


という事がありましたがどういう神経をしてたら自分の都合の悪い話を他人事のように平然と無視できるのでしょう。

タグ

No.2459079 17/04/15 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/15 23:31
匿名さん1 

そう言う人は、何を言って同じですよ。
あいてにするから、腹立つのでいると思わないようしてください。その人は、いないものとして考えてください。

No.2 17/04/15 23:37
通行人2 

わがままに育てられたんでしょう。

No.3 17/04/15 23:41
匿名さん3 

本人に聞いたらいかがでしょうか?
怒ったり、咎めたり、はそのあとです。平然とする理由が解れば対処できると思います。

No.4 17/04/16 00:36
通行人4 

怒る人にも問題がある場合が多いよね。
自分の主張だけを言い聞かせ、謝罪だけを求めるタイプの方は相手の気持ちなんて考えないものね。

だからわざときいてないふりして何事もなかったようにしてることもあるのかなーとおもう。

怒って人に言い聞かせる人ってさ、よく思うんだけど完全降伏以外で満足する?
人はきちんとはなし聞いてくれる人にはあんまそんな態度せんよね。

No.5 17/04/16 00:54
お礼

>> 3 本人に聞いたらいかがでしょうか? 怒ったり、咎めたり、はそのあとです。平然とする理由が解れば対処できると思います。 平然とする理由は聞いた事あります。
怒られようが何とも思わないからだそうです。怒られる事だけではなく自分に都合の悪い話は耳に入ってこないそうです。

No.6 17/04/16 01:09
匿名さん6 

勘違いではなく本当に私がやってないことで「それ私じゃないです」と言ったのになぜか無視して「いや、初心者だからやったのわかってないだけ」みたいな前提で説教続けてきた上司にその態度したことあるな
あ、この人馬鹿なんだと一瞬で悟ったから
その上司にはそのあとずっとそういう態度

なので私がスレ文のような態度を取るときは、相手を馬鹿な人だと見限ってるときですね

反論などはきちんと頭使って考える人、話の内容を聞いてくれそうな人だと信用、尊敬してる相手にはします
例え口論になっても内容にちゃんと答えてくれてる人ならちゃんと話します

No.7 17/04/16 01:13
匿名さん7 

逆に言えば、なぜ普通に「そういう人もいるんだな」とそのありのままに捉えない人もいるんだろうか…と思ってしまう。
そういう人も普通にいる。
地面の上を歩く犬がいるのに、同じ方へ歩くのにわざわざ壁の上を通る猫がいるのと同じで。

No.8 17/04/16 01:16
匿名さん8 

理不尽な理由で怒られているとそのひとが思っているのではないでしょうか?

そういう場合は、ガン無視とかも、充分ありえるでしょうねえ。

No.9 17/04/16 13:56
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

多分ですが自分にしか関心ないからでは?じゃないと此方の話しに聞く耳持とうとしますよね?つまりコミュニケーション能力が劣ってしまってるのかも?人と関わりたくないとか?

No.10 17/04/16 14:48
匿名さん10 

この掲示板でも似たような現象多いよね
普通にスレ文読めばそういう話してるんじゃないとわかるのに、こねくりまわして反対言いたい人
このスレでも既に何人かいるし

まず前提として「自分は悪くない」が不動なんですよね
それでは他人と気持ちを擦り合わせながらのコミュニケーションは取れないに決まってる
自分の気持ちしか世の中に存在しない子供のままなんですよ

No.11 17/04/16 16:28
通行人11 

4さんの言い分もわかる部分もありますよ

でもさらに言うなら、最初からいきなりそうではなく相手がそこまで怒り一色の剣幕になるまで無神経な何も考えていない人も多いですよ
それが他人に無関心な人ってやつです

相手の損害にはまるで興味がなく終始自分のことしか言わない人間だから、相手がもうそんな話は聞かなくなって頭ごなしになる

相手目線というものにあまりに乏しい能面のような無表情な人に、私も唯一そうなったことがあります

No.12 17/04/16 16:41
通行人12 

>特に自分にとって都合の悪い話に対して全く聞く耳を持たず他人事のようにスルーする人の神経が

怒る側になった時はこう叫ぶ人間も、自分が怒られる側になった時は同じよ

No.13 17/04/17 01:43
通行人4 

>11 私ですか?

言い分と言うか意見ですよ。
私の。
私はむしろ11さんのいうような態度で怒る人を知ってます。

人に興味は無いくせに、人を正そうとばかりして怒る人です。
そんな人から怒られたらやる気失せます。
だから、どっちにもとれるんですよ、この問題。
本当に怒られるがわだけが悪いのならその人はなんらかの精神の病ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧