注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

体調の悪い私を自分の実家に連れて行こうとする旦那… 結婚3年目20代の子な…

回答23 + お礼7 HIT数 7075 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
17/04/30 01:17(更新日時)

体調の悪い私を自分の実家に連れて行こうとする旦那…

結婚3年目20代の子なし夫婦です。
半年ほど前から原因不明の体調不良に悩まされ、薬を飲んでいます。
(主に頭痛、だるさ、倦怠感、毎日のように蕁麻疹が出るなど)
様々な検査をしましたが原因は分からず、ストレスではないかと診断されました。
以前まではそれでも何とかなっていたんですが、最近は症状がさらにひどく、薬の副作用なのか毎日麻酔にかけられたかのような眠気とだるさを感じています。
元々はアクティブな性格でしたが、最近はとにかく体を休めたいという願望が強く、大好きだった趣味(スポーツ)も全くやる気が出ずやらなくなってしまいました。
お互い正社員で働いており旦那さんは仕事の帰りが遅いため、ほぼ私が家事をやっているのもあって、体調と重なり1日疲れきってしまいます。

そんな状況の中、旦那さんから実家に遊びに行こうと提案があり、正直憂鬱です。
義実家は家族の繋がりをとても大事にする家です。
GWや年末年始はもちろん、それ以外でも誕生日会やら旅行などのイベントで2ヶ月に1回くらいのペースで呼ばれて行っています。
(車で2時間くらいの距離です)

それでも私としては多いなあと感じているのですが、まだ結婚をしていない義姉が何もなくてもしょっちゅう帰省しており、そこと比べられて私達は全然帰ってこないといつも言われます。

そのせいか先日主人に、『最近帰ってないし、何もないけど次の土日休みに泊まりで帰ろうか』と言われました。
ちなみに先月も行ったばかりです。
義実家はみんないい人で私にもとても良くしてくれて、有難いと思っているのですが、
やはり家と同じようには気が休まらず、義実家でだらだらするわけにもいかないし、この絶不調の時に泊まりか…と思ってしまいます。
最近は平日の仕事を騙し騙しで何とかこなし、土日は何もできずひたすら休んでいたので、休めないとなるとしんどいです。

以前から何度かありましたが、主人は自分の視点や主観で物事を考える事が多いのかなと思います。
前回の時も体調が良くなかったため行くのを渋ったのですが、『家ついたら寝てればいいじゃん』と言われ、
嫁の立場でそんな事出来るわけないでしょと言うと、なぜ?と不思議そうにしていてびっくりしました。
呼んでいただけるだけ有難いし、これも嫁としての役目だとは思うのですが、
こんな時に実家に連れて行こうとするって普通ですか?
私も今自分が弱ってるので、自己中的な考えになってしまっているのは承知の上で…
2日間頑張ればいいだけの話なんですが今まで毎回行ってますし、今回は旦那に理由を話して断ってもいいものでしょうか。

No.2461288 17/04/21 05:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 17/04/21 07:15
お礼

>> 1 離婚したら?いずれ精神病んで鬱になって仕事も行けなくなるレベル。何故かと言うと貴方が我慢我慢の生活で無理してるから。旦那さん。思いやりない人… ご回答いただきありがとうございます。
もう既にうつ気味なんじゃないかと思う時があります。
1度仕事の負担を減らしたい旨話した事があり旦那もそれでいいよと言ってくれたんですが、
旦那が転職をしたばかりな事もあって収入が低く、いま私が辞めてしまうと私自身も不安に思ってしまいそうな気がして、なかなか踏み切れません…
でも体壊してからじゃ遅いですよね。また考えてみます。

No.7 17/04/21 07:21
お礼

>> 2 話してもいいんじゃないですか あと、あなたにとっては、してはいけない結婚だったのかも知れません。こう言ってはナンですが、まだお子さんがいな… ご回答ありがとうございます。

私もそう思います。
何度も話し合いをしてますが、向こうの考え方や理解は変わりませんし、ご家族も似たような感じを受けます。
よく言えばポジティブ?で、旦那さんが私を連れて行くのも義実家が頻繁に呼んでくれるのも私のためであって、
まさかそれがストレスになっているとは思いもよらないという感じなのかなと思います。
昔はそういう部分を優しさや思いやりと捉えてましたが、少し違いますよね。

No.9 17/04/21 07:30
お礼

>> 3 離婚を考えるほどのこととは思いませんが、この場合は、旦那さんには、一人で実家に帰ってもらったほうがいいと思います。 主様は、その間、お… ご回答ありがとうございます。

実際いま休みの日にそういう感じで過ごしており、
旦那的にはそんな私を見て良かれと思って実家に行こうと言ってるのかもしれません…
前から少し私と感覚がずれてるなと思うところがあります。
仕事で疲れきってしまい、帰ってきてすぐ寝るというような状態になってしまった時も、毎日のように『頑張れ!頑張れ!』と言われ、もちろん励ますために言ってくれているものなんですが、頑張って疲れ切ってしまってる側としてはその言葉が重く、『休んでいい』と言われた方がどれだけ気が楽になるか…と思っていました。
でも善意で言ってくれるものなので私も何も言えず、私がこう感じてる事をもし旦那に伝えた時は、なぜ?という感覚なのかなと思います。
人それぞれ考え方が違いますが、合わないんですかね…
すみません長くなりました。

No.26 17/04/23 18:22
お礼

>> 4 断ればいいじゃん。 なんでこの内容でそこまで悩むのか意味がわからん。 ストレスの原因は共稼ぎなのに家事を手伝わないご主人に対する不満だと思… ご回答ありがとうございます。

仕事と家事との両立が苦にならないのは本当に羨ましいです!
ご指摘の通り、私の気分転換くらいに思ってるんだと思います。
なんで分からないんでしょう…
毎回こちらの気持ちを伝えると理解できないといったような感じで返されるので、私も毎回毎回伝えるのが億劫になってしまいました。
伝え続けていればいつか分かってくれるのかなと思っていましたが、なかなかうまく行かないですね。

No.27 17/04/23 18:30
お礼

>> 5 これは難しい問題ですね。 誰も悪い人はいないと思うし。 旦那さんは多分ほんとに主さんに実家に着いたら寝てればいいと思ってるだろうしなぁ … ご回答ありがとうございます!

今回は行かないことにしました。
ただ義母は本当に世話を焼くのが好きな方で…
毎回なんですが、私が行かないと心配の電話やらメールが来たり、お見舞いに来られたりしてしまいます。
そっちの方が私としては気を張ってしまうので、それならばいつも多少体調が悪くても行っているんですが、今回もなりそうで今から少し憂鬱です。
義母も善意でやっていただいてることだと思うので、邪険には扱えないしなんだが複雑な気持ちです。
そういうところが親子少し似ているなと感じています。

No.28 17/04/23 18:39
お礼

>> 8 実家に連れて行こうとするのが普通かどうか…ということですが、旦那さんは実家に行けば家事をしなくていいし、主さんが休めると思っているんじゃない… ご回答ありがとうございます!

初めの頃は、義実家で嫁が気を使うのっていうのは常識的に分かることだと思っていて何も言わなかったんですが、旦那に関しては、理解していないんだということに気付き、それからは言うようになりました。
ですが、何を言っても、え、なんで?という感じで理解されず、逆にこっちが驚いています。
(家と同じようにはもちろんくつろげない、嫁なんだからだらだら出来ない、など)
感覚が変わっているのか、無神経なのか…今になっても旦那の考え方が分からず、何回話し合っても理解しあえないです…

No.29 17/04/23 18:50
お礼

>> 10 え? 体調悪いしやめとくわー で済む話だけど。 ご回答ありがとうございます!

私が元々考えすぎな性格で、ただ断るだけでも『せっかく善意で誘ってくれたのに…』と罪悪感を感じてしまったり、義家に悪い印象を与えてしまってないだろうかと考えてしまいます。いい関係でいたいので…
あと旦那がこういう時フォローしてくれないのを知っているので、少し怖い気持ちもあります。
(以前体調不良で行かなかった際、『◯◯ちゃん(私)は?』と聞かれ、体調不良な事は伝えず『家で寝てる』と答えたそうで、次に行った時にその話が出ました)
悪意とかではなく、こう答えたら私が不利になるとか全く考えず、ただありのまま話してしまうところがあります。その感覚も不思議です。
あとは、行かないと義母からの心配の電話やメールがあり、私としてはそちらの方が申し訳ない気持ちになったり気を張ってしまうため、いつも行くようにしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧