注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

自分の子供を褒める親ってどう思いますか? 同じ習い事をしている同学年の子ど…

回答11 + お礼1 HIT数 2594 あ+ あ-

匿名さん
17/04/28 05:45(更新日時)

自分の子供を褒める親ってどう思いますか?

同じ習い事をしている同学年の子どもを持つママが、自分のお子さんをけなしているようですごく褒めます。


日本人ってあまりそういうのしませんよね。というか、なかなかできないというか、自慢みたいだし、私にはできないし、周りの人にも気持ちのいいものではないと思うんです。

私も自分の子ができない子だと言われているようであまり話したくないのですが、どうしても関わらないと行けないので、うまく交わせるようになりたいです。

例えば、好き嫌いが多い話だと、好き嫌いは小さいときからない、させない、嫌なら食べるなと言うなどと返されるし、かなりハードな課題を出されて親子で苦労しているのを知っているのに、結構早めにクリアしてきます。

お子さんは穏やかでいつもにこにこしていてあまり手がかからなさそうな感じです。

持って産まれた性格だから育てにくいや育てやすいはあると思いますが、他の人から見たらうちがサボっているように思われるのがすごく嫌です。

どんな風に頑張っているのかと聞いても、毎日やらせているだけだよ~とけろっとした顔で言うだけで、うちはそんな時間はとれないし、強要させても子どもに苦手意識がつくと嫌だから無理にはさせてません。

同じ習い事の上の子たちもあからさまにその子を褒めるし、他のママたちが褒めても、どや顔です。

普通謙遜すると思うのですが、、。

練習嫌がったりしない?辞めたいとか言わない?と聞いても、辞めたくないって言うからそれなら練習を頑張らないと辞めさせるよって言ったら頑張るそうです。

それって脅迫ですよね。

他にも、おうちがきれいに片付いてるので、散らかさない?と聞いたら、片付けないと捨てるって言ったら片付けるそうです。

そういう脅しみたいなことを言うのって抵抗があって、、とさりげなく指摘すると、うちは鬼ババだから、と笑っています。

こんな方法では今後子どもにも悪い影響が出そうで、見習いたくはないのですが、それが普通のことみたいなんです。

話さなければいいという関係ではないので、流せるようになれる方法を知りたいです。


No.2464059 17/04/27 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 17/04/27 19:09
お礼

あんまりわかってもらえなくて悲しいです。

同学年であからさまに比べられるのって、親としても辛いです。

それに私がいくら避けようとしても、ママの方から話しかけてきて、はじめは普通に話題を振ってくるんです。
今回の課題、難しかったよね~と言われて、そうだよねーまだできてないよ、と言ったら、出来ているんです。

しっかり出来ているのに悩んでる振りというか、対等な立場では話せないんだと思うと劣等感はついてしまいます。

妬んでるとかそういうことなら無視したりで終わりますよね。

私は大人として受け流せるようになりたいと相談をしたんです。



○ちゃんはどう?と話を振ってきたから普通に話したのに、最終的には自分の子を上げているという、、。

それって、うちができてないのを知っててはなしかけてきてるんですよね。

出来てないことだから私にコツをききたいとかではなく、明らかに自分の子が優れているのがわかってるんだと思います。



あと、これはどうなんでしょう。よかったら休みの日でもうちに預けてくれたら一緒に教えるけど。みたいなことを言われたこともあります。

私としては、そういうでしゃばり方ではなく、普通にコツを教えてくれればいいだけなんですが、私なら教えられるとでも言いたいのかとイラッときます。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧