注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

妻から育児に関われない事を毎日のように責められ、もう限界です。離婚した方がいいの…

回答46 + お礼7 HIT数 9415 あ+ あ-

サラリーマンさん
17/05/14 14:59(更新日時)

妻から育児に関われない事を毎日のように責められ、もう限界です。
離婚した方がいいのでしょうか?

転勤族のため、2人とも実家からかなり離れた所に住んでいます。
私の仕事も朝早く夜遅い、泊まりの出張も多く、
子供が起きている時間にはまず帰れません。
どんなに早くても帰宅は22時過ぎです。

妻は結婚前、子供があまり好きではないから、夫婦2人でゆっくり暮らしたいと言っており、
私も仕事柄育児に関わる事が難しいので、2人で幸せになろう、と結婚しました。

が、結婚して3年。
妻が30になる頃、やっぱり子供が欲しいと言いだし、
上記のような状況だから、育児はほとんど妻ひとりになる。
シッターなどを利用してもらうのはできても、お互い実家の助けも借りられない、いつ転勤になるかも分からない点を挙げ、話し合いました。
それでも1人で育児を頑張るから子供を産ませて!と懇願され、子作りしました。

生まれて半年は妻の実家に里帰りし、現在子供が2歳半です。

子供が1歳になる前くらいから、
「たまには早く帰ってお風呂に入れたり寝かしつけしてよ!」とか、
「出張を断ってでも子供と過ごそうと思わないの?」など、どうやっても無理な要求ばかりされます。

最初は本当に申し訳ない、辛かったらシッターさんやファミサポを利用してもいいし、長めに実家に帰ってきたりしたら?と妻が少しでも楽になるような案を出したり、
休みの日は子供と留守番して妻にはゆっくりしてもらったり、家事をするようにしていますが、
1年以上毎日のように責められています。

子供は可愛いですが、家にいても気が休まりません。
もう妻の顔を見るのも嫌です。
離婚しかないでしょうか?

タグ

No.2468293 17/05/07 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 17/05/08 21:49
お礼

>> 1 奥さんは、育児疲れでぷっつんきていると思われます。 今、家政婦さんやシッターさんを雇っているのでしょうか? 雇っていないんだった… シッターやファミサポはかなり詳しく調べ、1、2度利用してもらいましたが、他人が家に来るのがどうしても嫌だ、と言われ、それきりです。

そうなると、私か、親とかしか手伝いができない状況になります。
両家の親はどちらも現役で仕事をしているので来てもらうのは無理だし、私は仕事だし、
「どうしたらいいのか?!」という感じなのです。

子育てが大変なのは分かるんですが、こうなるのは分かってて産んだんじゃないの?という気持ちも正直あります。

No.9 17/05/08 21:52
お礼

>> 2 奥さんの実家近くに家を建てるなりして、主さんは単身赴任になってはどうですか?その状態だといっそ離れて暮らした方がうまくいきそうです。 それ… 2重生活になるため、実家の近くに家を借りたり建てるのは、現在の収入では無理があります。
実家の付近に転勤になったら、そうしようとは話してましたが、それがいつになるのか、希望が出せるわけではないので分かりません。

知らない土地で働くのは嫌だそうです。
一時保育は調べていますが、予約がなかなか取れず、まだ預けられていません。
妻は子供と離れたい、というより、私が何も育児をしないのが嫌だ、という感じです。

No.10 17/05/08 21:53
お礼

>> 3 シッターを常設してみてはいかがでしょうか。。。 私の友達にも同じ環境の方が2人います。2人とも、なるべく友達を沢山作って、代わり番こに会っ… シッターやファミサポは、他人が家に来るのが嫌だそうで、1、2度でやめてしまいました。

愚痴ならもちろん聞きますし、それで妻も気が晴れるならいいのですが、
どうしようもできない事ばかり要求されるのが本当に辛いです。
分かってた事なのに、と思ってしまいます。

No.11 17/05/08 21:54
お礼

>> 4 たんなる嫁のワガママ 嫁のワガママ変わらんと思うで、限界なら 離婚してはどう? 本当に離婚も考えています。
遊んでるわけでもないのになんでこんなに責められるのか。。

No.13 17/05/08 21:55
お礼

>> 5 嫁が甘ったれてますね。旦那さん、仕事で遅いんだったら、仕方がないのでは? しかも出産してから半年も実家暮らし? 甘いな。 私なんか出産… 半年里帰りは、妻の両親も交えて話し合った結果です。
私が手伝えないので、サポートしていただきました。

出張でいない夜もあるので申し訳ない気持ちもありますが、仕事なので理解してもらいたいです。

No.14 17/05/08 21:57
お礼

>> 6 そんな理由で家族を壊し、離婚をするなんてあってはならないことです。 理由や経過はどうであれ、2人の意志で子供を授かったのですから、そんな無… 簡単に離婚はダメですよね。。
分かってはいるんです。

妻はシッターなどの他人じゃなく、私にちゃんと育児をして欲しいと言うので、無理なことを何度も伝えましたが、
翌日には同じように責められるので、話し合う事すら嫌になってきました。

No.53 17/05/14 14:59
お礼

皆様たくさんの回答、ありがとうございます。
全てにお礼できずすみません。
色んな意見があり、妻側の意見もたくさん見れたので、自分でも色々考える事ができました。

単身赴任の件、子供と会いづらくなるのはとても辛いのですが、妻のためになるなら、と話してみましたが、「子供と私から逃げたい口実にしか思えない」と言われてしまいました。

たぶん今は何を言っても悪者なんだと思います。
今の地域から転勤が無ければ、妻は行かせたい幼稚園があるらしく、2年保育なのであと2年ありますが、それを待つしかないのかな、という気持ちです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧