注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

初めまして。高2女子です。長文になります。 人と話すのが怖くて悩んでいます…

回答3 + お礼2 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
17/05/18 08:10(更新日時)

初めまして。高2女子です。長文になります。

人と話すのが怖くて悩んでいます。
以前、仲のいい友達に「(私)と話していてとつまらない。」と言われてから人と話すときにとても緊張してしまい、上手く言葉が出なくなりました。人と関わることを躊躇ってしまい、人間関係を築くことに段々無気力になってきています。
仲が良かった友達と不仲になってしまった経験が何度かあることもその原因だと思います。
最近は普通に接することができていた友達や親戚に対しても不信感や緊張を感じるようになってしまいました。
このままでは友達を失くしてしまうとわかってはいるのですが自分ではどうしていいかわかりません。
相談したくても"ポジティブ"という周りからのイメージもあり、相談出来ずにいました。私は明るい性格だと言われますが、最近は暗くなったねと言われることもしばしばです。

このことにずっと悩んでいて、他のことに手がつきません。このままではまずいと思って投稿しました。
人と明るくスムーズに話すにはどうしたらいいでしょうか。本当の自分を見せても嫌われないものでしょうか。アドバイス頂けたら幸いです…。

No.2471625 17/05/15 14:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/15 15:28
匿名さん1 

自分と考え方や価値観が合わない人と無理に付き合うのは苦しいばかりです。

でも、あなたが相手を理解したいと思うなら、
まず相手に合わせることが大切でしょう。

また、個人的には、
みんなに好かれようと思わず、1人でいることも楽しめるようになると、会話も楽しめるようになると思っています。

No.2 17/05/15 23:24
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
確かに私は色んな人から好かれようとしすぎだと思いました。理解し合える人と仲良くしていけるように頑張りたいと思います!1人を楽しめる方法も探していきます。
悩みを聞いてもらえてモヤモヤが少し晴れました。ありがとうございました。

No.3 17/05/16 14:23
通行人3 

私は、そういうことを言う人とは合わないんじゃないかなと思います。きっと話が合う人は他にもいると思いますよ。主さんのことを思っていってくれたこととは思えません。

No.4 17/05/16 15:39
お礼

>> 3 仲がいい友達だったのでショックが大きくなかなか受け入れられなかったのですが、合わない部分もありますよね;はっきり言って頂けて、気持ちを整理できました。
信頼できる、気の合う友人を探していこうと思います。
ご回答ありがとうございました!

No.5 17/05/18 08:10
匿名さん5 

主さんは周りの人間を楽しませる為に生きているわけじゃないですし、主さんが一番楽な状態で過ごして何の問題もないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧