注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

娘のことです。 うちの20歳の娘は大人しく、正直鈍臭い。 小さい時から積極的…

回答16 + お礼10 HIT数 4517 あ+ あ-

ぽぽ( ♀ 2gHQCd )
17/05/20 08:05(更新日時)

娘のことです。
うちの20歳の娘は大人しく、正直鈍臭い。
小さい時から積極的に物事に取り組むなんていうのは嫌いで、現在もその性格は変わりません。
優しい一面もありますし、娘としては可愛い娘なのですが、どうもどこに行ってもその鈍臭さが人をイラつかせてしまうようです。
先月から働き始めた職場でも、何かあったようで最近落ち込んでいる様子。
このように、何をやっても鈍臭い人は肩身が狭い世の中ですが、娘はこの先ずっとそのような思いを抱えながら生きていくのかと思うとやるせないです(-_-)

タグ

No.2472467 17/05/17 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 17/05/17 10:53
お師匠さん5 ( ♀ )

鈍臭いのではなく、物事にじっくり向き合って取り組むタイプ。
大器晩成。

私の師匠が仰っていました。
覚えるのが遅い人は、丁寧で一度覚えたら忘れない、と。
覚えの早い人は往々にして手荒く、忘れることも多い、と。

お母さんが「鈍臭い」とマイナス評価で見るから、娘さんは鈍臭いんです。
主さんがもっとおおらかに娘さんをプラス評価してあげれば、娘さんもそうなっていきます。

人は、そう見られているようになっていくものです。

主さんがプラス評価し続けてあげれば、娘さんは仕事の丁寧で手堅い、見識の広い、職場でなくてはならない頼りになる存在になっていくでしょう。

No.3 17/05/17 10:27
匿名さん3 ( ♀ )

私、若い頃大人しいと言われ続け 要領もよくはありませんでしたが、年を重ねるにつれ 意見できる大人になりましたよ。

娘さん、私みたいに変わっていくかもしれませんね。

私は変わりすぎたかもしれません(笑)

No.1 17/05/17 10:14
通行人1 

社会経験として今のままだと苦しいだけだから変わらなきゃ!!と
気づき改善に向けて行動するようになると思うので大丈夫。
主さんは今は見守るスタンスで良いのではないでしょうか。

No.2 17/05/17 10:22
お礼

>> 1 世の中は厳しいのだということ、どこに行っても自分と合わない人はいる、受け応えはハキハキと大きな声でね。笑顔で。などいろいろアドバイスしたり、自己啓発本も勧めてみたのですが「私はダメだ、自己啓発本なんてできる人が読むもの」となかなか頑固。いつか気づいて変わろう!と思ってくれると良いのですが…
今はそっとしておきます。

No.4 17/05/17 10:29
匿名さん4 

特に今の仕事に娘さんが執着がないならもっと合いそうな他の仕事を探してみるとかは?
仕事だから効率や生産性が求められて段取りよく素早くが基本になってしまうけど、必ずしもそればかりが求められる仕事ばかりじゃないです。
私もどうもまわりとペースが合わず更に対人関係も苦手なので職人寄りな仕事を在宅でしてます。
探せばいろいろありますよ。

No.9 17/05/18 14:48
匿名さん9 

主さんの娘さんの育てられかた間違ってないと思います😄優しさと真面目さがあれば人に好かれると思います😳娘さんには、周囲を余り気にしないよう前向きにいつか必ずいい結果になると信じて❗

No.10 17/05/18 22:58
匿名さん10 

素敵な母娘さんでいいなって思いますよ。私はハキハキタイプなので参考になりませんが、私の友人の話を…。
友人は昔からあまり喋らず主張せずボーッとして見られる女の子で、優しい気持ちはあるけど何をしても鈍臭いタイプでした(悪口ではありません、いい子です)
大学卒業し地元の温泉宿泊施設のグループに就職。かなり田舎にある温泉街のホテルに配属。家には帰れず住み込みで、何の娯楽もなく、毎日ずっと仕事です。正社員で入社した分、ろくに休みもありません。何十人も入った同期は皆2年以内にほぼ退職。
彼女は今年で9年目になります。長く勤められる人がいないため、昇進したそうです。彼女の辛抱強さが武器になったのだと思います。
色んな人がいて、社会って成り立ってます。器用な人が生きやすい世の中ではあるけど、個性があるから皆補い合って生活出来るんですよね。娘さんらしさが活きる場所、早く見つけられるといいですね。

No.14 17/05/19 01:27
通行人14 

>>本来希望しているのは在宅の仕事ですが、専門学校出たてでツテも知識もなくどのような在宅ワークがあるのか?もわからないのと、本人自身も引きこもりのようになるわけにはいかない!という思いもあるようです。

とありますが、専門学校出たんですよね?
というのも、私の娘は現在高3です。
進学希望です。
短大や大学ではなく専門学校希望。

先日の進路ガイダンスでも言われましたが、専門学校はなりたいものが明確にないと引き返せないと言ってましたよ。

うちの娘は保育士になりたいようで、保育の専門です。となると保育関係の資格を取り保育関係の仕事に就くだろうと思ってます。それが専門に行くって事。

進路指導の先生が言ってましたが、就職に結び付かない専門学校もあるから、よく考える事。と言ってました。
主さんの娘さんは本来は在宅ワークがしたい。とあるから在宅ワークでもやりたい内容の専門学校に行ったのでは?
なのに、専門学校出たばかりで、ツテもなく…知識もなくって可笑しな話だと思うんだけど…
専門学校出たならその専門性を活かせばいいし、その専門性を活かして在宅ワークが出来ればすればいい。

どんな在宅ワークをやりたいか知らないけど、一番早いのは企業すればいいと思う。
内職みたいなものなのか、はたまた自営業みたいに自宅で何か商売をするのか

専門学校も高いお金を出したんだからさ、よく考えた方がいいですよ。

No.17 17/05/19 09:29
お礼

>> 10 素敵な母娘さんでいいなって思いますよ。私はハキハキタイプなので参考になりませんが、私の友人の話を…。 友人は昔からあまり喋らず主張せずボー… ありがとうございます。
そうなんですよね、いろんな人がいるのが世の中ですし、お互いの個性を認め合えるような、そんな職場があれば理想的ですね。
ご友人の話し、継続する事で得られるものがあるのだと参考になりました。
また、貴方のように彼女の良さをわかってくれる友人がいる事も彼女の財産だと思いました。

No.22 17/05/19 21:28
匿名さん22 

外で働きたくないのだと思います。それは怠けているとかではなく、大人しく器用でない方にとって、社会が辛いのだと思います。お若いなら、専業主婦でいいと言ってくれる優しくてしっかりされた男性と早めに結婚なさった方がいいかもしれませんね。守ってくれる人がいないと辛いと思います。

No.23 17/05/19 22:02
専業主婦さん23 

鈍くさくて何が悪い。人に大迷惑かけてますか?私にも同じ二十歳の娘がいます。人の気持ちを汲み取って優しいくらいの子です。意見があっても気の強いクラスメートにいいくめられ挙げ句の仲間外れです。せっかく入学した歯学部も自主退学を前日しました。解剖実習も頑張って乗り切ったのに人間関係で夢を絶つことになり、その連中らはのうのうと進級しました。でも、死にたいとまで言ってきた娘を失わずにやめさせて良かったと思います。だから娘さんも鈍くさくていいじゃないの、生きていてくれるだけで幸せと思いなさいよ。

No.24 17/05/20 02:58
通行人24 ( ♀ )

育てたようにしか子は育たないです。

ダイレクトに引き合いに出すのは良くないかもしれないけど、すぐ上の方なんて、わかりやすいパターンだと思います。

No.25 17/05/20 03:49
南十字星 ( 30代 ♀ znFDw )

きついことを言いますが、性格を直さないとどうにもなりません。
仕事だけでなく結婚もそんなに甘くありません。
結婚したら親戚づきあい、子供ができたらママ友関係の付き合いなどいろいろありますよ。
そんな時今のままではどうにもなりませんよね。職場の知り合いは、どんくさい人間でしたが(それで何回も職を変えている)旦那さんに愛想をつかされ離婚になったそうです。

とりあえず、今の職場で頑張ってみるしかないと思います。何年かがんばってみんなに認められるよう努力させたらどうでしょうか。

No.26 17/05/20 08:05
匿名さん26 

うちの妹もです。
二十歳ですが服装も髪型も
田舎の中学生レベル。

本当にモサイ(笑)

でも優しくて、すれてなくて
真っ直ぐで、とてもいい子です。

バイト先では必ず
みんなに助けてもらってて
どこへ行っても仕事はできないのに
なぜか誰からも好かれています。

女の子にとても好かれて
可愛い可愛いとべたべたされる姿を
何度も見かけました。

なので娘さんも意外と
お母様が心配しなくても
可愛がられてるかもしれないですよ。

うちの妹も本人は
可愛がられてる自覚はないようで
「仲良しになれた?」ときくと
「全くだよ全然ダメだ」と答えます

どんくさい子って
結構女の子は好きですよ。
ライバル意識がなくなるし
母性本能なのか
なんだか助けてあげたくなる。

No.6 17/05/17 11:15
お礼

>> 3 私、若い頃大人しいと言われ続け 要領もよくはありませんでしたが、年を重ねるにつれ 意見できる大人になりましたよ。 娘さん、… 実は私もそうでした(^^)
若い頃の自分はダメ人間で自分が嫌いでした。
ネガティヴでしたし。

変わろう!と努力して自信をつけて生きやすくなりました。
娘も実はいろいろ考えているのかもしれませんね

No.7 17/05/17 17:40
お礼

>> 4 特に今の仕事に娘さんが執着がないならもっと合いそうな他の仕事を探してみるとかは? 仕事だから効率や生産性が求められて段取りよく素早くが基本… 娘が本来希望しているのは在宅の仕事ですが、専門学校出たてでツテも知識もなくどのような在宅ワークがあるのか?もわからないのと、本人自身も引きこもりのようになるわけにはいかない!という思いもあるようです。職人向きではないか?という話しもしたことがあります。
何かその辺を探りながら、しばらくは今のところで社会経験を積むことになるのかと思います。

No.8 17/05/17 17:59
お礼

>> 5 鈍臭いのではなく、物事にじっくり向き合って取り組むタイプ。 大器晩成。 私の師匠が仰っていました。 覚えるのが遅い人は、丁寧で一度… そうですね。
長所と短所は背中合わせだと思います。
細かい事を丁寧にやるのが得意ですし、大人しく物静かですし、1つのことを飽きずに取り組むところがあります。

就活してきて感じたのは積極的、元気、ポジティブ、自己主張できる。会社で求められる人材とはこのような人のようですね。
人として、のんびりさんでも良いじゃない!と個人的には思いますが、仕事となるとまた違うようです。

母親として、さらに良いところを見ていきたいと思います。

No.11 17/05/18 23:20
通行人11 ( ♀ )

鈍臭いという娘の性格をわかっていたのに、もっと小さいうち(思春期にはいる前)に、スポーツとかちょっと人と争う経験をさせて免疫をつけておくとか。
あるいはしっかり専門的な勉強をさせてじっくりゆっくりの長所が活かせるような職種に導いてあげるとか。
親としてそういう教育を意識してきました?

No.12 17/05/18 23:21
お師匠さん5 ( ♀ )

求める人材は、会社によって違いますよ。
確かに、新卒を取る場合は、積極的で自己主張のできる人材が有利かもしれません。
でも無理をして積極的に自己主張して、そのような人材を求める会社に入社したとしても、あとが辛いのではないでしょうか。
その会社にいるかぎり、積極的に自己主張し続けることが求められます。
それは娘さんにとって、辛いことではないですか?

それよりは、時間はかかっても、娘さんに合った、娘さんが娘さんらしく頑張れる職場を探された方がいいのではないでしょうか。

細かい事を丁寧にやる、物静かで粘り強い娘さんを求めている会社が、きっとあると思います。

No.13 17/05/19 01:25
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

ぶっちゃけ高卒だか専門卒じゃ大した収入は望めんし、
そういうのを頑張るタイミングはとっくに過ぎてる。
仕事の腕が多少上がろうがほぼ間違いなく今の仕事は遠からずやめるし、
そしたら次はまた時給千円だかでスタートするんだから意味がない。

社会の厳しさは知らなきゃいけない奴は勉強すべきだが、
果たしてそんな大人しい娘さんが知る必要があるのか。
スレたり荒んで魅力や持ち味を失うリスクは高い。
つーか人格がどうのは今からやるこっちゃない。

今からやるべき事は仕事は周囲に不真面目と取られない程度に流して、
家事と礼儀作法、冠婚葬祭をしっかりマスターさせた上で、
真面目な男と結婚する事だろう。
若くて家庭的ってのは結婚市場じゃ最強の武器。
世知に長けたおばはんになっても先はない。

No.16 17/05/19 09:08
お礼

>> 9 主さんの娘さんの育てられかた間違ってないと思います😄優しさと真面目さがあれば人に好かれると思います😳娘さんには、周囲を余り気にしないよう前向… ありがとうございます。
そのように仰っていただけると、とても励みになります。
貴方のように見守ってくださる会社の先輩が1人、たった1人でもいてくれる事を願うばかりです。

No.18 17/05/19 09:31
お礼

>> 11 鈍臭いという娘の性格をわかっていたのに、もっと小さいうち(思春期にはいる前)に、スポーツとかちょっと人と争う経験をさせて免疫をつけておくとか… ありがとうございます。
免疫、考えましたよ(^^)
ガールスカウト、スイミング、英会話。

No.19 17/05/19 11:52
お礼

>> 12 求める人材は、会社によって違いますよ。 確かに、新卒を取る場合は、積極的で自己主張のできる人材が有利かもしれません。 でも無理をして積極… 事務系の仕事に就いたのですが、配属先が総務課になり娘に務まるのか?心配はしておりました。

娘の良さを活かせる職場探し。職場の雰囲気って入ってみないとわからなかったりするので、なかなか難しいですがそれも視野に入れてアドバイスしていこうか、主人と相談してみます。

No.20 17/05/19 12:02
お礼

>> 13 ぶっちゃけ高卒だか専門卒じゃ大した収入は望めんし、 そういうのを頑張るタイミングはとっくに過ぎてる。 仕事の腕が多少上がろうがほぼ間違い… それも1つの考えですね。
彼氏がいたり、異性に興味がありそうならそうも思えるのですが、結婚できなかった時の事も考えに入れておかなければと思っております。

母親である私の願いは、娘が笑顔で過ごして欲しい。これだけです。

No.21 17/05/19 12:06
お礼

>> 14 >>本来希望しているのは在宅の仕事ですが、専門学校出たてでツテも知識もなくどのような在宅ワークがあるのか?もわからないのと、本人… 高校の進路を決める頃にはそのような在宅などという話しは出ておりませんでした。
はい、よく考えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧