注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

母が犬2頭(うち1頭は母が拾ってきて、もう1頭は父が拾って来た)置いて失踪した件…

回答5 + お礼5 HIT数 793 あ+ あ-

匿名さん
17/06/13 21:59(更新日時)

母が犬2頭(うち1頭は母が拾ってきて、もう1頭は父が拾って来た)置いて失踪した件の続きです。

以前のスレはhttp://onayamifree.com/viewthread/2477633/です。ご参照いただければ幸いです。

本日、父親に借金残して実家に帰ってやるからな!と恫喝された際、過呼吸発作が出て、病院へ行きました。

医師からはうつ病の悪化で兎にも角にも
安静が必要で自宅で安静にできないなら入院という話が出ましたが、入院させる金はないと父が突っぱねて自宅へ戻されました。

そして犬Aの世話をしろ!と。

私も精根尽きてふらふらで、もう限界に近いところ理性でもって犬の命と向き合っています。

しかし、半年で30キロ近く体重は減り、貧血も出て、本当に身体が思うように動きません。

それでも父親の支配から逃れられない。

病院の医師からは父につけられる薬はないし、自分が蒔いた種ですよと言われても自分の都合悪いことは全く聞かず。

この段になり、今後について考えると
① 父親が実家へ帰るなら犬AB共に連れて帰ってもらう→間違いなく衰弱死させられるだろうけれど拾って来た人の責任の取り方がそうであれば仕方ない。しかし親子の縁は切る。

②犬Aを私の手の中で安楽死させる

③私の全てを投げ打って犬Aの世話をする

この3点です。

犬Aのことがなければ本当に父親と離れたいです。

父の顔見るだけで動悸、吐き気を催します。

毒親と縁を切りたい。

それなのに命の責任を私に押し付けられる。

拾って来た人の責任で面倒見てといくら言っても俺がやれば餌も与えず、薬も飲まさず衰弱死させると言われます。

そんな親に犬Aを任せて、私が自分の生き方を一人で考え立て直すことと、人生最後の踏ん張りどき、犬のことは父に任せるか、安楽死させるかどちらかというところまで追い詰められました。

ただ、安楽死であれば私のことが大好きな犬Aは私の腕の中で安楽死させ、親とは縁を切ろうと思います。

私はもう親の奴隷でいたくない。

私にも私の人生もある。

持病を抱えてそれでも難関試験に合格し夢を手に入れる矢先だった悔しさ。

今後生きていく上で介護度の高い犬Aのことまで私はできないし、拾って来た父はそもそもAの世話ができない。

それでも、もう、犬Aは父に投げ出し、私は私の今後を考えたい。

精根疲れ果てて、本当に死にたくなりますし、時に親を殺したくなります。

可哀想だから犬を拾って来て自分が面倒みないという価値観を受け入れろというのですが、自由に犬を拾って来た(権利かっこ)なら責任持って最後でやる(義務)という当たり前のことが自己中過ぎて分からない父。

もう顔を見るだけで動悸、過呼吸なんです。

親から逃げたくても逃げられない。

ただ犬Aを手放せばもう私に責任もないし、少し休んで生活を立て直したいのです。

毒親から離れるために犬Aを犠牲にしようとする私にご意見ください。

厳しい意見でもかまいません。

この恫喝の日々により本当に身動きとれず死にたいと毎日思っています。

やらないくせに口だけは出す、めんどくさい毒親と 本当に縁が切りたいです。

No.2483048 17/06/09 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/09 23:40
通行人1 ( ♀ )

犬のボランティア団体とかにアクセスとかは試みましたか?

No.2 17/06/10 15:11
通行人2 

匿名で動物愛護団体に連絡してもいいかもしれませんね。
バレるかな・・・。
とにかくお父さんとは離れたほうがいいと思います。
どこに相談したらいいんだろう。病院の先生に相談してみたら?先生ならお父さんのこと少しはわかるだろうし、味方になってくれないかな?

No.3 17/06/10 15:37
匿名さん3 

最寄りの愛護団体に相談する。
介護度が高い犬を無償で世話してくれるか?といえばどこの団体も資金難、人手不足ですから介護にかかる費用を負担することも考えて相談してみてください。
犬は主さんにしか懐かないなら知ら
ない環境や人に介護される犬もストレスになると思う。
回復の見込みがないなら病気の上ストレスや不安な思いをさせてまで延命するのも考えもの。
主さんも安静が必要な体だということを踏まえ自分が犬になったつもりで考えたら最後は大好きな人の側で旅立ちたいから②
しっかり看取るのも飼い主の務めです。
個人的な見解なので決めるのは主さんです。

No.4 17/06/10 22:21
お礼

>> 1 犬のボランティア団体とかにアクセスとかは試みましたか? はい。自宅から車で移動可能な3カ所の施設へ相談しました。いずれもチワワという気性の荒い性質なこと、医療度の高いことから断られ、現在4施設目を当たっています。

前回のスレでこの問題を一時の感情で決断したくないと私が言ったにも関わらず、精神的に限界だったこともあり、昨日スレ立てさせていただきましたが、不快に思われた方には大変申し訳ございません。

今日、父は1日不在で、久しぶりに犬たちと穏やかな時間が持てました。本当に心が穏やかになりました。
やはり父とは離れた方が私の心は安定するんだなと思った次第です。

犬Aの世話ですが、朝晩3分程の散歩 は拾って来た人の責任でやってもらっています。

やれば「やってやった!」と威張り散らす、私がやれば気に入らなくて私と犬Aに辛く当たるため、どうしたらいいか悩んだのですが、やらせることにしました。

それで本人が犬を拾うことの責任を感じればそれで助かるし、それは恐らく無理でも「犬のことは全てやるから」と犬Aを連れて来たのに、4年丸投げした人なので、期待せず、やらせようと思います。

こういうめんどくさい人間がいると本当に生活がストレスだらけです。

言い方悪いけれど、終活なんて朝5時に娘をたたき起こしてやることでもないのに、やるなら1人静かにやって死んでくれと思ってしまいましました。

No.5 17/06/10 22:34
お礼

>> 2 匿名で動物愛護団体に連絡してもいいかもしれませんね。 バレるかな・・・。 とにかくお父さんとは離れたほうがいいと思います。 どこに相談… 回答ありがとうございました。

現在4施設目を当たっております。

動物病院にも相談しましたが、父は犬Bへ激しく依存しているし、父に渡せば犬Aは排泄は垂れ流し、薬も餌もやらん、衰弱死させると言う人なのであのお父さんは手に負えないそうです。

それでも私のことを大好きな子だから私に飼ってあげて欲しいと獣医からは言われました。

それが難しいようなら父に飼われるようなら私の腕の中で安楽死を検討した方がいいとも。

しかし、私の主治医は、犬のために人生の頑張り時を頑張らなければ、あなたの努力は水の泡だし、あなたの人生、親の拾って来た犬にそこまでする必要ないんじゃないか、それこそ、始末でも何でも拾って来た人間にさせた方が親子の縁が切れるなら尚更いいと言う意見です。

うちの父は外面だけは良いのですが、私の主治医はもう、手の施しようのないほどのお父さんだから、一緒にいれば奴隷だよと言われます。

そして、診察待合室は禁煙なのにタバコ吸う、病院の駐車場私物化する父に非常識にも程があると言われました。

本当に非常識な人なのです。

No.6 17/06/10 22:41
お礼

>> 3 最寄りの愛護団体に相談する。 介護度が高い犬を無償で世話してくれるか?といえばどこの団体も資金難、人手不足ですから介護にかかる費用を負担す… 現在3カ所の施設で断られ、4施設目を当たっております。

犬にかかる医療費、食費全てこちらが払う形でも引き取りが難しいと言われました。

まだまだ、工夫や努力を重ねて道を探したいと思います。

ちなみに、東京、埼玉でもしも、こんな団体もあるよという情報がありましたら、是非、この板で教えていただけると幸いです。

自分でも時間と体力のある限り、探し続けたいと思っています。

回答いただき、本当にありがとうございました。

No.7 17/06/10 22:48
匿名さん7 

とりあえず、主様の心が落ち着いたみたいで、なによりです。

お父さん、ひどいですね。

介護が必要な犬、チワワちゃんだったんですか。小型犬で、よかったですね。

ただ、その主治医さんって、ひょっとして、犬が好きじゃないひとなのかな、て気はしました。なんか、犬を愛するひとの気持ちが、いまいち分かっていないような。

お金があるなら、自宅にときどきお手伝いさんに来てもらって、犬の世話や家事を手伝ってもらう、ていうのはどうでしょうか? パートのお手伝いさんでしたら、犬を施設に食費医療費もちで預けるよりは、かなりお安めの金額で、雇えると思うのですが。

No.8 17/06/11 14:45
お礼

回答いただきました皆様に感謝申し上げます。

引き続きアドバイス含めご意見お聞かせください。

ミクルを初めて利用したのですが、掲載から10日間で板閉じされてしまうのはミクルのシステムでしょうか。

良くある質問のところではレス500付くと板閉じとあったので期間の指定がないと思っていました。

何か手続きすると掲載期間に縛りがなくなるのか、どなたでも10日間の掲載期限なのか分からず、もし、ご存知の方がおられましたら、ご教示いただけると幸いです。

昨夜、寝苦しかったので、夏用のタオルケットを夜中に出しました。

その際、タオルケットから母親の匂いがしたんです。

子どもの頃から慣れ親しんだ母の匂いに、涙が止まりませんでした。

犬のためにしっかりしなくてはと思い昼間は特に気を張って生活しているのですが、懐かしい母の匂いのするタオルケットに包まれて号泣してしまいました。

「お母さん、どうして家族を捨てたの?」とずっと思っていたし、許しがたい気持ちもあるけれど、私の心は母親に捨てないで欲しかった、犬たち、私、父をこういう形で捨てないで欲しかったんだと思いました。

苦しい中で生きていかなくてはならない。

けれど強がらず悲しい感情も噛みしめていかないと心はバランスを崩すんだなと。

母親が家を出て行ってから叔母(母の姉)と連絡が取れ、私の母親には子供の頃、反抗期がなかったと教えてもらいました。

叔母はむしろ反抗が強く育てにくい子だったようですが、母は本当に親に反抗したことがなかった人だから、もしかしたら人生の遅い反抗期なのかも知れないと。

そして、もう一つ。

私の母親が捨てられた犬を拾ってきたのは今回が初めてではないということ。

昔から自分で世話をしないのに捨て犬を可哀想だと拾ってくることがあったそうです。

世話しないなら拾ってくるなと何度言っても可哀想だと言って拾って来る妹に本当の優しさとは責任持って犬を飼うことのできる人しかしてはならないと伝え続けて来たけれど、理解力がないのか、理解しなかったと。

上記の様な話は初めて聞く話ばかりで、驚きも多く複雑な気持ちです。

しかし、母にはもしかしたら子供の頃から何かあったのかなとぼんやり思いますし、「何か」の部分へ私の配慮が足りなかったのかなとも思っています。

No.9 17/06/11 20:50
匿名さん9 

「お悩み掲示板」では、スレは10日で閉鎖です。

姉妹サイトの「掲示板ミクル」では、たぶん、500レスまでかな。

No.10 17/06/13 21:59
お礼

>> 9 そうなんですね。
初めて利用したのでルールの認識が足りておりませんでした。
教えていただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧