注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

私は人の地雷を踏み抜くことばかり言ってしまいます。すぐ事実や反対意見を言ってしま…

回答24 + お礼3 HIT数 6357 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/06/17 09:19(更新日時)

私は人の地雷を踏み抜くことばかり言ってしまいます。すぐ事実や反対意見を言ってしまい、また、その人が気持ち悪くてNGワードだと言っていたものを、より気持ち悪い表現で言ってしまい、怒られたり、叩かれたり、内心凹んでいるのが目で見えたりしました。
そういうことを一度もしたことがない人はいるはずです。
例で言うと、景色綺麗だねーと言われたら、いや、この景色はこうこうこうだから綺麗だとは思はない、また、こういう理由もあり、綺麗でない、など、論破してしまいます。
もっときつい事で傷つけることも何度もあります。また、さらっとゴキブリの卵みたいこれ、と、ゴキブリ嫌いの人に平気で言ったり、友達のお母さんが赤ちゃんが泣いてもしばらく抱っこしに行かなかったのを「放置してるんですか?」と聞いて、放置と教育は違うのよ?そういうことを言ってはいけないの、云々とそんなに親しくもないのに叱られました。はじめてその人が怒ってるのを見ました。
あったばかりの人や、年齢も構わず傷つけてしまいます。
今回は、相手のお母さんの大変な病気の話をしている時に、こういう事があったから良くなりそうという話だったのを、それは良くならない人にも起こること、と言ってしまいました。相手は黙ってしまいました。
そういう人を傷つけるようなことを言わない人は、どうして言わないのでしょうか?別に、普段から気をつけてる訳では無いと思います。皆さんはなぜだと思いますか?回答よろしくお願いします。
また、別件で脳を見てもらいましたが、障害はないです。ちなみに、上のようなことは小学生の時から大人になってまであります。

No.2485420 17/06/14 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/06/14 21:57
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。人がいなくなる前に、どうすれば治りますか?
もう、ボッチですが…

No.14 17/06/15 17:41
お礼

皆さん回答ありがとうございます。返信遅くなりましてすみません。
私は、相手の機嫌をとる、ということをすっかり忘れていました。それから、意見をぶつけ合って議論するということが好きなので、そんな人なかなかいないので最初に相手が悲しそうに、また嫌そうに折れます。
あと、私の言葉は否定的で頭ごなしで、偉そうで下品でした。というのも、バトル漫画やミステリー、スプラッタ映画など、過激な表現の多いものが好きで、つい口癖で出てしまうのかも知れません。
少し前まで、あそこにいる人をもし殺すなら、こういう手順を踏む、という話をして、怖がられ、嬉しくなったこともあります。
特別なひとりの人として見られたいと思ってしまっている様です。
そういうものに毒されてしまったものは、趣味も相変わらず変わっていませんし、治らないかも知れません。ただ、口にする前に、上品な表現にする、相手をいい気持ちにさせる、相手の欲しい返しを考える、などをしたいと思います。

No.25 17/06/16 17:51
お礼

皆さん益々の回答ありがとうございます。ADHDやアスペルガーでは?という意見が多いですね。私はものへの執着や多動がないのでまさかあるとは思っていませんでしたが、自覚が無いだけかも知れませんね。
今までに傷つけられた発言は、覚えている限りありません。だからこそ、みんなが嫌な気持ちにさせる発言をしないことが羨ましいです。
心の底で、言い負かして相手に褒められたいと思っていた様です。褒めてくれる訳ありませんね。
引きこもりではありませんが、外へ出ていても常にスマホでネサフかゲームしてます。女ですが、年齢は想像に任せます。そんなに年は取ってないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧