注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

母親を怒らせない方法がわかりません。 現在高校2年の女子です。 最近何をして…

回答5 + お礼0 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
17/06/26 16:52(更新日時)

母親を怒らせない方法がわかりません。
現在高校2年の女子です。
最近何をしても母を怒らせてしまいます。
母を喜ばせようと思っても、学校行事に必死に取り組めば
「賢い人は上手く適当にやるのに」
勉強していれば
「他の科目はやってるの?」
「早く寝ろ」
家事を手伝おうとすると
「今はやめてくれ」
などと怒られてしまいます。
先日、私の描いた文化祭のパンフレットの表紙のデザインが選ばれたのですが、それについても今後また作業があると伝えたら嫌な顔をされてしまいました。
これはもう母と距離を置くしかないのでしょうか。その場合、どのようにして距離を置けばいいのでしょうか。

No.2490741 17/06/25 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/25 22:40
匿名さん1 

お母さんに何を言っても怒られるなら、何も言わない、というのはどうでしょうか?

一生懸命頑張って、努力しても、褒めてくれないなら、もういい、というのを態度で示してみるのはどうですか?

きっとあなたは優しい方なんだと思います。そしてお母さんのこと好きなんだとも。

それなのに、あなたが傷ついているのはおかしいです。

頑張りすぎなくてもいいんですよ。無理しないでくださいね^^*

No.2 17/06/26 12:11
通行人2 

こちらからお母さんを何か手伝おうとしたり、話しかけるといった機会を
減らしていれば一定の距離は自然と生じるものではないかと思います。

No.3 17/06/26 12:47
OLさん3 

なんだかやることやることが裏目に出ちゃってるみたいだし、お母さんに褒められようとか、お母さんのために何かをするのはやめたほうがいいかも。というよりも、見返りを求めないほうがいいのかも。

No.4 17/06/26 13:16
匿名さん4 

なにも言わずあなたはあなたなりに頑張っていればいいと思います。
なんで何も言わないのと言われてもだってこうでしょ?と言えますよね

No.5 17/06/26 16:52
専業主婦さん5 

寂しいですよね。
私も母とうまくいかなかったので気持ちわかりますよ。

今は二児の母です。

お母さんが悪いからあなたはお母さんの機嫌取らなくていいのよ。

あなたは悪くない。

あなたが優しいからお母さん甘えているのよ、きっと。

あなたは自分を大切にしてね。

陰ながら応援しています。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧