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僕は昔のファミリーコンピュータでまずはバルーンファイトをやってみました。 すぐ…
僕は昔のファミリーコンピュータでまずはバルーンファイトをやってみました。
すぐ電気に接触して感電したり、海に落ちかけて魚に食い付かれ、ゲームオーバーになりました。3機しかないわ難しすぎだわでつまらないです。
次にアイスクライマーをやりました。頂上まで到達したのは良かったけど、なかなかコンドルの足に飛び付けず、空振りした後、勢い余って下方に転落しました。また、だんだん早くなって、氷割りが追い付かなくなり、潰されて死んだりもします。10個くらい命があればもう少し進めそうですが、3個しかないので、すぐに終わってしまいます。
昔のゲームって基本は3個しか命がないんですね。そういう決まりだったんでしょうか?
次はパックマンをやりました。パックマンがモンスターを避けながら、ドット(エサ)を食べて行くものです。1パターンはうまくクリアできましたが、2パターン目から急にモンスターのスピードが早くなり、パックマンのスピードは変わらないのに、モンスターだけが早くなるのですから、パックマンは不利になって行きます。しかも、パワーアップ(パックマンがモンスターを食べられる)時間も、最初は10秒くらいあるのに、2パターンになると短くなり、3パターンくらいになると、パワーアップエサを食べたとたん、すぐタイムアップ音が鳴ります。要するにどんどんモンスターが有利になり、パックマンが不利になって行くのです。そしてこれもまた3個しか命がないので、すぐに終わってしまいます。
昔のゲームって、1ゲーム15分〜25分くらいで終わるように作られているようです。
何だかストレスが溜まり、ファミリーコンピュータがちょっとイヤになりました。
昔、大流行した元祖テレビゲームの王様らしいですが、そんなものでしょうか?
何か知っていたら情報を教えて下さい。
お願いします。
m(__)m
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昔のゲームは基本的にどれも難しいですよ。不親切さが面白さとなっていた所がありますし。
え?こんなとこに普通敵置く?ってとこに敵がいたりしますよね。なにこの悪意ある配置
発狂だわーでもまたやりたいって感じ。
いまは如何にシステムが親切設計で誰でもストレスなく爽快で協力プレイ、対戦プレイ
ができソロでもやりこみ要素もあり無料アップデート、有料コンテンツで長く楽しんでもらうか
って感じですよね。ゲームは飽和してますし昔とは方向性が違ってますよね
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