関連する話題
哲学的な内容になります。時間があることはコメントしていただけると助かります。 優しい人ってなんでしょう。 結論から言うと、僕は個人的に人に対して思い

私は基本的に人間があまり好きではないのかもしれません。 1人が好きです。 た…

回答31 + お礼30 HIT数 6795 あ+ あ-

匿名さん
17/07/30 20:33(更新日時)

私は基本的に人間があまり好きではないのかもしれません。
1人が好きです。
ただ、友達が当たり前のようにいて、自然に笑っている人達に対して、いいなとは思います。
ですが、自分がそうしたいというよりかは、友達と自然にワイワイやるのが自然と楽しい人間に自分が育っていたらなぁという思いです。
今まで交友関係もありましたが、どこか心から楽しめていない自分がいます。
私は猫と一緒にいる方が心から嬉しく、楽しいです。
猫達は本当に懐が深くて優しいのが、私には直感で分かります。
人間のことはどうしても心から信頼できない。
自分も含め、どんなに良い人でもやはり醜さ、浅ましさがあると思うのです。
それであって人かもしれませんが、私は嫌です。
私と同じような考えを持っている方がいらっしゃいますか?

No.2506164 17/07/27 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/07/30 00:52
匿名さん38 

すみません、主さんがおっしゃる通り、読み取り方を間違って主さんが言っている同じ事を、書いていました。
でも主さんにお聞きしたいのは、仲良く人間と話しが出来るように育ちたかった、あさましい醜さを持っている人達みたいにでしょう?
また違っていたら、すみません 、
それと自分と同じ考えを持った人は、誰だってみんなそう思いながら、生きていますが、その方達の意見を聞いて、何を納得したいのでしょうか?自分だけじゃあないって思いたいから?また的外れな事書いていたら、すみません。
人は人、自分は自分、みんな考え感じ方、それぞれ違う、ネコだって、主さんが勝手に直感でわかるって、言っていますが、違うかも、
でも、主さんはそうだと思うのでしょう?
じゃあ、それで良いのでは?
自分の生き方、思い信じて、ひとりだけの考えで良い、(・。・)他人になんか気にし過ぎて、同意を求めているみたいです。なんかまた話しがわかっていない私みたいで、本当にごめんなさい。

No.53 17/07/30 06:56
お礼

>> 51 すみません、主さんがおっしゃる通り、読み取り方を間違って主さんが言っている同じ事を、書いていました。 でも主さんにお聞きしたいのは、仲良く… ありがとうございます。
自然に人と関わりたいと思える人間に育っていれば、社会で生きやすかったのになぁ、もっと楽しかったのかも?という感じです。
分かりにくいですかね。
自分が納得したいわけでも同意を求めてるわけでもなく、どんなことを考えているのだろう?と思ったからです。
好奇心に近いです。
おっしゃる通り、私の思うこと、感じることは事実とは違うかもしれません。
違うことの方が多いかもしれません。
それでも良いと思っています。
人間は他人に同意してほしい、他人と同じでありたいと思うのが前提にある、と思う方は多いんでしょうね。

悩みではない投稿で失礼しました。
回答もたくさん頂いたので終了させて頂きます。
興味深い回答もいくつかあり、色々な考えがあり、またやはりよくある思考の傾向があることも感じました。
皆さま回答頂き、ありがとうございました。

No.54 17/07/30 13:39
通行人54 

自己分析して
神のような人間ですか?

No.55 17/07/30 15:35
通行人47 

通行人47です。
回答は終わってますが、私が幸せだと思うのは寝てる時や食べてる時、一人でゲームしてる時です(笑)
私もワイワイしてる他人を見てるとあんな風にもっと感情を表に出せたら楽だったかなぁ。無理して感情を顔に出して疲れるなんてなかったかなぁ。とか思う時あります。でも自分がそこに混ざりたいとは思わないんですよね。
主さんは自己分析して自分のどこが良くて悪いのかっていうのを悩んで、自分を理解しようとしてるんですね。自分の見たくないところを見れるのは凄いと思いますよ。
普通の人とはトラブル起こさないように程よく関係を作って、この人なら一緒にいても苦じゃないなって思う人を大事にしてあげればいいと思いますよ!個人的な意見ですけど(笑)

No.56 17/07/30 17:05
サラリーマンさん56 ( ♂ )

スレ終わらせる前に。
ひとりの時間を大切にする主さんは素敵な人です。

猫ちゃん大好きな主さんです。人それぞれ大好きな瞬間があっていいと想います。

それを否定しちゃいけないことなのかもしれません。

いいとこ悪いとこ。誰でもあること。
完璧な人なんて、この世に存在するのでしょうか。

許してあげることから初めてみませんか。
野菜やお魚お肉、たったひとりだったら、主さんは、きっと困り果てると想います。

人と携わる時、そのことだけは、忘れちゃいけません。

No.57 17/07/30 18:53
匿名さん38 

また、レスしてすみません。
頭が悪い私には、いまいちわからないのが、人と自然と関われる人間に育ちたかった???
あさましい、醜くてもそれを感じない、気にしない、わからない?人間に育ちたかった。って今からでも、そうしてみては?なんか、羨ましそうに聞こえます。
自分は人間と関わるのが、嫌なら、考えを変えたくなかったら、そんな事言わないでほしいです。
悩みでもなく、他の人の考え、思い、わざわざ投稿しなくてもここのサイト見たら、わかるでしょ?
主さんが、人間社会に過ごしやすく生きれた、偉そうに言いますけど、そんなに少しも過ごしやすく生きれません。
そう感じた自分を、信念を貫いて下さい。みんなの意見を、返している文書を見たら、うえから目線で、少し気になりました。
そういう私も人の事、偉そうに言えた立場でないのに、本当にごめんなさい。

No.58 17/07/30 20:14
お礼

>> 54 自己分析して 神のような人間ですか? ありがとうございます。
自己分析することが神のようなのでしょうか?
自分ではそのつもりではないのですが、上から目線に聞こえるという意味なんでしょうか。
だとしたらどの辺りが上から目線に感じるのか不思議でした。

No.59 17/07/30 20:19
お礼

>> 55 通行人47です。 回答は終わってますが、私が幸せだと思うのは寝てる時や食べてる時、一人でゲームしてる時です(笑) 私もワイワイしてる他人… 度々の回答ありがとうございます。
回答者さんと本当に似ています。
明らかにしないと、なんか気持ち悪いんですよね。
美しいものが好きなので、できるだけ美しく生きたいという気持ちがあるのかもしれません。嫌だけど、なるべく見るようにして、治せなくともせめて客観視したいのだと思います。
美しさと基準は自分個人の物差しでしかありませんが。
回答者さんが幸せな人生を送れるよう、願っています。

No.60 17/07/30 20:26
お礼

>> 56 スレ終わらせる前に。 ひとりの時間を大切にする主さんは素敵な人です。 猫ちゃん大好きな主さんです。人それぞれ大好きな瞬間があっていいと想い… ありがとうございます。
たくさんの人が作っているものを享受して生きているんですよね。
ですが、私は心からすべてに感謝できない自分がいるんです。
別に人間として生きたくて生きてるわけじゃないのに、って。卑屈ですね。
ですが、文章から回答者さんの優しさを感じました。
ありがとうございました。

No.61 17/07/30 20:33
お礼

>> 57 また、レスしてすみません。 頭が悪い私には、いまいちわからないのが、人と自然と関われる人間に育ちたかった??? あさましい、醜くてもそれ… 度々の回答ありがとうございます。
なかなかそうしたいと思ってできるわけではなく、難しいのです。
私の中で大きなハードルは、「自然に」ということなんです。
確かに他人の投稿を探せばよかったのかもしれませんが、自分で質問してみたかったので、失礼しました。
確かに色々な理由で皆生きづらいんでしょうね。
欲求が少ない分、私はまだマシなほうなのかもしれません。
どの辺りが上から目線なのかが分からないですが、そう感じさせる何かがあるんだと思うので、考えてみます。
ありがとうございました。

思ったより、追加の回答を頂きました。
皆さま、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました