関連する話題
妻のスマホ中毒治す方法がない…もうぶっ壊すしかないのか… 家事も仕事も身支度すらせず、クソゲーに勤しむ妻、マジで無能 昼12時に起きて夜12時までスマホゲー
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
努力家の彼氏にイライラします。 今の彼氏に限らずですが、彼氏が何か頑張ってるとすごくイライラします。 何かやりたいことがある人間って、ややこしくてめんどくさ

哲学的な内容になります。時間があることはコメントしていただけると助かります。 …

回答34 + お礼10 HIT数 2159 あ+ あ-

匿名さん
23/12/14 16:41(更新日時)

哲学的な内容になります。時間があることはコメントしていただけると助かります。

優しい人ってなんでしょう。

結論から言うと、僕は個人的に人に対して思いやりの気持ちを持とうとすることができる人だと思いました。

僕はよく周りから優しい人と言われます。自己評価的にはあんまり人に対して怒ると言う事はないし、寛容な態度で接する事がでいているとも思います。なので恋人からは器が大きいとか言われたりします。

だけど、実際は我慢している所も結構あって、イライラすることもあるし、それを消化できないで人に対して無愛想になってしまうと感じることも多々あります。もしここで怒ったり不満を言ったりしたら自分は優しい人間じゃなくなるんじゃないかとか、個人的にはこんなこともゆるうせないのかと自分の器の狭さを実感することも多々あります。

ただこう言ったものも全部、相手を煩わせたくないからとか関係を悪化させたくないからと言う自己防衛を相手に対しての思いやりという言葉で覆って、自分を優しい人に作り上げているような気がします。だから僕はいつまで経っても自分が優しい人間であるこ言われる事に納得ができずにいます。

優しいって言うのは客観だから人からどう言われてもその人の勝手だと思うのですが、僕はそう言われ続けた結果優しく振る舞わなくては僕が僕じゃないような気がするようになってしまって、そう考えているうちにじゃあ優しい人ってなんなんだろうという所に行き着いてしまいました。

もしここまで読んでくれた人がいたならばあなたにとっての優しい人という物を教えてください。

タグ

No.3937180 23/12/12 09:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/12 09:45
匿名さん1 

個人的には
「優しくしよう、って思って行動できる人」
だと思っているので、
私の定義では主さんは十分優しい人だと思ってます。

たとえば、ものすごく怒りっぽくて厳しい人でも、
選手を強くしてあげたいっていう思いで必死で鍛えているコーチなら、
優しいと思います。

No.2 23/12/12 09:46
匿名さん2 

私は口が悪いので、不快にさせる可能性があります。
先に謝ります。すいません。

私が優しい人だなと思う人は、結果的に他者に都合良い人です。
それを良かれと思うなら、それで良いと思います。
不満ならしなければ良いだけだし、良く思われたいなら続ければいい。
裏がアルやナイは、周りには分からないし関係ない。

No.3 23/12/12 09:52
匿名さん3 

優しい人とは単価が安い人。

基本的に世の中は等価交換で成り立ってる。

物品と通貨だけじゃなく感情も。


単価の安い人は他の人から見て『こんなことくらいでこんなにしてくれるの!?』と思われる。

実際は等価だと納得してやってる事なのに相手からしたら差額がでて得した気になる。その差額がいわゆる『愛』とか『優しさ』とか言われるもの。

No.4 23/12/12 09:54
匿名さん4 

主さんは優しいのでしょうけど、背伸びしているんですね

少し長くなりますが、個人的に好きな考えを紹介させてもらいます

「有名な、権威を得ている著者たちは、その誤謬によって、とるにたらぬ著者たちよりも比較にならないほど多くの害をあたえるのだから、それだけにまたいっそう力をつくして彼らに反論しなければならない。わたしが自分の批判を、もっとほどよい、温和な、つつましい、たくさん制限をつけた、右にも左にもお世辞をふりまいたいいまわしで行ったとすれば、それがわたしの人柄をずっとよく思わせるだろうということは、十分に心得ている。わたしはまた、裁く者はこんどは裁かれるということも心得ている。だが、それがどうしたというのだ」

これはある昔のドイツの経済学者の言葉です

優しいといっても立場や個別具体のケースがあります
優しさを理解されず、むしろ誤解されて非難されることもあるでしょうし
例えば親の子供を思う優しさは子供には中々伝わらず、むしろ喧嘩になることも
それが大人になったら親心がわかり当時の親の言ってたことも理解できるようになる

やさしさは定義することはできないでしょう
まぁ主の悩みもわかります、自分も似てるなと思うので
自分の中では自分が自己中だったり卑怯であったり、器が小さかったり…

それと自分のアイデンティティは自分の中で作るものと
他者から与えられたもの、場面によって変わるものですからね
難しいけど、優しさは一種の勇気にも近い気がします

No.5 23/12/12 09:55
お礼

>> 1 個人的には 「優しくしよう、って思って行動できる人」 だと思っているので、 私の定義では主さんは十分優しい人だと思ってます。 た… 素敵なコメント感謝します。

そのコーチの例は考え方の一種としてとても面白いと思うのですが、一般的な優しいとはどうなのでしょうか。やはり厳しい人ってよく考えれば優しいと言えるけど、温厚の人の方が一般的には優しいとされちゃいますよね。

もしよかったら意見をいただきたいです。温かいコメントありがとうございました。

No.6 23/12/12 09:55
匿名さん6 

私は、主さんのような方は優しい人の典型だと思います。誰に対しても攻撃的でなく、嫌な思いもさせない人。
対して、多少嫌われても、相手のためになることや本当の事を言う、またはそのような行動を取る。これは思いやりのある人。
しかし、このふたつは完全に分けられるものではなく、混在するものと思っています。

No.7 23/12/12 09:56
匿名さん7 

自分のことより相手のことを考える人。

確かに自分の気持ちのままに人と接することが出来たら楽だけど傷つける可能性もある。
相手がどう思うのかを考えて行動することができる人は優しい人だと思います。
そんなもんじゃないですかね。

No.8 23/12/12 10:02
お礼

>> 2 私は口が悪いので、不快にさせる可能性があります。 先に謝ります。すいません。 私が優しい人だなと思う人は、結果的に他者に都合良い人で… とても鋭い意見ありがとうございます。きっとごく一般的な優しさの解釈なのでしょうけど、そんな月並みなものに対して絶妙に皮肉の効いた意見でとても解釈しやすかったです。ストンと入ってきました。

口が悪いとは思いませんでしたよ。お気遣いありがとうございます。

No.9 23/12/12 10:05
匿名さん9 

主さんが言うように優しい人というのは客観
相手側が嬉しい、喜ぶ、助かるという行動を無意識かつ的確かつ見返り求めずにできる人
相手にお節介、ありがた迷惑、偽善と受け取られるのも紙一重よな

No.10 23/12/12 10:09
お礼

>> 3 優しい人とは単価が安い人。 基本的に世の中は等価交換で成り立ってる。 物品と通貨だけじゃなく感情も。 単価の安い人は他… コメントありがとうございます。

これまた素敵な考え方ですね。あまり僕では考え付かなかったアプローチです。

ちなみに匿名さん3さんはそう言った意味での優しい人は魅力に感じますか?

No.11 23/12/12 10:16
お礼

>> 4 主さんは優しいのでしょうけど、背伸びしているんですね 少し長くなりますが、個人的に好きな考えを紹介させてもらいます 「有名な、権… 自分も自分にとっての優しさを誤解されて相手を不快にさせてしまった事が幾度とあります。

優しさは一種の勇気というのは、自分の中にある優しさを信じる勇気みたいな解釈でいいのでしょうか。

No.12 23/12/12 10:19
匿名さん3 

関わるほどお得ですからそりゃ魅力的ですよ。利己的に。

献身的で義理堅くちょっと褒めるとすぐ喜ぶ女の子がいたんで、褒めておだてて喜ばせ、もう散々身体を弄びましたね。

今の嫁です。

No.13 23/12/12 10:21
お礼

>> 6 私は、主さんのような方は優しい人の典型だと思います。誰に対しても攻撃的でなく、嫌な思いもさせない人。 対して、多少嫌われても、相手のために… なるほど、ということは匿名さん6さんの考えで言うと優しい人≒思いやりのある人という事で、僕はきっと思いやりのある人=優しい人だと思っていたために、優しいだけの人にしかなれていないという状況なんですかね。そしてそこに首を傾げていたのかのしれません。

素敵なコメントありがとうございました。

No.14 23/12/12 10:26
お礼

>> 7 自分のことより相手のことを考える人。 確かに自分の気持ちのままに人と接することが出来たら楽だけど傷つける可能性もある。 相手がどう思… シンプルですが本当にこれが本質だとも思っています。怒ったりするのもその人の為だったら優しさ。もしかしたら優しさって客観的な評価ではなく、主観的で自分が自分の優しさをしっかり認めてあげるのが大事なのかもしれませんね。

素敵なコメントありがとうございます。

No.15 23/12/12 10:32
匿名さん15 

頑張りを認めてくれつつ、悪いことをしたら叱ってくれる人です。たとえば信号無視をしても注意してくれない人は優しいとは言えません。「急いでいるのはわかるけど、信号を守らなきゃ危ないよ」と真剣に諭してくれるのが優しい人です。

No.16 23/12/12 10:33
お礼

>> 9 主さんが言うように優しい人というのは客観 相手側が嬉しい、喜ぶ、助かるという行動を無意識かつ的確かつ見返り求めずにできる人 相手にお節介… そう言ったことを思う度というかこう改めて人から言われるとそう言った優しさにどんな価値があるのか分からなくなってきます。匿名さん9さんはどんな考えを持っていますか。もしよかったらお聞かせ願います。

素敵なコメントありがとうございました。

No.17

削除されたレス (自レス削除)

No.18 23/12/12 10:38
匿名さん18 

聖人じゃないから、怒りの感情が湧くのは当たり前だけど、考えられないくらい器の小さい人はいるから、主さんは相対的に十分優しい方でしょう。優しさのわからないゲス野郎とか損得勘定だけの輩はそれを弱さと捉えるけど、優しさは強さだよ。

No.19 23/12/12 10:40
お礼

>> 12 関わるほどお得ですからそりゃ魅力的ですよ。利己的に。 献身的で義理堅くちょっと褒めるとすぐ喜ぶ女の子がいたんで、褒めておだてて喜ばせ、… 少し言い方が個性的ですけどいい落とし方ですね(笑)

奥様への愛が伝わりました。

No.20 23/12/12 10:42
お礼

>> 18 聖人じゃないから、怒りの感情が湧くのは当たり前だけど、考えられないくらい器の小さい人はいるから、主さんは相対的に十分優しい方でしょう。優しさ… これはこれは、前向きになれる言葉をありがとうございます。

確かにそういったゲス野郎っていますよね。ああいう人はこう言った事を考えないのでしょうか。それとも考えた上でああなるのでしょうか。不思議ですよね。

No.21 23/12/12 10:55
悩める子羊さん21 

評価は全て主観的なものなので、主さんが優しいかは何とも言えない…けど不親切な人だなとは思う。
怒ってるのにそうで無い振りする…それ相手を騙してるだけではないの…?
時には感情をぶつける事も必要じゃないかな。自分をさらけ出さないと真に結びつく事が出来ない、何時までも表面的な浅い関係のままだ…!
それは、八方美人というやつだ!
そんな薄い関係の結びつきの人達は何れ貴方から離れていく。
誰にも嫌われないけど、誰にも好かれない。

No.22 23/12/12 11:12
マトイユウ ( 8WRHCd )

その優しさって、本当に相手のためですか?

それとも、自分が傷つきたくがないために行なっている行為ですか?


では主さんに質問です。

例えば、いつも仲がいい人に対して声をかけた時、返事が乱暴だったら主さんはどう思いますか?

「自分は何か悪いことしちゃったかな?」
と思うのか、それとも、
「何か相手に何かあったのかな?」
と思うのか。

後者が本当の優しさです。


自分が傷つきたくがないために行う優しさは、ある一種の「洗脳」で、いわば「下からのコントロール」なんです。

無意識下のうちに「自分にとって都合の良いように動いてね」というメッセージになり、それが無意識のうちに相手に伝わってしまうとギクシャクしてしまいます。

もちろん、「見返りを求めるな」と言うわけではありません。

溺れている人を助けられるのは、溺れていない人だけです。

自分も溺れているのに、溺れている人を助けようとする行為は、2人とも溺れて死にます。
相手のためにはなりません。

自己犠牲までして、相手に優しくする必要はありません。
なぜならそこには打算が入ってしまうからです。

まずは自分を救って心の余裕ができてから、
相手に優しくしてください。

誰でもマザーテレサになれる訳ではないので、マザーテレサは超人であり聖人なんです。

No.23 23/12/12 11:27
匿名さん23 ( 30代 ♂ )

まず前提として、家族、親戚、友人、知人、恋人、同僚など、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベッタリ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、調和のとれる、程良い、丁度良い、適度な距離感を保つ関係がベストです。

そして調和を第一にすることで、良好な人間関係が築けます。


ですが、
「こういうことは嫌だった」
など、自分の気持ちを正直に伝えてみてはいかがでしょう?

No.24 23/12/12 13:44
匿名さん24 

俺も優しい人だってよく言われたけど。

他人に優しくしてるつもりはないね。
テキトーにしゃべってるだけ。

ただ、悪口と嘘はなるべく言わないようにしてる。

だから、悪口や嘘を言わず、あんまり怒らないと、優しい人ってことになるんじゃない?

No.25 23/12/12 22:39
匿名さん25 

「僕」は1人ではなく、内部に複数人いると思いましょう。

いまこうしてアレコレ考えてるのは「頭」なわけですが、「心」とか「身体」もいるわけです。

頭さんが主導権をとって、周りに優しくしている、と、しましょう。

けど、

>実際は我慢している所も結構あって、

と言うのであれば、実は
「心」さんがもう嫌だってら感じてたり
「身体」さんが、疲れたよ…ってなってるかもしれない。

そうやって「周りにはやさしくしてても
、自分には厳しい」から

優しい人と言われても、なんとなく納得できないのではないでしょうか。

本当に優しい人は、自分も満たされていて、その余裕で人に優しくできる人だと思います。

No.26 23/12/13 02:12
通りすがりさん26 

短絡的に意味もなく感じたのは、偽りの優しさは偽善者みたいに思うし、言われるがままにする人はお人好しに思う。

優しい人って…持ち備えたものを分け与えるみたいな思考だから、損得感情じゃないから端から見てると危なっかしい…😓

優しい人にも限度があり、限界もありますけどね。相手がいい気になって突け込んで来すぎると雷⚡落とす😑💢
優しい人も一気に般若顔👹

No.27 23/12/13 07:17
通りすがりさん27 

主観ですが、今では死語かと思いますが義理と人情のある人は優しい人だと思います。
自分が元々いざこざが嫌で我慢する質なので、怒らないから優しい。
ムカつくヤツだけど困ってるとなんかかわいそうだから手を貸してやると、困ってると助けてくれたから優しい。
これの積み重ねが他者から見た評価かと思います。

No.28 23/12/13 08:05
匿名さん28 

色んな角度から物事を考え心を前に最初に出さない!叱責されても、そこで歯向かうのは愚かな人、冷静に後々の事を考え布石の言葉を一言だけ自分が悪くなくても詫びが後の人の器に繋がるので直ぐ感情を抑えられイライラする人には無理ですね。そー簡単ではないてすよ。

No.29 23/12/13 08:11
匿名さん29 

対する相手にとってどれだけ寛容かどうかかな?と思います。

No.30 23/12/13 08:19
アドバイザーさん30 

①「やさしさ」

答え:相手を幸せに導くこと。


②「幸せ」

答え:与えること。無償の行為、見返りを求めずに与える。

プレゼントで子供に愛情を与えるのは誤り。正解は自分の時間を子供に与える。

③「自己満足」

アフリカ難民にペットボトルの水を与えるのは自己満足。

共に汗を流し井戸を掘る技術を身に付けることこそが真実のやさしさ。

No.31 23/12/13 08:47
通りすがりさん31 ( ♀ )

私にとっての優しい人は

「自分にも他人にも、優しい選択」ができる人です。

お互いにWin-Winで相手も自分も楽に生きていける。そういうコミュニケーションができるのが理想で私もそうなりたいです。

自分に厳しく、他人には優しく。
私にはこれは出来ません。なんで私ばかり!?と不満を溜めてしまう人間だからです。これができる域には達してません。具体的には、自分ばかり我慢したり、自分はなんてダメなだと不要な自己批判をして自分を追い詰めるような考え方です。

私は、皆が楽しそうに居心地良さそうにしてるのを見るのが大好きです。そういう空間に居たいし、目の前の気になる人(困ってる人など)がいたら助けてあげたくなります。それは、私にとって居心地の良さが大事だからというのもあります。

また違う場面では
目の前の相手の行動や言動で、私が腹を立てたり内心ムカつくなと思ったとします。それを悟られないように笑顔で隠す時もあれば、オブラートに包んで伝える時もあるし、そのままストレートに相手に伝える時もあります。

これは、相手や状況によって変わります。
親しさレベルであったり、TPO的に感情を晒して問題ないタイミングや場所かどうかなど。

私は相手を責めないようにしています。
「〇〇は嫌だったから、できれば〇〇のような言い方をして欲しい」
「それを言われて、悲しかった」

など、〇〇して欲しいというお願いや
悲しかった、苦しかった、などの自分の感情を伝えること。

⤴を伝えたとしても、優しくない訳では無いと思います。お互いにとって優しい選択になると思います。


主さんの悩みの本質は分かりませんが
自分の抱くネガティブな感情を相手にどう伝えればお互いに優しく幸せか、が分からないだけでは?と思いました。

自分のネガティブな気持ちを相手に伝えたら、優しくない人になるわけではないですよ。大事なのはどう伝えるか。

むしろ、相手を気遣ってそういう言い方(配慮や建設的な)をしてくれるなんて、本当に優しいな!!って更に周りは思ってくれるのでは。

No.32 23/12/13 10:12
匿名さん32 

優しい人とは、物事の解釈が正しく、道徳心がある人ですかね
物事一つとっても解釈が正しく優しく、人の傷みに寄り添える心を持っている
素直で有り何歳になってもその心は共感しやすくどこまでも解釈が相手の立場を思いやれて優しい
そんな感じ
主さんも優しいですよ
なぜなら本心は違っていても優しくあろうと空気を読んだり相手の立場にたとうと努力しているからです
優しくなければその努力さえしないし、自分の行いを振りかえることもない
こうやって悩む時点で、優しさを持っているのです
自分の心を分析して見つめて他人に失礼ではないかと悩む時点で、優しくない人とは全く違います

No.33 23/12/13 18:42
経験者さん33 

主さんの問いとは違うかもしれません。
コンビニや食堂でちょっとしたサービスを受けても必ず「ありがとう」と言うように心がけています。喫煙所でタバコを吸っている時に掃除をしに来たおばさんに対しても「ありがとう」と言います。
この一言に対し相手は「いえいえ」と笑顔で返し場が和みお互いに優しくなれます。心に余裕ができ気持ちいいですよね。
私は経営者なのに腰が低くく優しい人と周りから言われます。
主さんの優しさは人間関係、場を壊したく無い為の優しさであり心に余裕がありません。
難しい事は考えなくていいです。「ありがとう」から始めお互いに心に余裕を持つ。
その関係を続けていたらいい人達ばかり周りに集まって来ます。人を引きつける事も経営者としては大切な事です。
器が大きい人は心に余裕がある人です。
そんな男を目指して下さいね

No.34 23/12/13 18:51
匿名さん34 

優しさって結局独りよがりじゃない?
優しくして失敗、損、嫌悪、妬み僻み、裏切りetc
めちゃくちゃリスキーでノンリターンなのに何度でも優しくすんだよなぁ…
何かに優しくした時自分のことがちょっとすきになれるんだよね自分は。
誰に何言われようが関係なく優しくした自分が好きだからやってるんだでいいと思うんだ!

No.35 23/12/13 20:11
匿名さん35 ( ♀ )

他人軸が問題だと思いますよ。
生きて行く上で大切なのは、自分軸です。
ネットで調べてみてね。

No.36 23/12/13 20:21
匿名さん36 

「あの青年は人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。それがいちばん人間にとってだいじなことなんだからね」

ドラえもん しずかの結婚前夜 での
しずかちゃんのパパの台詞です。

他人の幸せも 不幸も
自分事に出来る人 が

やさしいんだと、おもいます。

No.37 23/12/13 21:53
悩める子羊さん21 

ヨコですが。
のび太は悪人だと思うけど。
しずかちゃんの人生を奪い盗った奴だからね、タイムマシンを使って。
しずかちゃんは他の男性と結婚してたのに、それを変えてしまった野郎だ…許せないよ!
いつもドラえもんの道具を使いやりたい放題だ。リアルに例えるなら自分の才能に依らず道具(権力)で人をひれ伏させる…といったところかな。

No.38 23/12/13 23:27
大学生さん38 

一般的な人間が言う優しい人というのは、要するに都合のいい人なんだろうと思います。
遅刻しても、失敗しても、間違っても「いいよいいよ、大丈夫だよ(^o^)」と言って怒らない人の事を「優しい人❤️いい人❤️」と褒めてるだけの事が大半なので。

No.39 23/12/13 23:34
匿名さん39 

他人を基準に、他人を中心に考えられる人。あとは許せる人。

ムカつくこと、嫌なことがあってもすぐに考え方を切り替えられる。
相手にとってこういう都合があるのかなとか。
表向き合わせられる人は優しいと思う。

私の夫はたとえば休日に仕事の電話が掛かってきて、何だよふざけんなよ〜と言いながらも出たら平静ににこやかに対応します。
私は自己中なので、相手がどう思うかより自分が不快である事を優先してしまい態度にモロ出るので、まるで出さない彼は器がデカいと思ってます。
やはり職場で人望もあります。
たぶん主さんも夫と似たタイプですよね?

私としてはそもそも不快に感じない人は鈍感過ぎてどうかしてる人、ブッダとか何か超越した人のみです。

負の感情を内部で処理して表面上平静に居ることは大人の社会ではエチケットでもあり、その上でオブラートに包み相手に伝えられる人が本当に優しい人かなと思います。

相手に不快感を与えまいと考えられる、あなたは優しいです。

No.40 23/12/14 00:36
匿名さん40 

私も主さんと同じく優しさとは相手を思い遣ること、共感力がある人だと思います。

そして自分の深層にある醜い部分もある事にもとても共感します。
私は器は狭いようで、例えばエレベーターで降りる時、こちらがボタン押したままで出る順番譲っても、会釈すらしない人にイラッとします。笑
けれど自分だったらそうはしないな、という事で逆に自分を褒めます。

 『寄生獣』という漫画。
人間に寄生するパラサイトは無機質で、合理的で、人間の感情がどうしても理解できないと言ってました。
けれど最後はパラサイトの決断としては「心に余裕(ヒマ)がある生物、なんと素晴らしいと」と人間讃歌して終わるパラサイトの台詞がとても心に残っています。

主さんは心と向き合い、真剣に考えてスレまで立てて素晴らしいと思います。

No.41 23/12/14 00:58
匿名さん41 

私にとって優しい人とは、情がある人です。

情とは(以下引用)
1. 物に感じて動く心の働き。感情。
2. 他人に対する思いやりの気持ち。なさけ。人情。
3. まごころ。誠意。

厳しくても、情があったら優しいなと感じます。相手の心なんて確かめられないから、不確かなものなんですけどね。

No.42 23/12/14 01:14
匿名さん42 

主さんは「嫌われる勇気」って本読みましたか?
入りが正に哲学的で、私アホなんで数ページ読んだだけで放置してるけど、主さんなら良く分かるかもです。

主さんと同じタイプなんで主さんの思考はとても良く分かりますが、多分主さんより器が
小さい小さいので、我慢してプチッとしたら、相手がどんな人であろうと、我慢できなくて爆発しちゃうんですよね。
そうなったら縁も切れちゃうし自分どうなのかなと思います。
優しいって許容量の大きさもあると思います。
少なくとも主さんは私より優しいと思います。

No.43 23/12/14 02:44
匿名さん43 

究極の優しさとは、相手の求めているものを全て与えられる人だと思います。

よく聞く「相手の為を思って言ってあげた」というやつは、ある種の優しさでもあり、自己満足でもあります。なぜならそれが正論であっても、相手が求めているものとは異なる場合があり、相手が優しいと感じなければ優しい人ではなくなるからです。

このように優しさとは多面的で不可解なもので、相手や時と場合により変化するので、何をもって優しいと言えるのか…とても難解ですね。

No.44 23/12/14 16:41
匿名さん44 

優しいということで、いいんじゃない?
「優しい人だと評価される」とか「自分が優しい人間である保証がほしい」とか、そんなことはどうでもいいじゃないですか。

相手を幸せにすることが、嬉しくて、相手を幸せにする。
そして、その嬉しさで耀くことこそ、天使の喜びです。
だから、優しいということは、この上ない喜びなのです。

これが、優しさ黒帯の考え方です(ドヤッ)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧