注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

何もかも全てにおいて上手くいかない人生。報われない人生。 大学の学部も親から勧…

回答31 + お礼22 HIT数 4334 あ+ あ-

匿名さん
17/08/24 17:09(更新日時)

何もかも全てにおいて上手くいかない人生。報われない人生。
大学の学部も親から勧めたところに入
り、現在もその延長線上の仕事をしている。一度離れて違う仕事を探したがどこも採ってくれずに戻った。つまらないし、毎日気にくわないことがありイライラして仕事してる。
好きな人と一緒にれなかった。好きな人の親が貧乏で借金があったから両親が反対した。本当に好きだったのに。
人付き合いが苦手で友達がいない。
飯を食いに行ったりできる友達が2人しかいない。学生時代は友達がいない事はなかったから気付かなかったが今になって友達の大切さを知った。
色々な事があり、生きていくのも辛い。決定的だったのは結婚を反対された事。
自分なりに結婚出来れば報われると思って前向きに生きようと思ってたが全てお終い。

No.2516219 17/08/15 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/08/21 21:13
お礼

>> 44 彼女か親、どちらを選択しても後で後悔する話... 何故そう思いますか?

No.52 17/08/22 05:32
匿名さん23 

ネガティブ思考に陥っていると、逆境に立ち向かうのは容易でないですね。

主さんのお父さんの暴力は小学校低学年から始まっていたんですね。「大人しかった子供が反抗した」自分の意見を言うとお父さんがどんな反応するのか怖くて、顔色を見ながらの幼少期だったかもしれませんね。
高3の進路の時は決定的でしたね。「息子にはこうあってほしい」という思いが強すぎたんですね。でも願書を破いて取っ組み合いなんて、なかなかやるじゃないですか!力が及ばない、当然ですよ。これから大学に行かせてもらうのだから。私も今娘が高3だから、この複雑な心境、本当によくわかります。

お母さんがどのようなポジションで主さんをサポートされていたのか、お父さんに逆らえなかった図式もなんとなく想像できますが…そのような環境の中で主さんのネガティブ思考が培われたのでしょうね。自分の気持ちを圧し殺す癖がついてしまったのかな。

私の父はそう、癖が強いどころか、それこそ毒です。一年位前、TVで毒親の特徴をやってたんですが10中8、9当てはまっていました。とは言ってもその被害にあったのはアスリートになった弟たちで、私は父に反抗できてきたので、こうと決めた道は譲らずにきました。「親として認められない」と感じて当然のことをやってきてます。でも義理人情と行動力が桁外れなので敵も多いですけど味方もいるんですよね。

破天荒な生き方をしてきた父ですが、子供に注ぐ愛情のポイントはおさえていて、母が堅実、冷静、超前向きだったので、結果的に私は自己肯定感を育ててもらいました。世間的に問題がなければ子供が幸せに育つわけじゃないって証ですね^^;

みんな育った環境が違うし、抱えている傷も違うけれど、その中で培われる人格や思考力の影響って人生を大きく左右しますね。

主さんは将来を悲観してるようだけど、好きな人を幸せにしたいなら、ネガティブ脱却を目指してほしいです。

No.53 17/08/24 17:09
匿名さん23 

greeeen 道

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題