注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

鬱病です でも自分は甘えだと思うんです 頑張りたいんですけど頑張れなくて …

回答10 + お礼4 HIT数 781 あ+ あ-

匿名さん
17/08/21 00:12(更新日時)

鬱病です
でも自分は甘えだと思うんです
頑張りたいんですけど頑張れなくて
しんどくて
無理すればできるんです、だから、やれよ!って自分でも思うんですが
体がきつくてついさぼったり人を頼ってしまってまわりに迷惑かけて
もうほんと、申し訳なくてつらいです…
どうすれば頑張れますか?
それか、私の甘えを鬱のせいにしてよいのなら
甘えと鬱の境界を自分の中で持っておきたいのです、
甘えの部分は、頑張りたい。
甘えと鬱はどうちがうのでしょうか…

No.2518434 17/08/19 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 17/08/19 22:59
お礼

>> 1 うつになる前は自分のこと好きでしたか。頑張ってる自分しか好きでないなら うつです。甘え下手か甘えられない環境でパンクしちゃったんじゃない … 好きとか、嫌いとかはあまり考えてなかったのですが、仕事のスキルくらいしか自信があるものがなかったので…どうなのでしょう…
鬱なのは鬱なんです、休職しろと言われて、なんだか役立たずのレッテルを貼られたようで…
ただ家事とかにまで動けないのは甘えなのかな、と悶々としていました…

No.6 17/08/19 23:01
お礼

>> 2 私は精神疾患を患って8年目です。私も主さんと同じように甘えだから頑張ら「なければならない」という切迫感に長く苦しんでいました。 頑張らなけ… 病気をまず治そう、とは確かに色々な人から言われました
頭ではわかっているのですが、やっぱり罪悪感と無価値感が苦しくて「 頑張りたい」と思ってしまうんですよね…楽観的になれるまで、すこし休んでみます

No.7 17/08/19 23:04
お礼

>> 3 うつの人に頑張れは禁句っていうのは間違ってるらしい。 たとえばいじめられて、いじめになんか負けるな!頑張れ!っていうのは、間違った励ましだ… 治す努力、は、あまりできていないかもしれません…
病院にはかかっているので薬は飲んでいますが、仕事も家事も頑張りたくてもがいて、やらなければ罪悪感で、やったら疲労感でぐったりなってしまうので…
はやく治ってくれるといいのですが…

No.8 17/08/19 23:06
お礼

>> 4 >>3 3番さん。欝にひとに頑張ってうつをなおそうというと、なかなか直らないのは自分の努力が足りないせいだとかえってもんもんとしちゃっ… うーん、確かに骨は気合いではくっつきませんね…
そうですね、休んでみます、
しばらくは罪悪感ひどそうですが、できるだけはやく吹っ切れるようになりたい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧