注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

気楽な気持ちでいられる方法を教えて下さい 高校3年生です。 受験真っ盛り…

回答5 + お礼4 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
17/09/12 04:06(更新日時)

気楽な気持ちでいられる方法を教えて下さい

高校3年生です。
受験真っ盛りの大事な時期のはずなのに学校も欠席がちです。
ひどいときは週4日休んでます。

中学の頃から、どうでもいいことを気にしてあれこれ悩んでしまうことが多く、それが体調にも出てしまいます。

学校などの集団のなかにいると、必要以上になぜだか疲れてしまって、家に帰ると玄関で日付を跨ぐまで寝てしまうこともしょっちゅうです。

気分が落ち込んだときはやらなければいけないことは分かっているのに何を頑張ればいいのかが分からなくなり、ひたすら自分が嫌になります。
一人しかいない親代わりの祖父にも大きな負担を強いて、甘えたまんまの自分が無価値に思えて消えたくなります。

漠然とした、とりとめのない内容で見苦しいですが、気持ちを楽に持てる考え方やスタンスなどあればご助言ください。

No.2529422 17/09/09 12:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 17/09/09 13:45
お礼

>> 1 一般受験であれば出席日数はあまり関係ないので、休むなら休むで週一回でも何もしないでゆっくり休んでいい日を決めて休息しましょう。 ありがとうごさいます。
休む日も中途半端に引きずって結局逆効果になってるので、休める日もそんなに残ってないですが、辛くなったときは割り切って思いっきり休もうと思います。

No.5 17/09/09 13:49
お礼

>> 2 あまり問題に対して自分自身を責めすぎないことがコツかな。 また気晴らしできる趣味とか持つといいよ。 あと学校を休むと余計辛くならない… ありがとうごさいます。
たしかに気にしすぎで自己嫌悪のスパイラルに陥ることも多いので…。
趣味は絵を描いたり、料理をしたり、手軽なものでいえば音楽を聴いたりしています。

そうですね、休み癖もすっかり根付いちゃってますし、授業のほうでも余計後れを取ってしまいます。
行ったときの「休まなくてよかった」っていう実感を忘れないようにしたいです。

No.6 17/09/09 13:53
お礼

>> 3 まっ! いっかぁーー!! って 大声で あっけらかんと 口に出して 言ってみてください それだけで ちょっと 楽にな… ありがとうごさいます。
そうですね、目の前の些末な出来事でもそれに捕らわれて視野が狭くなることが多いです。
前向きなことを口に出して、言い聞かせるのはいいかもしれませんね。
特に、「まあいっか~」は最後がaの母音ですし、広角も自然と上がりそうですw
そうして少しでも行動に移してみると気楽に捉えられること増えるかな、と思いました。

No.8 17/09/10 00:44
お礼

>> 7 ありがとうごさいます。
胸に刺さるお言葉でした。

そうですね、自分に重りをつけてハードルを越えようとするのはとても難しいです。

>自分の心に目を向ける
塞ぎ込んだときに目をやっているのはたしかにいつも、自分に貼ったできないレッテルでした。
いろいろと気づかされました。

>幸せにお過ごしくださいね
ありがとうございます。
私自身にかけられたあたたかい言葉が嬉しいです。
先日、親とご飯に行って少しずつ気持ちの方を話しました。
怒られもしましたが、進路で縛られることはない、とも言われました。
またこれから頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧