注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

一度不機嫌になったらネチネチ絡み続ける人の心理が全然わからないので教えてください…

回答2 + お礼2 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
17/09/15 14:28(更新日時)

一度不機嫌になったらネチネチ絡み続ける人の心理が全然わからないので教えてください
本人客→相手店員や本人正規の従業員→相手単発の派遣など、長い付き合いをするわけでもない深い関係でもないその日だけやその場だけの相手にです

そういう関係の場合ほとんどの人はあっさり流しておくことが流せないで何分もネチネチするから、最初は謙虚な態度または優しい態度だった相手も不機嫌になってくる
もちろんそれを感じたらますますネチネチする
でも相手がとことん謙虚または優しいならとことんネチネチ
一度不機嫌になったら相手がどんな態度かはあんまり関係ないっぽい
そもそも怒り出した理由自体よくわからない場合も多い
人が聞いてそれは怒るのわかるよと思うような理由ではないのです

「信じられない」という唖然の表情をしたり、「こんな人とは私一緒にできな~い」とわなわなした身震いをしてみせて言う
「何歳なの?」とか「あんたそんなんで友達いるの?」など、そこで聞く意味のないプライベートな質問をしつこくする
もちろん言われる相手はその人以外からはそんなこと言われない人なのにですよ
とにかく大袈裟で一人で変なテンションが高いとでも言うか

こんな人多くはないけどたまにいませんか?
自分でわざわざ空気悪くして、本人含めて誰にもいいことないと思うんですが
何をどうしたいんでしょうか?

No.2532589 17/09/15 12:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/15 13:06
匿名さん1 

不幸な人生で精神が非常に不安定な人です。
間違いなくその場だけではない付き合いの人にもやってます。そして嫌われ捨てられてます。心が満たされない人生です。
だから謙虚な人や優しい人や立場上逆らわないだろう人に甘えてるんです。
意外かもしれませんが『甘えてる』んです。
自分を大切に扱われたいから『大袈裟になる』んです。
要は自分に嫌われることを悲しく思えと押し付けたくて「私こんな人とできな~い」と食い気味に言うんです。
いつも嫌われる側で優位な立場を味わったことがないから、
そんなやり方で優位な立場を味わってるだけの孤独で寂しい人です。

No.2 17/09/15 13:37
通行人2 

相手を選んでますよね、そういう人って
基本おっとりしてる人がよく餌食になってるわ
正当じゃない自分が一発で負かされそうな相手にはしませんよね(笑)

No.3 17/09/15 14:24
お礼

>> 1 不幸な人生で精神が非常に不安定な人です。 間違いなくその場だけではない付き合いの人にもやってます。そして嫌われ捨てられてます。心が満たされ… ありがとうございます

意外かも…とおっしゃるとおり、最初は読んで「いやそれは違うかな」と思ってまったくしっくりきませんでした
でもよく思い出して想像力を働かせると、逆に感動するほど全文しっくりきました

あの大袈裟なテンションは、相手に同じくらい大袈裟なリアクションか何かを求めてるからなんですね

No.4 17/09/15 14:28
お礼

>> 2 相手を選んでますよね、そういう人って 基本おっとりしてる人がよく餌食になってるわ 正当じゃない自分が一発で負かされそうな相手にはしません… ありがとうございます

確かに選んでますよね!
負かされそうな人にもだし、そもそも相手にしてくれなさそうな人にはいきませんね

そういう意味でもやっぱりNo1さんの甘えてるってお言葉はよくわかりました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧