注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

ちょっとモヤることがあり意見聞きたいです。友達が妊娠した直後に旦那さんがリストラ…

回答100 + お礼24 HIT数 13149 あ+ あ-

匿名さん
17/09/19 15:15(更新日時)

ちょっとモヤることがあり意見聞きたいです。
友達が妊娠した直後に旦那さんがリストラされ、出産準備が大変だとこぼしていたので、うちの子のお下がりなどできるだけ譲ってあげたんです。
中には、うちの子どもがたった一回しか着なかったオーガニックのとてもかわいいものなどもありました。
でも、友達の子どもは予定日直前になくなってしまったんです。
とても悲しくて、一緒に悲しみました。
しばらくして、お線香をあげに友達の家を訪れたときにびっくりすることを聞いてしまいました。
私が譲ったオーガニックの洋服を、そのお子さんに着せて旅立たせたというのです。
友達いわく、とても気に入っていて産まれたら一番に着せようと思っていたから、と泣きながら言うのですが、私としては理解できませんでした。
だって、燃やしてしまったということですよね。
私には断りなく。
他にも数点、もう少し大きくなったときに着れるようにと思っていたお祝いに買っていた新品のお洋服も、着替えに、と一緒に。。
もしそうするなら、一声かけてくれてもよかったのに。。
あとから言われてももうその洋服ないんですよ。そして、友達は、他にもいろいろ譲っていたお下がりのものたちは、私に返してくれたんです。

気の毒なので、何も言えず帰ってきましたが、ちょっと配慮にかけませんか?
自分のお気に入りだけ選り好みして、後はいりませんって、失礼かなって、ちょっと常識を疑ってしまいました。
やはり、事態が事態だけに、黙っておくべきかと思いましたが、モヤモヤするので吐き出させてもらいました。

17/09/19 14:44 追記
普通ではない、私があまりにも人としておかしいと言われて凹んでいます。

私は、こういうことがあった、皆なら、どんな気持ちになるだろうと、思っただけです。

どうやら、私が思ったことは、人として思わない部類の感情のようですね。

読み続けてきましたが、ものすごく重たくなってきました。

普通の感覚の人が思わないことを、結構簡単に思い付いてしまったことを恥じます。

No.2533228 17/09/16 20:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.102 17/09/19 08:51
匿名さん81 

こんなに反感をかってしまうのは
ご自身の返答の仕方ですって。
わからないかな~
だから閉鎖したら?と言ってるのに。楽しんでいるようにみえますよ?
(笑)なんてつけるから、、、
そんな人じゃないのでしょ?
そうご自分では思っているのでしょ?これ以上、ご自分を下げるような答え方はダメですって。
なんにせよ人の死に関わる事を面白い可笑しく答えてはいけませんて。
閉鎖しなって。

No.103 17/09/19 08:53
通行人47 

今後友達に子供が出来たら、
1.産後に出産祝いをあげる
2.余ったいらない物(服込み)をあげる
でいいんじゃない?…ま、それが普通っちゃあ普通…

No.104 17/09/19 09:01
働く主婦さん104 ( 30代 ♀ )

主は人に何かを譲るのはやめなー
見返りばっかり求めそうだし、手放したものに未練たらしいし。

好きにつかってもらえばいいじゃん。
あと、貸し借りもだめよー
主さんみたいな人はうだうたうるさそうだし、臨機応変も出来ないだろうから。

No.105 17/09/19 09:04
働く主婦さん105 

そんなに物に執着してしまう性格なら、今後人に物を譲るのはやめたほうがいいと思いますよ。
後で返してほしい物は、絶対に貸さないほうが良いです。
自分だったら2人目にも使いたい物は譲ったりしません。
大切な友達でもこういったトラブルでギクシャクするのは嫌なので、自分のものは自分で大切にするし、譲ったものは執着せずに友達の自由だと認識してます。
そこらへんよく考えてから、人に貸したり譲ったりしないとこれからもそんなトラブルが起こるんじゃないでしょうか。
そういうことって、保育園とか小学校とか子供のうちに学びませんでしたか?
それに、その友達と主さんは根本的に価値観が合わないのでは?
人に良く思われたいための優しさって必ず見返りを求めてしまうんですよね。
友達が返してくれずに燃やしてしまったのが酷いと思うなら、考え方が合わないんですよ。
友達も悪いとは思うけど、そんなに執着してる服を安易に貸した主も過失はあるのでお互い様です。
なのに無理につきあうからめんどくさいことになるんです。
オーガニックのお高い洋服はまた2人目に買って、誰にも貸さずに大切に自分で管理したほうが良いと思います。

No.106 17/09/19 09:11
働く主婦さん105 

全員がモヤモヤに共感してくれると思ったら、共感してくれない人もいて残念ですね。
それが答えですよ。
人は人。自分は自分でそれぞれみんな考え方が違うんです。
自分の考えを否定されたときに、いじめられたとか叩かれたとか被害者意識が強いと、これからもモヤモヤしっぱなし、不満だらけの人生になりますよ。
そんなに嫌だったのならお友達に自分の気持ちを伝えたら?
何故それをしないのですか?

No.107 17/09/19 09:14
働く主婦さん107 

主って、けちくさい、しみったれたオバサンなんだろうね~服の数枚にもぐちぐち言ってるから、生活面困ってるのはよくわかったよ。

わが子を亡くした辛さと同じレベルの辛さなんてない。

そんな辛い目にあった友人が何をしようとも、「早く気持ちが少しでも落ち着いたらいいね」って背中さすってあげるのが友達。

オーガニックの服?たかだかそんなもんくれてやればいいじゃない。
子供を亡くしたお友達が、葬儀の中を服を改めて買いに行く余裕があるとでも?

お友達が受けた辛さに比べたら、そんな服、ゴミだよ。逆にそんな気持ちで貸された服で旅立った子供がかわいそう。いくらでも、新品のもっといいブランドものでも着せてあげたいよ。

No.108 17/09/19 09:53
匿名さん89 ( 30代 ♀ )

みんな論破したがるなぁ〜

No.109 17/09/19 09:58
お礼

>> 107 主って、けちくさい、しみったれたオバサンなんだろうね~服の数枚にもぐちぐち言ってるから、生活面困ってるのはよくわかったよ。 わが子… ほんっとうに失礼な人が多くて驚いています。

私にたいして意見をくださってる方にはちゃんと答えていますよ。

(笑)をつけてるのさ、私をバカにしてる人にのみです。

全部ちゃんと読んでいて、確かに、と思うこともありました、
だから、もう考えるのやめますって締めたのに、まだまだ人格否定されてるんです。

人に物を譲るのもやめますって言ってるじゃないですか。

それに、別に貧乏ではないです。

倹約の気持ちから、使い回しは当たり前だと思ってるんです。
友達も同じ価値観だから、ぐるぐる回そうねって話してたんです。

結構両親や義理の家と仲良くしてる子だったから、服くらい誰かに買いに行ってもらうこともできたはずだし、西松屋とか近所にありますよ。

それよりも私ところのお下がりを気に入って選んでくれたんだと言うなら、まぁ、もうそうなんだね、って思うことにして、忘れます。

オーガニック、そんなに食いつかれると思いませんでした。

また買いにいきます。

No.111 17/09/19 10:39
匿名さん89 ( 30代 ♀ )

私も主さんの書き方とか、返信のあーいえばこう言う感じが、人の反感を買うんだと思います。あまりお友達にはなりたくないタイプだけど、言い分は分からなくもない部分もありましたよ。顔が見えない場所なのでご自分の思っている事や、愚痴を書いて良いと思いますが、これ以上は回答が付いてもスルーした方が良いと思います。モヤモヤを晴らしたかったのに、逆にモヤモヤが増えるだけですし。

No.113 17/09/19 12:57
匿名さん113 

貸していたのではなく、譲ってあげたんですよね。
私なら、いくら一度しか着ていないものでも、新しい服を着せて旅立たせるのではなく、自分が譲った衣服から選んだことをしったら、申し訳ない気持ちと嬉しい気持ちがありますけどね。
ある意味、あなたの友達だからあなたがお気に入りだったベビー服も、友達も気に入り、悲しみの中でも着せてあげたいって思ってくれたんでしょうね。

その他の衣服は、出産準備で譲り受けたもの。見ているだけで、赤ちゃんのことを思い出してしまい、悲しいだけじゃないですか?

No.115 17/09/19 13:18
通行人115 

えっ、、と、、
他の人のレスは読んでないけど
釣りじゃなければ、主さんのほうが
おかしいと思う。
あげたものだし、気に入ってくれて
赤ちゃんに着せてくれたんだし。

主さんみたいな人が友達ならイヤだ
な、、

No.116 17/09/19 13:21
匿名さん91 

主も書いてるけど、オーガニックの洋服なんて、また買いに行けばいいでしょ。
亡くなってしまった赤ちゃんは?
これから素敵な人生が何十年と待っていたはずなのに、それはもう二度と手に入らない。
10ヶ月大切に大切にお腹で守って育てて。
生まれたらあんなことしよう、こんなことしようって、幸せいっぱいに待ち望んでいたお友達は?
こんな悲しい不幸ってある?
どんなに苦しいか、どんなに悲しいか、本気で考えたことあるの?
命はね、新しくつくっても、同じものはないの。
オーガニックの服と比べるなよ。
そのお友達とはもう縁切ってね。
そのお友達がかわいそう。
そんな人からのお洋服を着せて旅立たせたって気付いたら、お友達立ち直れないわ。

No.118 17/09/19 14:07
匿名さん118 

相手の方が友達なら、その人の子供が旅立つときに私のあげた服を選んでくれた。
あの服が好きだったから、子供に着させてもらったの。
と言われたら

私なら嬉しいけど
役に立てて嬉しいと思うけど

単なるママ友なんですか?
だとしたら返してもらうの前提に、貸さなければよかったですね。
「失敗した」と思って、子どもを亡くした相手の方を責めるようなことはしないでほしい。

No.119 17/09/19 14:29
通行人119 ( ♀ )

全部読むのに苦労しましたw

主さんの気持ちは何となくわかりました

でもここは文字で繋がっているところなので、なかなか表現が難しいんだと思いますよ

そろそろ閉鎖して主さんも心の平穏を保たれたらどうでしょう?

自分的にはやっぱり焼いたというところが引っかかるとこではありますね
人が一人亡くなっている事に変わりはないのでね

No.120 17/09/19 14:36
匿名さん120 

人の心に寄り添う哀しみって
納棺用の服に執着するものですか?
弔にもやもやは必要ないですよ。
主さんの言うようにそれとこれとは
別ですね。
子供用の衣服のシェア
喪に服す悼むシェア
もやもやする前に無償の心に目を向けられるといいですね。

No.121 17/09/19 14:40
お礼

>> 120 わかりました。

私のふと思ってしまった感情って、そんなに怖くて悪魔のような考え方なんですね。

私としては、こんなことがあって、もやもやしたので、みんなだったらどんな感じに思うかなぁって軽い気持ちでした。

ここまでひどい人間呼ばわりされて、へこみますし、釣り?とかまで言われて、普通の感覚ではないのか、とめちゃくちゃ傷つきました。

No.122 17/09/19 14:50
匿名さん122 

もともと、服などを貰ったりするのが好きではないですし、
中古ならもっと嫌です。

こんな風に中古品を知り合いにあげる人って
やっぱり嫌だなあと思いました。

No.124 17/09/19 15:15
匿名さん113 

スレを全部読みました。
主さんの気持ちも分からないでもないけれど。。。

赤ちゃんが亡くなったって、すぐに聞き、主さんから譲ってもらった洋服を最後に着せてあげたいんだって聞いていたら、「ただ、燃やされた服」ではなかったのかなって思いますが。。。
でも、子供を亡くした親ってさそこまで気が回らないと思いますよ。
いつも、しっかりしていて周りにも気配りもできる兄嫁が、妊娠10ヶ月の時に死産になった時、泣いて泣いて周りに支えられながら、立っているのもやっとでした。
それから、数年経っていますが、赤ちゃんのお骨もお墓に入れられず、自宅にあり毎日お線香をあげています。
そんなにも、子供を亡くすって辛いことだろうし。

言葉は悪いけど、お気に入りのオーガニックの洋服より、次に産まれてくる子には違う洋服がお気に入りになるかもしれない。
洋服は、燃えてしまっても、新しいの買えるでしょ?

モヤモヤしているかもしれませんが、お友達の心情を思いやれば自分もモヤモヤしないだろうし。相手にも、「一言欲しかった」なん思わないと思いますよ。
そんな風にお互いに思いやれるのが、本当の友達だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧