注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

ちょっとモヤることがあり意見聞きたいです。友達が妊娠した直後に旦那さんがリストラ…

回答100 + お礼24 HIT数 13141 あ+ あ-

匿名さん
17/09/19 15:15(更新日時)

ちょっとモヤることがあり意見聞きたいです。
友達が妊娠した直後に旦那さんがリストラされ、出産準備が大変だとこぼしていたので、うちの子のお下がりなどできるだけ譲ってあげたんです。
中には、うちの子どもがたった一回しか着なかったオーガニックのとてもかわいいものなどもありました。
でも、友達の子どもは予定日直前になくなってしまったんです。
とても悲しくて、一緒に悲しみました。
しばらくして、お線香をあげに友達の家を訪れたときにびっくりすることを聞いてしまいました。
私が譲ったオーガニックの洋服を、そのお子さんに着せて旅立たせたというのです。
友達いわく、とても気に入っていて産まれたら一番に着せようと思っていたから、と泣きながら言うのですが、私としては理解できませんでした。
だって、燃やしてしまったということですよね。
私には断りなく。
他にも数点、もう少し大きくなったときに着れるようにと思っていたお祝いに買っていた新品のお洋服も、着替えに、と一緒に。。
もしそうするなら、一声かけてくれてもよかったのに。。
あとから言われてももうその洋服ないんですよ。そして、友達は、他にもいろいろ譲っていたお下がりのものたちは、私に返してくれたんです。

気の毒なので、何も言えず帰ってきましたが、ちょっと配慮にかけませんか?
自分のお気に入りだけ選り好みして、後はいりませんって、失礼かなって、ちょっと常識を疑ってしまいました。
やはり、事態が事態だけに、黙っておくべきかと思いましたが、モヤモヤするので吐き出させてもらいました。

17/09/19 14:44 追記
普通ではない、私があまりにも人としておかしいと言われて凹んでいます。

私は、こういうことがあった、皆なら、どんな気持ちになるだろうと、思っただけです。

どうやら、私が思ったことは、人として思わない部類の感情のようですね。

読み続けてきましたが、ものすごく重たくなってきました。

普通の感覚の人が思わないことを、結構簡単に思い付いてしまったことを恥じます。

No.2533228 17/09/16 20:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 17/09/16 20:46
お礼

>> 1 あげるつもりだったんだから、別に良くないですか?だったら、あげなければよかったのに。きっとお友達も悲しみでそれどころでは無かったんですよ。 あげるつもりではありましたが、私も二人目を望んでるのを知ってて、うちがあまり使わなかったりしたら返すって話してたんです。

悲しいのはわかりますが、どうせ燃えてしまうのに、一番高いもの、新品をチョイスするって、選り好み過ぎるかなって思ってしまいました。

No.6 17/09/16 20:49
お礼

>> 2 まさか、お下がりに出した物を、サイズアウトしたら返してもらう気だったの? 私だったら、そんなに気に入ってくれたんだって、逆に感動するくらい… うちで一度しか着せられなくて、かわいすぎるから一回着せてみてって話してたんです。

それに、うちも二人目欲しいこと知ってたし、汚さないように使って返すとか話してました。

新品の服の方も、着せたら絶対写真送る!って、言ってたし、私も我が子に着せるくらいの気持ちで選んだものだったので、着ることもなく葬られたのかと思うと、がっくり来ます。

No.8 17/09/16 20:52
お礼

>> 3 赤ちゃんが生まれる前に亡くなってしまったことが悲しくてモヤモヤしますね。 もう少しで会えたのにと思うと友達はやり切れないでしょうね。 … 確かに、それはそうですが、、

まさか、人の好意をそんな使い方をする子だとは思っていませんでした。

No.9 17/09/16 20:54
お礼

>> 4 あげた物について どうするかは本人の自由では? それに 今回の場合 あげた物を返して貰うのは 亡くなったお子さんを 思い出して… 袖を通してなかったら、特に気にならなかったと思います。

私も、オーガニックのものもそうですが、新品のものは、もし二人目ができたら、着せてもかわいいもの!と思って選んだものなので。

一言言ってくれれば、と思ってしまいました。

No.11 17/09/16 20:55
お礼

>> 7 お下がりを「あげた」んでしょ?? あげたものをどうしようと別に相手の勝手じゃないですか。 むしろそこまで気に入ってくれたなら主さんも少し… あげた、はあげましたが、もしうちに二人目ができたら、返すねって言ってました。

No.13 17/09/16 20:57
お礼

>> 10 返すって話をしてたなら私もちょっとモヤるかも 私が主の友達の立場なら絶対やらない けど、そんな事も考えられないくらいの悲しみだったんだろ… でしょ?

色々渡しましたが、よりによって、連絡もせず、一番かわいいオーガニックのものと、新品をわざわざ選んでしまうかな?って。もやりますよね。

No.14 17/09/16 20:59
お礼

>> 12 あげたものでしょ? むしろもっと自分に出来ること無いかと思って友達の事を思えば心苦しくてしょうがないけど 服とかどうでもいいじゃ… お子さんのことは悲しいですよ。
それは当たり前です。

お気に入りの服を是非着てほしいって思って選んで渡したのに、一言も連絡なくあとから、あれ、燃やしたって言われたらショックじゃないですか?

No.31 17/09/17 17:58
お礼

>> 30 たくさんの回答ありがとうございます。

あまり賛同はしていただけなかったようで、やはり私がモヤモヤするのはもうやめようと思いました。

うちは今、二人目妊娠が判明したばかりなので、もう気持ちを切り替えてまた新しくかわいい洋服を揃えていこうと思います。

No.33 17/09/17 20:39
お礼

>> 32 出産して退院の時に着せるとは聞いていました。

お線香をあげにいったときに、使わないから返すと言われた服の中に、あれ?ないな、と思っていたら、あの服を着せたと泣き出して
正直びっくりしましたね。

それが、本音です。

No.35 17/09/17 21:31
お礼

>> 34 確かに。

あげなきゃよかった。

そしたら、我が子に着せられたのに。
でも、もう考えないようにします。

No.37 17/09/17 21:47
お礼

>> 36 ありがとうございます。

嫌味ですか?

当たり前ですが友人に起きたことは、本当に悲しいことだと思います。

それとは別で、返せるなら返すと言っていたものをそういうことに使ってしまったと言うもやもやは別物です。

どなたかが、後だしと言ってましたが、書き忘れたのは私が悪かったと思ってます。

ちゃんと、以前、退院時に着せること、もし私に二人目ができたときは返せるものは返すという話で盛り上がったことなどを書けば、共感してもらえたかなと思います。

でも、前向きに進むしかないですよね。

それに、私の身に同じことが起こるわけはないと思っています。

No.50 17/09/18 07:12
お礼

>> 44 もし、納棺前に着せると連絡があれば返して!と言いましたか? そうですね。
ストップかけれたかも、とは思います。

No.51 17/09/18 07:14
お礼

>> 45 主さん… それ、人でなしの発想だよ。本当に。どうかしてる。サイコパスか何かかと思う。 主さんにとって、人を弔うこと自体が軽いんだよ。… やだ。こんなにたたみかけられたら、泣いてしまいます。

そりゃ亡くなったのは悲しいっていってるじゃないですか。

そこと、えー?!って思うのは別の感情です。

私なら、返すつもりだったものの中からチョイスしないってことです。

それと、事後報告されて、ちょっともやったということです。

No.52 17/09/18 07:16
お礼

>> 46 えっお下がりって、もう自分に必要なくなったらあげるものですよね。 二人目を考えてるなら普通はあげないし、あげたものをまた返してもらって… 機嫌を損なうとか計算したとかではなく、これはかわいい、かわいくない、新しい、高そうとかで、選り好みして、戻したんだなぁって思ったんです。

失礼な人ですね。
うちの子は明るくて優しい子ですよ。

No.53 17/09/18 07:20
お礼

>> 49 考え方がケチ臭い。 まず、二人目を考えていたならおさがりなんて挙げなきゃよかった話。 友人は返せたら返すと言ったみたいだけど、そ… 始めに書いたでしょ?

旦那さんがリストラされて、困ってるっていうから、じゃあ、うちのを使って、と言ったんです。

そのときに、うちも二人目考えてるから、きれいなものとかは戻してくれたら、って言ったんです。

それを言う前に、うちも旦那が落ち着いたら、買いたして返すね!って言ってて、元々趣味が似てるからそういうの節約になる!って言ってたんです。

子ども、すぐ大きくなるから。

まぁ、一着も自分達でお気に入りが買えなかったんだと思ったらいいんですよね。

No.65 17/09/18 14:42
お礼

>> 63 主さん、今、お腹の中にいるお子様がお友達のお子様と同じようになってしまったらどうします?? その時にお友達の事やお洋服の事、考えたりする余… すごい、ひどい考え方ですね。

うちの子どもがそんなことになるわけないでしょう?

だから、もう、あげなければよかったと後悔はものすごくしています。
こんなことになるなら、親切心をださなければよかったんです。

友達とは、洋服の趣味もあったので、お互いの子の洋服をやりとりして、いろんな服を着せられれば、と言っていたのに、もうそういうことも期待せず、我が家で勝手に楽しむことにします。

No.68 17/09/18 15:04
お礼

>> 67 着せてもいいかなぁ?みたいな連絡があったら、待って!それなら置いといてくれたらうちで活用するよ!って言えるチャンスがありましたよね?

って、いう意味です。

もしくは、断りさえあれば、私も事情が事情だけに、承諾したと思いますよ。

なんの連絡もなかったからびっくり、モヤモヤしたという話でした。

No.71 17/09/18 15:18
お礼

>> 70 前向きにとらえて考えるようにします。

この話をすると、友達の家の旦那さんがリストラしたことを言わないといけないので、知り合いには話してませんでした。

オーガニックの服と新品の服を含めてたくさん渡していたんです。
たった、一枚なんて、、、色々考えて渡したものです。

No.73 17/09/18 15:21
お礼

>> 72 何度も言ってますが、悲しいことがあったことと、人に断らずにびっくりすることをすることは別問題だと思うんです。

ネチネチって、はじめにモヤモヤすることがあるから聞いてほしいって書きましたよね?

返信が多いから、ちゃんと返事してるだけで、ネチネチなんてしてませんよ。

No.80 17/09/18 16:08
お礼

>> 78 常識的に考えて、返す話になってた服を無断で死に装束にしちゃダメだろ。 スレ主の人間性がアレな感じだからこんなに叩かれてるんだろうけど、物事… そこ!

やっと、感情と事実を分けて考えてくれる人が現れました。

たくさん返事がついてるなぁとは思っていましたが、もう私への的はずれな批判ばっかりで食傷気味でした。

子どもの服なんてボロボロになんかなりませんよ?

それまでにサイズ合うとするでしょうに。

あと、どなたかもおっしゃってくれてますが、私と友達じゃなくてよかったとか、私の子どもも同じになれ!とか、怖いです。

ちょっとモヤモヤするんだって言ったじゃないですか。

うちが妊娠判明したので、あのときの服、、って思い出したんです。

友達と友達やめれば?とか言ってますが、友達やめるほどではないけど、モヤモヤすることって皆さんないんですか?

友達ならなんでも許せる?

友達のことは嫌いではありませんよ。ただ、こんなことする子じゃないとは思ってました。

No.98 17/09/19 06:53
お礼

>> 97 朝起きてびっくりしました。

私のモヤモヤにはほとんど賛同なし、でも、私のこと叩きたい人がいっぱい!

フレネリー??
フレネミーでしょ?(笑)

サイコパスだとかなんとか、私のこと分析している人までいますが、

私にも感情はあるんです。
悲しいと思ったって言いましたよ。

一部理解ある人がいてくれるのが救いですが、友達でも不可解なことをされたから、モヤモヤしたから、これってどう思うようなことなんだろう?って知りたかったんです。

大抵の人が、気にしないむしろ気持ちを汲んでほだされる行為だというのはよくわかりました。

たくさんコメントがつきすぎて、私の言い分を理解してもらえなくなっていますが、お気に入りだったから、友達の子どもにも着てみてほしかったんです。
でも、すぐサイズアウトするから、また返してくれたら、うちの上の子も着て、その子の子どもも着て、またうちの子も着て!って着回せてお得だね!って言ってました。

この度うちが妊娠したときに、そのエピソードを思い出したわけです。

そういえば、あのときこんなことがあってモヤモヤしたなぁ、って思い出すことがそんなにおかしいことですか?

友達の家は遠いですが、お線香あげに行きましたよ。それも書きましたし。

改心しろとか言ってる人もいますが、だからそうします、もう考えないようにしますって言いました。

友達もまたいつか子どもがほしいと思えるときがくると思いますが、今はもう旦那さんも仕事をしているし、その時はもう洋服も渡しません。

皆さんの言い分なら、それがいいってことですよね。

No.109 17/09/19 09:58
お礼

>> 107 主って、けちくさい、しみったれたオバサンなんだろうね~服の数枚にもぐちぐち言ってるから、生活面困ってるのはよくわかったよ。 わが子… ほんっとうに失礼な人が多くて驚いています。

私にたいして意見をくださってる方にはちゃんと答えていますよ。

(笑)をつけてるのさ、私をバカにしてる人にのみです。

全部ちゃんと読んでいて、確かに、と思うこともありました、
だから、もう考えるのやめますって締めたのに、まだまだ人格否定されてるんです。

人に物を譲るのもやめますって言ってるじゃないですか。

それに、別に貧乏ではないです。

倹約の気持ちから、使い回しは当たり前だと思ってるんです。
友達も同じ価値観だから、ぐるぐる回そうねって話してたんです。

結構両親や義理の家と仲良くしてる子だったから、服くらい誰かに買いに行ってもらうこともできたはずだし、西松屋とか近所にありますよ。

それよりも私ところのお下がりを気に入って選んでくれたんだと言うなら、まぁ、もうそうなんだね、って思うことにして、忘れます。

オーガニック、そんなに食いつかれると思いませんでした。

また買いにいきます。

No.121 17/09/19 14:40
お礼

>> 120 わかりました。

私のふと思ってしまった感情って、そんなに怖くて悪魔のような考え方なんですね。

私としては、こんなことがあって、もやもやしたので、みんなだったらどんな感じに思うかなぁって軽い気持ちでした。

ここまでひどい人間呼ばわりされて、へこみますし、釣り?とかまで言われて、普通の感覚ではないのか、とめちゃくちゃ傷つきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧