注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

何のために夫婦でいるのかわからなくなりました。 結婚3年目、去年新築を建て、そ…

回答9 + お礼3 HIT数 952 あ+ あ-

匿名さん
17/09/30 22:33(更新日時)

何のために夫婦でいるのかわからなくなりました。
結婚3年目、去年新築を建て、その4カ月後に子供が生まれました。
妻の妊娠が判明したのは家が着工した後で、正直予定外で不安はありましたが、とても嬉しかったし、生まれた我が子は本当に可愛いです。
私は育児には積極的に参加しています。
しかし、急激な環境の変化のためか、妻は最近、精神的に不安定で、いつもイライラしています。
それまでずっと共働きでしたが、妻の職場は産休育休がなく、今は仕事を辞め専業主婦をしています。
子供の養育費、家のローン、収入減、色んな不安が一気に重なり、夫婦喧嘩も多くなりました。
これは仕方ないし当然のことですが、今は子供中心になり、妻の私に対する態度も変わりました。
私達は本当に愛し合って結婚し、仲良く幸せに暮らしていました。
こんな筈ではなかったのに。
2人で賃貸マンションに暮らしてた時は、一緒に旅行やライブに行ったり、たまに1人の自由な時間があったり、楽しくて幸せでした。
何故こんな風になったのか。
ここに吐き出すことをお許し下さい。
長々とすみません。

No.2536038 17/09/21 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 17/09/22 15:31
お礼

ありがとうございます。
一括で申し訳ありませんが、どのご意見も参考になりました。
家族がいて持ち家もあって、本来なら幸せなはずなんですが、思い描いていた幸せとは違い、戸惑っています。
せっかく建てた家も、数年後には手放さなければならないかもしれないな、とか考えてしまいます。
妻は元々働きたい人なので、今の生活にストレスを感じているんだと思います。
妻がまた働けるようになるまで、自分がしっかり頑張ります。
まだ何もかも、始まったばかりでこんなこと言ってたらダメですよね。
育児も大変ですが、今だけと思って楽しみながら頑張ります。
自分の好きなように可愛いがれる子供って我が子だけですからね。
孫とか甥や姪なんて抱っこできるかもわからないし。
少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

No.10 17/09/26 15:49
お礼

ありがとうございます。
私の中では、妻が仕事を辞めたことによって、収入が半減してしまった不安が大きいです。
妻も働いてくれる前提で建てた家なので、数年後には手放さなければならなくなる不安がよぎります。
妻がまた働けるようになるまで、私が頑張ります。
そして、少し落ち着いたら、たまには夫婦2人だけの時間を持てるようにします。

No.12 17/09/30 22:33
お礼

>> 11 ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。
同じような方がいましたね。
今は、家を手放すことのないように頑張ってみます。
我が家も、家を建てて子供が生まれてからは両家の両親が何かと絡んできて、そういうのもストレスになってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧