注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

俺が金を友人に金を貸してることで揉めてくる嫁について。今年結婚、妊娠3ヶ月目。 …

回答18 + お礼4 HIT数 1599 あ+ あ-

匿名さん
17/09/26 22:32(更新日時)

俺が金を友人に金を貸してることで揉めてくる嫁について。今年結婚、妊娠3ヶ月目。

俺は昔の友人に数百万貸してます。これは嫁と付き合う前のこと。その後嫁と付き合い同棲し始めた後、同じ友人に追加で100万貸しました。
結局返済は滞り、俺も面倒くさくなって連絡をとってなかったんですが、結婚してから嫁が返してもらうのかどうかはっきりしろと言ってきました。(ちなみに返済がないと生活に影響する訳でなく、貯金もあります。返してもらえ、ということではなくはっきりしろとの意見)
で久しぶりに友人に連絡をとり、友人が返す意思があることを確認し、返済計画を立ててもらうよう話ました。
それから1週間ほどして、嫁が進捗はどうだと催促してくるのでまた友人にメールをし、その日はもう遅かったので寝ました。するとその夜中、嫁が寝ている俺を起こして、こんな返事が来たから私が返信した、と勝手に友人に返事をしていました。
友人の返事は、今月からすぐの返済は厳しいという内容でしたが、それに対し全額すぐ返せだの、訴えるだの厳しい言葉で嫁が返事していました。寝起きの俺は内容もよく分からないまま、勝手に人のメールを見て返信したということだけ理解してイライラしてろくに眠れませんでした。(普段から俺が非常識だからやめろと言っても勝手に携帯を見る)
そんなよく分からない状態のまま、次の日の昼仕事中に、嫁から、訴えるか親に任せるかしないと家を出ていく、というラインが来ました。
友人に返済予定を聞いただけなのに、勝手にメールを見て勝手に起こり、家を出る(別れる?)という話にいきなり飛躍しており、そんな言葉を簡単に使うことに、妊娠中も妊娠前も大抵の理不尽はスルーしてきた俺も頭にきました。(妊娠する前も俺の実家で嫌なことがあると結婚しなければよかったなどと言う)
自分の両親がお金のことで揉めてたことが嫌だったという過去も起因しているようですが、生活に困っているわけでもなく、友人も返済する意思があり計画を立てている状況で(そもそも返済できないならできないで構わなかった)、なぜ俺たち夫婦が揉めないといけないのか?別れかどうかの話が出てくるのか?妊娠中ならどんなことも夫が飲み込めばいいだけで、嫁のことはなにも批判するべきではないのか?
…ただの愚痴かもしれません

No.2536333 17/09/22 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.16 17/09/24 11:27
お礼

>> 1 あなたが意志をハッキリ示さないのが原因ではないでしょうか? もう諦めたて考えていればどうでしょうか? 勿論、その程を奥さんにも言うのです… 返す意思を確認したので返しもらう方向は嫁に伝え、具体的な予定はこれからというところで、急に怒ってきたので俺は困惑してしまいました。
早く解決したいという気持ちが強いみたいですが、金額的にすぐに返せるものではないことは分かって欲しいし、生活に影響しないのだから、もう少し広い目で見て欲しいというところです…
俺たちが揉めるくらいなら返済はあきらめる案も話ましたが、ここまできたらしっかり返してもらえということになりました

No.17 17/09/24 11:40
お礼

>> 2 いやいや、あなたとあなたの友人関係もあるし げんにあなたがいいと言っているのに出来損ないの嫁をもらったなぁ〜なんて思いました。 私の言葉… 関係ない領域と言いたいのは正直そのとおりなんですが、自分のことを思って言ってくれてる部分あるので意見は受け止めてます。ただそれで夫婦が揉めたり喧嘩する必要はないし、まして別れるなんて有り得ない、理解できないです。
旦那の交友関係に影響するようなことはしないって気持ちは、持っていて欲しいですね。
嫌な気持ちになることはあっても離婚するくらいなら結婚してなかったと思います

No.19 17/09/26 20:33
お礼

>> 4 貴方が優しすぎるのでしょうか?バカにされているのでしょうか? 友人に貸す時は返ってこないつもりで貸すものです!ですが月日が過ぎても知らないふ… 貸してからだいぶ月日が経ちましたが、返す意思を示してくれてるのでまだよかったと思ってます。ちなみに追加で貸したのは結婚してからでなく同棲を始めたころです。それについても、同棲中に貸した金は私にも訴える権利があるなど面倒臭いこと言ってきますが…
あまりこちらの事情にかこつけて友人には言いたくないですが、多少状況を理解してもらう必要はあると思います。契約書も書いてもらうつもりです。仰られる通り気持ちの問題ですのでそれで嫁が安心してくれることを祈ります

No.20 17/09/26 20:44
お礼

>> 5 まあ…大変な女性をお嫁さんにされましたね…。 彼女にとって、主さんの財産は夫婦のもの、という気持ちなのかもしれません。 そういう考えの奥… どうもお金絡みのことになると厳しいでのです。俺が適当な分、余計にそのギャップに困惑することがあります。とは言え、妊娠もしてるし今後の金銭的な心配をするのは、分かります。怒っているのも受け止めます。

ただ今回俺が一番困ったのは、こういう内容で家を出るという言葉が出るところまでいってしまうのか、それが飛躍し過ぎている(まして子供ができた状況でそんな選択肢を出せる)と感じることです。
今後も大なり小なり問題はあるでしょう。それは当然ですが、その度に別れるか否かを突きつけられるとしたら、気が重くなります
それが一番の悩みです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧