注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

私は、母子家庭で一人っ子。おまけに、母は45歳で私を産んだ高齢出産。母はお金も人…

回答27 + お礼12 HIT数 8092 あ+ あ-

みなぷー。( 18 ♀ 7uFQCd )
17/10/05 19:09(更新日時)

私は、母子家庭で一人っ子。おまけに、母は45歳で私を産んだ高齢出産。母はお金も人脈もありません。その上、性格もよくありません。そのくせに、メンタルが弱く、職場での人間関係に悩まされ、パートをやめ、二年ほど前から働かずにずっと寝たきり。話が前後しますが、幼少期は母からよく虐待を受けていました。大学受験も、必死で努力して志望校から合格をもらっていたのですが、土壇場で母親にお金がないと言われ断念。高校の卒業式も来てくれませんでした。お金がないと言う割に、節約をしようともせず、外食ばかり。
このまま家にいては自分の人生だめになると思い、今はフリーターしながら、都会で一人暮らししてます。一人暮らしの資金は、唯一頼れる祖母に援助してもらってます。でも、祖母も、もう86歳で先も長くないし。ただ、長生きを願うばかりで。。
私の家はどうしてこんなに不幸なのかととても悲しくなります。この家に生まれてよかったことなんて一つもありません。
このまま一生不幸なままなのでしょうか。
どうしたら幸せになれるんですか?
辛いです。

No.2540602 17/09/30 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/09/30 21:57
お礼

>> 1 大学の入学金は引っ越しの費用と比べて額がかなり大きいので無理でした。

No.4 17/09/30 23:39
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。背中を押してくださるような回答で心に響きます。そうですね。。。このまま失望感だけ持って人生送ってても何もならないですよね。目標を持って人生送りたいものですね。

No.11 17/10/02 01:33
お礼

>> 8 1です。7レスの続きになります。 主さんが受かった大学って、国立?私立? 金銭面を考えると私立だっのかな?と推測しますが(国立だった… すごく真っ当な意見ありがとうございます。大学は国公立でした。引っ越しの費用は、38万ぐらいで、大学の費用は、80万ぐらいでした。
引っ越しの費用も半分は自分のバイト代でだしました。
私は正直ゆって、母に対して怒りを通り越してなんの感情も持たなくなってしまったので、冷たいと思われるかもしれませんが、自分の人生がんばります。回答ありがとうございました。とても響きました。
回答者様のような母親のもとに産まれれば、幸せだっただろうなと思います。

No.12 17/10/02 01:36
お礼

>> 9 1さんの意見に同意です。ちょっと厳しい意見だけれども、主さんの将来を真剣に考えてくれていると思います。 働きながら、半額程度の学費で通… ありがとうございます。
自動車の免許は自分のバイト代と祖母の援助でお金を工面して、もう持っています。今は、何が幸せなのか分かりませんが、助けてくれた祖母のためにも自分の幸せ見つけていこうと思います。

No.13 17/10/02 01:37
お礼

>> 10 ホントに大学受かってたの? 嘘は書きませんよ。

No.26 17/10/03 22:26
お礼

>> 15 こんにちは。 私も、片親で貧乏でそだちました。虐待はされてませんし 愛されて育ちましたが、貧乏が惨めで嫌でした。幸せになりたい普通の家庭… 回答ありがとうございます。
一生懸命働いて母のようにはならないと強く思い自分で幸せを切り開いてください。という言葉がとても響きました。めげずに頑張れそうです。
幸せと感じる時が来るまでがむしゃらに頑張ってみます。
励ましの言葉本当にありがとうございました。

No.27 17/10/03 22:32
お礼

>> 16 お悩みとその回答を読んでとても共感できました。 わたし自身も母子家庭で離別した父からは養育費がありましたが、自らできる事を調べたり、社会シ… 回答ありがとうございます。
共感していただきありがとうございます。
私の母のような親を毒親というのですね。辛い運命ではありますが、もう独り立ちできる年齢ですし、自分の幸せを優先して生きていきます。
また、おばぁちゃんへの恩返しも忘れず、生きていきます。

No.28 17/10/03 22:47
お礼

>> 17 私は両親揃ってましたがいつも家の中で一人、虐待され辛い毎日で死にたい死にたいばかり考えてる子どもでした。 我が家は母が宗教にはまっていてそ… 回答ありがとうございます。
回答を読ませていただいて、ビックリしたのですが、実は私の母も、若い頃宗教にハマって人生を狂わせたようです。(祖母から聞きました。)短大在学中に、宗教にハマって、短大を中退して、中退によって発生したお金は、すべて私の祖母が払ったそうです。そう思うと、私のお金の面倒もみてくれてる祖母が可愛そうで辛いです。話がそれてすみません。
みなさんのご意見や温かいお言葉を
読ませていただく中で、母を見返してやりたいという気持ちと、祖母への恩返しの気持ちが大きくなり、今、もう一度大学を目指そうと考えています。国公立の夜間部なら、働きながら通えるし、学費も安いし、社会人入試もあるので、自力で進学が可能だと思います。社会人入試が受けられる年齢(あと、1〜2年)になるまで、バイトでお金をためようとおもいます。ありがとうございました。

No.29 17/10/03 22:55
お礼

>> 19 なんだか全てお母様が悪いと思ってるのかな? 自分が不幸なのは人のせいだと 嘆くばかりで何もしてない印象を受けました。 一人暮らしも結局… 一人暮らしはじめた最大の目的は親から逃げることでした。このままこの親と一緒にいたら、自分の人生が今以上に腐ると思ったからです。
後先考えてませんでした。とにかく逃げなきゃだめだと思ったんです。
でも、戻る場所なんてないので、後先考えてもあてがないんです。
だから、自分の居場所を自分で作りました。

No.30 17/10/03 23:00
お礼

>> 20 劣悪な環境でも 主さんは 良く 頑張って来ましたね 優しいおばあ様に 感謝して 手紙でも 送ってあげて 喜ばせてあげてください おばあ… 優しいお言葉ありがとうございます。おばぁちゃん孝行しっかりがんばります。10年後は、幸せな家庭を築いていたいです。自分が味わった苦しみや悲しみを自分の子供が絶対に味わったりしないように。

No.31 17/10/03 23:14
お礼

>> 21 お辛い状況の中、今まで本当に努力次第されてきましたね。 本当に頭が下がります。こんなに素晴らしい頑張り屋さんが、「このまま一生不幸なまま」… みなさまに多くの回答をいただき、一つ一つ読ませて頂いていますが、お姉さん21様の回答が1番ハッとさせられる内容でした。顔も名前も知らないのに、友達にも言えない自分の悩みにこんなに真摯に向かい合ってくださる方がこんなにたくさんい
らっしゃると知れたことだけでも私は幸せです。
努力を重ねて掴んだ合格だったからこそ、諦めきれない自分がいることに気づきました。このまま大学進学を諦めることはどうしてもできません。国公立の夜間部を社会人入試で受験しようかと考えています。社会人入試が受けられる年齢になるまでバイトでお金を貯めようと思いま
す。

No.32 17/10/03 23:26
お礼

>> 25 父親はいないの?未婚で、主さんを産んだのかな? 大学って、本当に国公立?引っ越し費用も、単身パックで、そんなに高いのかな? 物心ついたときから父はいませんでした。父と母が赤ちゃんの私を抱っこしてる写真は見たことがあるので、未婚で産んだわけではなく、結婚後に離婚してます。
引っ越しって、敷金や礼金、部屋のクリーニング代、その他初期費用がたくさんかかるんですよ。新しく家具家電を買い揃えたりしないといけないですし。引っ越し=荷物の運送にかかる費用じゃありませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧