注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

はじめまして、相談させてください。 旦那が突然仕事に行けなくなり、病院に行った…

回答32 + お礼25 HIT数 4192 あ+ あ-

みなと( 9uKOCd )
17/10/09 22:55(更新日時)

はじめまして、相談させてください。
旦那が突然仕事に行けなくなり、病院に行ったら抑うつ状態との診断。
現在は仕事は退職し、精神科から出された抗不安薬の処方をのんでます。が、薬が合わないのか、毎日暗い表情、食欲なし、外出もしたがりません。夜になるとイライラと焦燥感で部屋中をうろうろ。たまに「もうだめだ、死ぬわ」などと言います。

先生に相談もしようと思ってますが、私が何かできることはありますでしょうか?経験ある方いたらアドバイスください。

共通の友人に相談してみようとも思ってるのですが、他の誰かと会うことが本人にとって良いのか悪いのかも分からず、誰にも相談できずにいます。どなたか、アドバイスください。お願いします。

17/10/05 17:32 追記
ちなみに、夜は不安に襲われて眠れないみたいです。気を紛らわすためにゲームしてますが、集中できなくて結局イライラしてるみたいです。
不眠解消のために温かいもの飲もうよと言っても、いらないと突っぱねます。どうしたら寝てくれるようになりますかね?いい案あったら教えて欲しいです。眠剤も飲んでますが効きません。

No.2542847 17/10/05 15:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/10/08 22:18
お礼

>> 48 25番です。 再レスします。どうやったら今の様に治したか?まず大切なのは病院のドクターと本人の信頼関係が築けるか?私の場合、その病院では1人… ありがとうございます
お腹は空くみたいなんですが、食べる気になれないと言います。
なんか食べるように声かけても、いらない、ほっとけの一点張り。しつこくしたらキレて黙り込みます。
とりあえず来週は病院なのでそれも相談します。
ありがとうございます

No.52 17/10/08 22:24
お礼

>> 49 仕事行きたくないだけの芝居じゃないですか? 主さんのスレ内容みたら ただ甘えてる感じに思えます。 主さんのいる所で首を締めるって 死… ありがとうございます。
そうですよね。私も最初仕事行けないと言われたときにそう思ったし、今でもほんとにうつ病なのかと思います。

だってゲームはできるんだもん。私以外の人とは話せるんだもん。申し訳ない申し訳ないって言うけど、治そうという気持ちは感じられないんだもん。彼のためにと思って散歩に誘っても、食べやすいもの用意しても、安眠グッズ買っても全て拒否。おかしいとは少し思ってます。
ただ、そうなってしまったのも何かしらの精神的な苦痛があったのかもしれないと思いながら接しています。
来週は病院行きます。医者は擬態うつも分かるみたいですね。もしそう診断されたらまた接しかたも変わるかもしれないので、とりあえず病院行こうかと。
ありがとうございます。

No.53 17/10/08 22:28
お礼

>> 50 突然ですが、主様今晩は。25番の妻です。うつ病になる旦那様は、うちのもそうですが、純粋でまじめな人がなる病気だと思います。あせらないでただ見… ありがとうございます。
純粋で真面目ですか。真面目というか、頭が硬い、なんというか凝り固まった考えをするところはあります。あと、実家がかなり問題があるんですが、一切私には相談してくれません。
長男だからか、責任感は強くてひとりで背負おうとするとこはあります。
本人にしかわからないですよね。ちょっとずつ回復するのを待って本人に合わせて接していこうと思います。

No.54 17/10/09 20:55
匿名 ( 40代 ♀ O4iPCd )

私も経験者です。
今年の初め頃から、体がだるくて力が入らず何をしても楽しくなくて、気力もなくなり、病院に行ったら鬱と診断され会社を2ヶ月休みました。
あの時はもう二度と仕事ができないのでないかと思ってました。
病院でも、先生がとにかく、ゴロゴロしなさいと言われました。私は、そんなことばっかり、してたら自分がダメになるのではとおもってました。でも、そのゴロゴロが良かったみたいで。4月から職場復帰しましたが、今は普通に会社にいけてます。趣味も出来ました。今は、おそ松に凝るぐらい元気がでてきましました。とにかく休んでください。そりたら、治ります。

No.55 17/10/09 21:30
匿名さん55 ( ♀ )

私自身なったこないから、が、ないから解らないですが、俳優の竹脇無我さんが、長い間の鬱体験を📺で観ました。
毎日、毎日死にたいと思ってしまうんですって。
本人が、経験しないと解らない病気ですよね。
怠け病ではないです。
時間は、かかるだろうけど、見放さないでね。
お薬は、ちゃんと飲ませてね。
御世話大変だと思うけど、頑張ってね。

No.56 17/10/09 22:40
お礼

>> 54 私も経験者です。 今年の初め頃から、体がだるくて力が入らず何をしても楽しくなくて、気力もなくなり、病院に行ったら鬱と診断され会社を2ヶ月休… ありがとうございます

今は仕事を辞め家にいるので、休息になっていればいいですが。

No.57 17/10/09 22:55
お礼

>> 55 私自身なったこないから、が、ないから解らないですが、俳優の竹脇無我さんが、長い間の鬱体験を📺で観ました。 毎日、毎日死にたいと思ってしまう… ありがとうございます
そうみたいですね。言いはしないけど、毎日楽しくなさそうで昔とは違うので見ていて辛いです。

でも今日は旦那から提案があり出かけてきました。行く直前にやっぱりしんどいから出かけないって言われたけど、ちょっと強引に連れ出しました。

出かけてる最中は久しぶりにたくさん話したし、笑ったし、楽しかったです。

よほど疲れたのか、帰ったら倒れこみ、床でしばらく寝てました。今はまた起きお風呂入ってます。今日はゆっくり寝れたらいいなぁ。

いいときは素直に喜ぼうと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧