注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

義兄が家を購入しました。 主人は次男ですが実家のあとをつぎ、両親と同居していま…

回答4 + お礼5 HIT数 633 あ+ あ-

匿名さん
17/10/16 18:49(更新日時)

義兄が家を購入しました。
主人は次男ですが実家のあとをつぎ、両親と同居しています。去年義父が脳梗塞で倒れてしまいました。そこで、以前から義兄に遊びにこないかと誘われていたので、義母が元気なうちに義兄の家に遊びにいこうと思います。私達家族に姑を入れると五人。さすがに義兄の嫁が気の毒なので、近くにホテルをとり、良ければ姑だけでも義兄の家に泊めてもらい、私達はホテルで過ごそうかと思っています。もちろん、義兄家族も交えて食事をしたり、兄嫁の実家にご挨拶に行くとかは私達も同席します。姑は観光よりも義兄の子ども達と買い物とかいって、何か買ってあげたり、義兄の奥さんのご実家にご挨拶に行ったりゆっくり過ごすのが好きな人です。
ずばり、そんな姑を1日義兄夫婦に預け、私達家族はテーマパークに行くのはわがままでしょうか。
兄嫁に相談してみるくらいはダメでしょうか。
五人まるごと面倒みるより、姑1人の方がご飯とか色々楽じゃないかなぁって気持ちもあります。
ここで賛否両論聞いてまた考えてみたいと思います

17/10/14 06:50 追記
ちなみに、義兄の家には飛行機移動です。うちの経済力ではそうそう何回もは行けないです。

No.2546943 17/10/13 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/10/13 21:46
お礼

>> 1 全然ワガママではないと思いますが・・。 兄嫁、ということであれば旦那さんにお願いし、本当の兄弟同士でお願いしてもらっては?事前にお願いすれ… 子どもが小さくて部屋が散らかってても文句ひとつ言わない優しい姑です。兄嫁とも仲良くやってくれると思うんですけど。。
1人と5人じゃだいぶ違いますよね(笑)私がお迎えする側だったらと思うとホテルとっちゃいました。

No.4 17/10/13 21:49
お礼

>> 2 気分的にはついで的な感じになりますよね。いい気はしない人もいるでしょう。 しかしどんな人たちかわからないので、事前に旦那さんを通して相談し… 三泊四日の予定だから、丸1日は義兄一家と一緒に過ごして、翌日はテーマパークにと思ってます。ただ、姑は苦手だろうな、、と。
今のところ
テーマパークは行かない
私達家族で行く
義兄家族も姑もうちも全員で行く
のどれかにしようと考えています。

No.5 17/10/13 21:51
お礼

>> 2 気分的にはついで的な感じになりますよね。いい気はしない人もいるでしょう。 しかしどんな人たちかわからないので、事前に旦那さんを通して相談し… あっ。あと、ちょっと当たってるんですよねー。ついでになってしまうとこ。。私がテーマパーク一番楽しみにしているはずだから、姑は苦手だろうなとか、子どもにも楽しい思い出をとか、それも本当に考えてますが。でもずっと前から行きたいって思ってたんです。

No.7 17/10/13 21:55
お礼

>> 6 そこまで悪どい感じじゃないんです。

No.9 17/10/16 18:49
お礼

>> 8 同居って大変ですよね。
私は、別居よりうまくいってます。
突然訪問される事もなく、子どももばぁばの前だけ取り繕うことも出来ず、姑も子どもが悪いことをするから叱られる現実を見て、フォローしてくれる。一方的に責められなくなり、仲良くなりました。気兼ねなく愚痴を言い合えるので。

義兄夫婦が帰省してきた時は私が子どもを預り二人で観光する日を作ってます。二人でおでかけもたまにはいいですものね。

なんとなく遠慮してましたが、あなた様の回答を読んで、なんで本人に聞かなかったんだろうって思いました。
聞くだけきいてみます。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧