注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

30代女です。 日本は女尊男卑だと思いますか? ネットで日本は女尊男卑だ…

回答15 + お礼6 HIT数 1836 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/10/22 20:50(更新日時)

30代女です。
日本は女尊男卑だと思いますか?

ネットで日本は女尊男卑だと男性が書き込んでいるのを時々見かけますが、みなさんはどう思われますか?出来れば感情論ではなく客観的なご意見が聞きたいです。

ちなみに私は女尊男卑とは思いません。
かといって男尊女卑とまで言いませんが、男性は体力や筋力はもちろん、頭脳面でも一般的に女性より優れていますよね。そのため、社会に出ても女性は見下されることが多いです。企業やお店の責任者はほとんど男性ですし、何かトラブルになったときも男性は相手が弱そうな男性や女性だと強気になることが多いと思いますし、それは本能的なことで仕方ないことですし、それが悪いと言っている訳ではないです。実際、借金の取り立てもほぼ男性で怖そうな方が多いですし、男性が得な面も沢山あるのに、なぜ女性ばかりが優遇されていると思う方も見えるのか不思議です。
また、niftyのアンケートでは生まれ変わったら男性か女性どちらに生まれ変わりたいか?という問いに7割が男性と回答しています。これは恐らく、性格的な考えもありますが(おしゃれ好きは女に生まれたい等)、女性は基本的に誰かに依存することが多く、自分で道を切り開くには男性に比べて難しいからではないかと思います。

また、私の周りにはネット上で叩かれるようなワガママ女は皆無で、むしろ男性に尽くす人が多いです。うちの母も父のご機嫌を常に伺っていましたし、私は未だに父に敬語です。父は亭主関白で、「所詮女は」とか「(大学に進学したいと言えば)女だてらに大学なんか。余計な知恵はいらん」という人間だったので、私の家庭は特別かも知れませんが。

以上から、今の日本が女尊男卑と言われてもしっくりこないです。

No.2550753 17/10/21 18:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/10/21 18:51
お礼

>> 1 >niftyのアンケートでは生まれ変わったら男性か女性どちらに生まれ変わりたいか?という問いに7割が男性と回答しています 誰を対象に、… ご意見ありがとうございます。

おっしゃるようにアンケートの人数は数千人程度でしたし、主旨もわからないため、あくまで話の切り口として利用させていただきました。とはいえ、日本国民全員に生まれ変わったら男女どちらに生まれたいか?と聞いても結果に大きな差が出るとは考え難いと思います。

また、女性が自分の周りのことをよく取り上げる、とおっしゃいますが、それは確かなのでしょうか?それこそ貴方様の周りのことを普遍的に話されているということはないですか?

と言いますのも、フェミニストの台頭によって女尊男卑のイメージを持つ人って、一部のフェミニスト女性を見て、それが一般的な女性の考えと思っているのかな、と文章を拝見して感じましたので。テレビに出るようなフェミニストは強烈だからテレビに出ているのであって、それを一般的に見る人は私は視野が狭いと思ってしまいます。

No.4 17/10/21 18:57
お礼

>> 2 男尊女卑。 男性の初任給、生涯年収は圧倒的に女性より勝る。 ご意見ありがとうございます。

確かに給料面や出世の面では男性が有利ですね。

ただそれには流行があって、女性は専業主婦の方も多く、非正規雇用の割合も多いため生涯賃金に差が出るのは仕方ないと思います。

また、女性は男性に比べると将来結婚や育児で仕事を辞めることも多く、男性に比べて初任給や雇用面で低く見られる傾向がありますね。

企業も利益を追求しなくてはいけないため、私はこれは仕方ないことで差別だと思いません。女性が男性以上に頑張れることをアピールできる実績やスキルを企業に示す努力をすべきと思います。

そのため、女性デーや女性サービスも企業の戦略であり男性差別とは思いません。

No.6 17/10/21 19:24
お礼

>> 5 ご意見ありがとうございました。

まず、貴方様に対して視野が狭いと言ったわけではないのですが、私の文章だと誤解を招いても仕方なかったと反省しています。

もちろん、アンケートの結果から感じ取ることは人それぞれなので、私の意見が全てとは思いませんし、貴方様のようなご意見もあって当然かと思います。

色々例を出していただきましたが、それらは女性がそうして欲しいと声を挙げての結果ですか?それとも大学側や企業側の戦略やイメージ向上のためではないですか?もしそうであれば責める相手は女性なのでしょうか。

私は男性が、女性が、とまとめるのは本当はあまり好きではありませんし(説得力ないでしょうが)、できることなら男女関係なく協力してそれぞれの良さを認め合える世の中が理想です。これは綺麗ごとに聞こえるでしょうが、実現が難しいからこそ理想です。

あと最後になりましたが、結論ありきとか、マスコミみたい、とかなぜ私のことをよく知らないのにこのやりとりだけでそんなことが言えるのかなあと不思議でした。

No.8 17/10/21 19:52
お礼

>> 7 ご意見ありがとうございます。

色々な方のご意見が聞けて参考になります。

人や性別によって感じ方や見方が違って勉強になります。

性別によって悔しい思いをすることは男女にもあると思いますが、ある程度自分の中で折り合いつけて納得するしかないんでしょうね。

No.10 17/10/22 01:17
お礼

>> 9 ご意見ありがとうございました!

私も仕事はバリバリやりたいけど家事が苦手なのでお気持ちよくわかります。お嫁さんが欲しいくらい(笑)
親戚で集まったときも女性はお酌したり料理を運ばないと気が利かないと思われますしね。

もっと女性らしい性格で可愛く生まれたら違ったと思いますが。

私は小さい頃から機械や運動が好きで男の子とよく遊んでいたせいか、女であることが面倒くさくて、次は男性に生まれたいなあと思っています。

結局、その人の性格や何を幸せと感じるかの価値観で性別によって多少生きづらさを感じたり、異性を羨ましがったり妬んだりするんですかね。。。

No.17 17/10/22 07:42
お礼

皆さまご意見ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ございません。

今回、率直な意見が聞けて大変参考になりました。なぜこのような優遇(すべてが優遇ではなく対策や支援の物もありますが)があるのか、を今度は調べてみたいと思いました。

あと、男女がそれぞれ優遇されていると感じるところは自分の人生にどれだけ関わるか、とか自分にとってどれだけ価値があるか、が大きいのではないかと思いました。
例えば、バリバリ働きたい人や力強く堂々としていたい人は男性が羨ましい人が多いでしょうし、物腰が柔らかい人やお洒落な人は女性が羨ましい人が多いでしょうし。。。

生まれる性別や家は選べませんが今回の皆さまの意見を拝見して今あるものは当たり前に感じず、感謝して謙虚に生きようと思いました。有難うございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧