注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

死にたくはない、でもそれ以上に生きたくない… 高校生。 大学に行きたくない。…

回答5 + お礼0 HIT数 1501 あ+ あ-

匿名さん
17/10/26 10:42(更新日時)

死にたくはない、でもそれ以上に生きたくない…
高校生。
大学に行きたくない。生きるのが面倒くさい。もう頑張りたくない。
母は全部否定するから言う事を諦めて何も言わなくなったんだけどこれは私が悪いのかな。
愛されたかっただけなんだけどな。恋愛じゃなくて。母に。理解して欲しいなんて言わないからただ話を聞いて欲しかった。否定しないで欲しかった。
私が今しんどいのも、鬱々としてしまうのも、辛くて泣くことも全部馬鹿にされる。病んでんだろって吐き捨てられる。
自分で自覚してるのは、きっと自分は心の底では母に見て貰いたくて、期待に応えたくて、だから母の言葉にいちいち振り回されて傷ついてる。進路選択も母の言うこと聞いてやってたけど限界になっちゃって、そしたら何してんだって怒られる。
泣いてお母さんがああいう事言うからって責めたら、全部私のせいかって怒る。まともに育てられなかったって言われる。
自分のせいにしても人のせいにしても甘え。
これは甘えですか。もうやだ。
早くこの人から離れなくちゃなって冷静な部分では思ってる。大学に行っても4年間はここで暮らさなくちゃいけない。
卒業したら家を出て旅館とかの住み込みで働くとか考えたけどただの思いつきだし軽率だよなって自分で否定してる。
全部我慢して勉強して大学行くのが一番いいって分かってる。だから逃げようとするのは甘えなんだって言い聞かせてる。でもしんどい。泣きたい。泣いてるけど泣いたってなんの意味も無い。
どうしたらいいですか。

No.2552912 17/10/25 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/25 23:07
おばかさん1 

お願いです、死なないでください…
あなたはもう少し自分に優しくしてあげても良いのではないでしょうか。
旅館で住み込み、良いと思います。思いつきでもなんでもあなたの意思で行動することが大切です。
あなたの人生はあなたのためにあります。
何も全てをお母さんに捧げる必要なんてありません。
全て捨てて今すぐ一人暮らしを始めることだってできます。
そんなことできないと思うかもしれませんが、それはあなたがお母さんに囚われているからです。
そんなに苦しんでまで、大学で過ごす四年感に何の価値がありますか?
未来の自分も大切だけど、今の自分はもっと大切ですよ。
居なくなってしまっては元も子もないから…
あなたは少しも悪くないです。だからお願い。死なないで。

No.2 17/10/25 23:53
匿名さん2 

高校生の女の子ですかね?
あなたから見たら私はおばさんですが、少しだけ読んで貰えたらと思います。
あなたは、甘える事もせずに、ずーっとずーっと我慢して我慢して頑張ってきた努力の人なんですね。
旅館で住み込みの仕事をする。素敵だと思いますよ。自分のことですもの。自分で決めていいんです。
決して自ら命を絶とうだなんて考えないでください。おばさんは、悲しくなります。
しかし、私も10年ちょっと前に我が子と二人で心中してしまおうかなんて考えていたこともありました。暴力夫から逃げるように飛び出し、居場所がなかったから。頼れる人も仕事も、住む場所も無くかったから。
だけど、我が子の為に負けるもんかと強く思い、踏ん張って住まい付きの仕事を探し、国家資格を取って、今に至ります。我が子ももうすぐ中学生です。
子の笑顔を見ているだけで満たされた気持ちになります。
あなたもいつかきっと、そんな宝物に出会えます。だから、あなたは、まずあなたのお母さんから離れて暮らすことを考えてみてください。

No.3 17/10/26 00:18
匿名さん3 

親から与えられる期待や常識なんて、そんなものこの先の人生では何の役にもたたないよ。
むしろそんなもんかけられるから自分で歩き出そうとするときに邪魔になって、足ひっぱってくるんだよな。
人生は結局ひとりで選択して行き先を決めていかなきゃならないんだよ。
その中で色んな出会いがあって、幸福があって、それに色んなつらいこと経験して挫折と復活を繰り返していく。
母親にはそういうイベントが起こるときに支えていてほしいっていっておいて、あとは自分は自分のやりたいよーにやればいい。
それでも母親が噛みついてくるんなら、そりゃ母親が悪い。断言する、大人の一歩、親からの自律を邪魔する親は人生を頑張って生きようとしてる君に悪い。
でもだからといって母親を無茶苦茶にせめちゃだめだぞ。
母親だって君と同じ人間だ、間違いをおかすのが普通なんだよ。

長文になったけど、結局いいたいのは死ぬんじゃなくて、これから自分を信じて人生の選択していって
苦しんで泣いてまた奮い立って人生あがきつづけたらいい!
そしたらいつか自分があのとき死なないでよかったって思えるときがくるよ。

No.4 17/10/26 02:59
なほ ( 40代 ♀ xm6DCd )

逃げじゃないよ未成年なんだから大学に行かせてもらって、自分が立派になった時に恩返し親孝行すればいい。

今は深刻になりすぎす心思うままに生きたら?

大人になると柵が増えるから自由な時は今だよ!

No.5 17/10/26 10:42
匿名さん5 

どこか遠くの大学に入って、

実家から離れて生活する道を

考えていく事はできませんか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する