注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

弟と仲が悪くもう何年もまったく会話がない状態なのですが、親が何とか仲良くなってほ…

回答7 + お礼4 HIT数 849 あ+ あ-

匿名さん
17/11/05 02:24(更新日時)

弟と仲が悪くもう何年もまったく会話がない状態なのですが、親が何とか仲良くなってほしく色々言ってくるのが辛いです。
親の考えとしては将来遺産相続などもあるので、兄弟仲良くいてほしいというのは理解は出来るのですが、私の気持ちとしては正直顔見るだけで嫌悪感とストレスマックスで絶縁したいレベルで嫌いなので、もう一生関係修復は無理なような気がします。
弟と不仲になった原因としては私が当時1番仲良く親友と呼べる存在だった子と撮った写真があったのですが、その子がその写真を撮った直後くらいに親の離婚で急に転校することになり、その写真がその子と最後に撮ったものとなりました。
それを私はフォトボードのようなものに貼ってとても大切にしていたのですが、ある時弟と些細な喧嘩になり、その後私が少し頭を冷やすために外出したのですが、帰ると弟の喧嘩の腹いせでその貼ってあった写真がビリビリに破られ部屋に散乱していました。
これを気に私はもう弟に対して愛想が尽きたというか、超えてはいけないラインを超えたと思ったので無視をし始め、そのままずるずると今に至る事となりました。
それ以外にも弟は何かあると大学生になった今でも親にチクる癖があり、弟が夜の2、3時くらいに遊びから帰宅し、私は眠りが浅い方なので物音(生活音がうるさいのもストレスの1つです)で目が醒めることがよくあり、弟の部屋が隣なのですが、喋るのは嫌なので壁をドンとやりうるさい事を伝えたつもりなのですが、その事を毎回のように親にチクリ私の気が短いように言われるのでとても腹が立ちます。
親も生活音くらい大目に見なよなど言うのですが、正直隣の部屋で何回も夜遅い時間に帰宅しゴソゴソ、バタバタやられるのはかなりストレスが溜まります。
そんなこともあり日に日に弟のことが嫌いになっていくのですが、それでも親はまだ仲良くなって欲しいらしく、ちょくちょくあんたが歩み寄りなよなどと言ってきてもう無理だからと言っても、あんたの方が歳上なんだから妥協しなさい!と説教のような事を言われヘトヘトになります。
私と同じような経験のある方、また親の立場の方など、何か現状を打開する方法などありませんでしょうか?
家は就職したら出ようとは思っているのですが、現在まだ私も大学在学中で親の方針として大学出るまでは一人暮らしはさせないという事なので無理なのもご配慮の上アドバイスいただけたら嬉しいです。

タグ

No.2555275 17/10/31 03:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/10/31 11:19
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。
書き忘れていたのですが、壁ドンをするのは既に母を通してもう5、6回は深夜あまり大きい音を立てないでと注意しているのですが、それでも嫌がらせのつもりかまったく治る気配がないので壁ドンするようになりました。
そしてもう7、8年まったく会話がない状態が続いており、嫌な他人が隣の部屋に住んでいるというくらいの感じでしか弟のことを見れないので、将来的に私が家を出たらもう親の葬式くらいでしか会いたくないです。

No.4 17/10/31 11:52
お礼

>> 3 アドバイスありがとうございます。
普通の人は喧嘩したくらいで相手が大切にしている写真をビリビリにしたりしないと思うのですが、私がおかしいのでしょうか?
あとすいません、私は男なので男兄弟です。
昔は殴り合いの喧嘩をしていましたが、いまそれをやるとたぶん警察沙汰なくらいの事になりそうなので、あえてまったく喋らず顔も極力合わせないようにしています。

No.7 17/10/31 12:24
お礼

>> 5 まずはあなたの言う「現状を打開する」の中身をもっとはっきりさせるべきだと思う。 「弟との関係修復はあり得ないと親に伝えたい」ということ… アドバイスありがとうございます。
今までは親の気持ちも考えてあまりハッキリともう仲良くするつもりはないとは言ってこなかったのですが、これ以上私の精神状態に悪影響を及ぼすようならちゃんと話すことも考えてみようと思います。
それから防音対策など思いつかなかったのですが、また夜その音で起こされるようなことがあれば対策してみようと思います。

No.8 17/10/31 12:40
お礼

>> 6 自分が大事にしてる写真をビリビリにされたらそりゃ怒るよ〜怒って当然だ。主が怒るのはおかしくない。 ただ男ならそこで”やっていい事と悪い事く… アドバイスありがとうございます。
その写真の件までは割と殴り合いの喧嘩をしても数日で普通に戻っていたのですが、流石に当時は今のようにスマホで写真を撮ったり、LINEなどの手軽な連絡手段もなく、何より当分会えなくなる親友と最後に撮った写真だったのでもう怒りを通り越して、虚無のような感覚になったのを覚えています。
ただアドバイスしていただいたように、何かしらそのとき口論するなり、喧嘩するなりしていた方が良かったのかもしれないですね。
男兄弟なのでよく中学・高校のときは殴り合いの喧嘩になっていたのですが、その度に母親が泣きながら止めに入ってくるので、もうその写真の件があってからは、親の泣く姿など見たくないので、無視をするという手段に出た経緯もあります。
しかし仰るように私もどこか良い機会があったときに歩み寄れれば親を悲しませることにはならなかったのかもしれませんが、どうしても何年経った今でも写真の件を許すことが出来ません。
女々しいとも自分でも思いますが、やはり私としては一番大切な思い出の写真をビリビリにされ、さらには親も何かと長男である私に妥協しなさい、我慢しなさいと昔から言われ、それを見て弟も親に上手く取り入る方法を心得たのかいつも私が悪いように報告されるので嫌気が指してしまいました。
アドバイスいただいたように、また復縁できる場合もなくはないというのを心に留めて家を出るまで生活していこうかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧