注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

私は3人兄弟の末っ子、20代半ばです。 上2人は結婚済み、私は独身で、結婚の予…

回答4 + お礼2 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/11/19 14:17(更新日時)

私は3人兄弟の末っ子、20代半ばです。
上2人は結婚済み、私は独身で、結婚の予定も結婚するつもりも今のところありません。

姉は地元に残り、兄は地元から離れたところで結婚し、そちらに住んでおります。私も地元に残り、実家住まいです。

両親、祖父母などの姉に対する金銭的援助が多く、私の知らないところで◯百万という単位で渡されていることを最近知りました。仲は良いものの、昔から人に甘えること頼ることが得意な姉、人に頼ることが苦手で可愛げのない私、もちろん可愛いのは皆姉の方なのでしょう。

なんだかいまいち納得いきません…。
こんな私は気が小さいのでしょうか。
両親はあなたも結婚する時にあげるんだからと言いますが、結婚する予定もないので一生もらうことはなさそうです。

17/11/19 13:28 追記
最初の投稿ミスでした。兄ではなく姉2人です。長女は地元、次女はこちらにいません。

No.2564405 17/11/19 11:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/19 11:52
専業主婦さん1 ( ♀ )

うちも長女が結婚した時に一千万結婚資金として渡しましたが三女(結婚には興味なし)が
そのお金は結婚しないと貰えないの?て私に聞いてきたんで
そんな事ないよ。
皆平等に渡すから安心してて言いました。

結婚資金と言う、生前贈与なんで皆同じです。

一度お母さんに聞いてみればどうですか?

No.2 17/11/19 12:40
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

実家にお世話になっていて、生活費はいくらいれてますか?
学生時代一番お金が掛かったのは?

ご両親は貴女の結婚時に渡すと言っているのなら平等だと思いますが。
多分老後世話になるのは地元にいるお姉さん夫婦と思っているところもあるかもしれませんね。
ご両親からしたら貴女は結婚したら地元を離れる可能性もあるわけですから。
結婚しないがお金が欲しい、ならご両親に老後は私がみると伝えたら良いかと。

No.3 17/11/19 13:22
お礼

>> 1 うちも長女が結婚した時に一千万結婚資金として渡しましたが三女(結婚には興味なし)が そのお金は結婚しないと貰えないの?て私に聞いてきたんで… 回答ありがとうございます。
両親からはあなたも結婚したら…との言葉のみで、祖父母、その他の親族からのものもあり…聞くにも聞けない状況です。

No.4 17/11/19 13:27
お礼

>> 2 実家にお世話になっていて、生活費はいくらいれてますか? 学生時代一番お金が掛かったのは? ご両親は貴女の結婚時に渡すと言っているのな… 回答ありがとうございます。
次女は大学終了後、一人暮らししていたため実家に住んでいたことはないですが、長女と私はフルタイムで働いていても低賃金のため車の維持や奨学金などで余裕がない状況で家には入れておりません。
学生時代に1番お金がかかったのは次女です。

両親ならともかく、祖父母、その他の親族からの援助もあり、なんだかなんかモヤモヤしてしまいます。

No.5 17/11/19 13:58
専業主婦さん1 ( ♀ )

単純に三姉妹の長女、跡取りだからじゃないですか?
うちは三姉妹と息子がいますが皆地元から離れ帰る気はなくてお金は平等にしてますが
一人でも帰ってきてくれれば平等にはしませんよ。

一応お金は渡してますが残りは
私の老後を手伝ってくれた人に渡します。

親戚は解りませんが祖母からの援助はよくある事で
うちも既婚、未婚に係わらずありました。

結婚しないとお金は貰えないんなら早く家を出ないと親だけ押し付けられそう



No.6 17/11/19 14:17
匿名さん6 

お姉さん子どもは?
結婚すればいろいろ物入りだしね。
親がいよいよ…って時になったら生前贈与か財産分与で聞いてみれば?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧