注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

新規部署立ち上げってこんなんですか? 今新規部署の立ち上げをしています…

回答8 + お礼4 HIT数 2189 あ+ あ-

匿名さん
17/12/04 20:58(更新日時)

新規部署立ち上げってこんなんですか?

今新規部署の立ち上げをしています。元々の課8名で掛け持ちでやるのですが、それが無茶苦茶なんです。

まず、やると知らされてから始動までの準備期間が1ヶ月、元々の課には上司のような立場の人がおらず、平社員とバイトのみなので、立ち上げ準備も勿論私たちだけでやる。

新規部署には管理者のような立場を作るらしいのですが、その規定は私たちが調べて作る。

他の部署には上司がいるのですが、私達の仕事とは全く違う性質のため、アドバイスが貰えない。
(多部署の上司は皆んな中途のため、今の会社の基準が分からない、仕事の質が違いすぎてアドバイス出来ないと言われました。)

何より立ち上げた所で営業がいないため、私たちに営業の真似事をさせようとしています。
うちはグループ会社の下請けのような感じなので、通常はグループ経由で仕事がくるのですが、新規部署はうちで仕事を取ってきたいらしいのです。

立ち上げられても先が見えてるように思えて、今の苦労が必要なのかとも考えてしまいます。

これって普通なんでしょうか?

No.2570387 17/12/03 03:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/12/03 04:28
お礼

>> 1 立ち上げでしょ? 立ち上げって全くゼロから始めるものですよね… 誰もが初めての仕事でしょ?  学校のように先生がいて手取り足取り丁寧に教… 早速のお返事ありがとうございます。

部署立ち上げ経験済みなんですね。凄いです。
新しいから誰も知らないは確かにそうなんですが、何故うちの課が立ち上げに選ばれたのかが謎でして。現行の業務となんら関係ないですし、せめて上司がいる課にしてくれたら管理者定義は少なくともうちよりスムーズなのにと考えてしまいました。

そもそも今抱えてる仕事のボリュームが結構凄くて、それだけで残業が月60時間前後あるのに、立ち上げ業務も追加で死にそう。

でも仰るようにプラスの考え方をしなければいけませんね。

No.4 17/12/03 04:32
お礼

>> 2 よろしくお願いいたします 1つの意見です あなたのような疑問が生まれるケースで多いのは、依頼主の狙いが不透明なケースです❗ そ… 早速のお返事ありがとうございます。

指示は社長です。たぶん現場のことを何も知らないで思いつきな気がしてます。

無理のないようやっていきます。

No.6 17/12/03 13:14
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます。

人の上に立つような器ではないので、縁の下の力持ちとしてがんばります。

No.8 17/12/03 16:03
お礼

>> 7 お返事ありがとうございます。

そうなんですよ!段取り!
何故もともと残業が多くて人手の少ないうちの部署であえてやるのか?うちである根拠がなく、自分達でこじつけで納得させようとしとも無理があり過ぎて。

社長から「1ヶ月後にスタートさせるから。こんな感じの業務で。この部署には上長つくるから規定決めて。」ってな感じでした。

こんな計画性のない部署立ち上げて軌道に乗らせる気があるのか本気で謎です。

長々愚痴ってすみません。少しでもわかってもらえて嬉しくなってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧