注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

私は、4姉妹の、双子の次女です。 私が27で結婚して、そのあと、一年ごとにみん…

回答5 + お礼2 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
17/12/05 14:34(更新日時)

私は、4姉妹の、双子の次女です。
私が27で結婚して、そのあと、一年ごとにみんな結婚しました。どの旦那も長男です。
私の実家は花づくり農家をしてます。4年前に、母がうつ病になり、外での仕事ができなくなりました。
なので、父親一人で、自分のできる範囲の仕事をやっています。
今年の10月に祖父がなくなり、実家は2人暮らしです。

実家近くに下の妹2人が住んでいて、ちょこちょこ様子を見に行ってくれます。わたしと姉も、2ヶ月に一度帰るようにしてます。

そんなふうに、4人で協力しながらやってはいるつもりですが、祖父の兄弟や、田舎の周りの者や、お父さんの兄弟などは、誰か継がないのか?や、誰が継ぐの?と昔からよく聞いてきます。

返答にとても困ります。。。

それぞれに家庭があるで難しい問題です。
お父さんは、墓守と、だれか家を見てくれたら安心やけど、、、と何年か前に言われました。

どうしたらよいのか分かりません。

No.2571056 17/12/04 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/12/04 18:24
お礼

>> 1 今は、なんだかんだ言って、お父さんがやってくれているけど、 亡くなったらどうするかは、元気なうちに考えておかないといけない。 誰かが、や… 明治時代からある家で、ところどころ家のあちこちが危なくなってきています。
そのつど、修繕したりしている状態です。
田舎で古い家には住めないと思います。取り壊すのにも、出費がかかるし、建て替えるにしても、だれが住むかもわからんし。。そもそも、田舎のなにもないところでは、住みにくいのです。。。
いざとなれば、協力して動く4姉妹なので、なんとかなるかなとおもったりもしています。いままでも、いろんな場面でなんとかなってきたから。

しかし難しいのです。

遠方だから一抜けたとは全く思ってもない。

姉妹が仲がいいのが一番だから!

No.4 17/12/04 18:35
お礼

>> 2 結婚するときに誰かが養子さんとるとか継ぐとかそういう話はなかったのかな?? 事業はお父さんでやめるのでしょうか? わが家は1人っ子同… 花づくりは、お父さんの世代で終わりでいいと言われてます。ただ家と墓守だけは、やってくれたらいいと言われました。
しかし周りは、あの古い家を誰が守るのかを知りたいだけだと思います。
どちらにしても、5年もしないうちに、祖父の兄弟は、皆、亡くなると思いますし、田舎の人間も、ほとんど、いなくなると思います。
環境や状況って常に変化していくものだから、そのときどきに一番良い方法をとればいいよね!と姉妹の中では話しています。
私自身、半年前、新居を購入したばかりなので、正直、実家を継ぐことは考えてはないのです。
ただお母さんが一人になったら、引き取って一緒に暮らしてもいい環境のところに住んでます。

隣が総合病院、斜め前が老人ホームです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧