注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

仕事で求められるコミュニケーションがつらいです。笑顔絶やさずいることも、相手の気…

回答11 + お礼8 HIT数 936 あ+ あ-

匿名さん
17/12/12 03:07(更新日時)

仕事で求められるコミュニケーションがつらいです。笑顔絶やさずいることも、相手の気持ちに立って会話をすることも苦痛です。一度壁を越えない限りどこへ転職したとしても付いて回る課題だと思うと、逃げる事はできません。接客以外では専門知識と技術を求められる職場ということもあり、長く勤めるつもりです。仕事において、未熟な時期に投げたいものを投げず苦痛に耐える方法が知りたいです

No.2572670 17/12/08 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.18 17/12/11 21:31
通行人18 

ウジウジするのは良く無いです
反省して前進あるのみ
必敗なきゃ成長なんてあり得ない
やろうと思った仕事なら、最後までやんなさいね
生きるは学び

No.17 17/12/11 21:21
匿名さん12 

何度もごめんなさい…
違うよ!私も主と同じだったからm(_ _)m
どうしたら、どうやったら。って毎日抗ってて。そんな行動しか取れない自分が歯がゆくって。
でもね、私は今、4年目なんだけど今そんな私を頼りにしてくれてる方もいるんだな(笑)
長い期間が私には必要だったみたいだけど現在は受け入れてくれた方達と上手くコミュニケーション取れてる(勘違いかもだけど)って感じています。
何で?、辛い、焦り。
志しを持ってやっていけば自ずと道は拓けると今感じています。

もし上から目線になってたならごめんなさい。

でも、見てる人は見てくれてるもんです!

No.16 17/12/11 18:59
お礼

>> 15 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。具体的なアドバイスありがとうございます

求められているものが自ずと見えるという回答に納得と困惑が綯い交ぜになった気持ちです。わからないのは私がきちんと相手を見ていない証拠なのでしょう。そしてお礼を書いていたらだんだんわかってきました、不得意ゆえにつらいという一面と、触れ合いそのものがとても苦痛だという一面が自分にはあるんだなと。人に近づき寄り添うこと自体が苦痛である自分にげんなりしています。

しかしともかく、回答してくださったように、自分にできることから、真剣に積み重ねていくしかないとわかりました。自分にもできることが増え、その質があがれば、根本の苦痛も変わるかもしれません。まずは、やったつもりでできていないことを探し、方法を見直してみます。

No.15 17/12/09 22:02
匿名さん12 

常に笑顔でいる必要が何故あるのかが分かりませんが…
相手の立場、気持ち、大切な事ですが一番大切なのは寄り添うという気持ちだと思います。

苦痛な会話も相手の発言や行動をしっかりと見ていれば自ずとして過剰にコミュニケーションを取る必要もなく何を求めているのかが見えてきます。
コミュニケーションは会話が得意な人に任せて、主は痛い所に手が届くような、縁の下の力持ちな人材になるのではダメですか?

誰だって得手不得手があります。なら今自分が出来る分野を磨きましょ。
自信がついてこれば自然とにコミュニケーション能力もついてきますよ。

No.14 17/12/09 20:28
お礼

>> 12 技術、コミュニケーションとなると病院や施設関係ですか? それならアドバイスできますが… 医療に携わっています。
ありがとうございます。
ぜひお願いします。

No.13 17/12/09 20:26
お礼

>> 11 良い仕事とはどういう仕事、働き方でしょうか? それは今の職場で耐え抜かなければかなわないことということでしょうか。 どうすればいい仕事が… おっしゃる通り忍耐は必要不可欠ですよね。いますぐ苦しみをなくす方法は求めていないのです。耐え切るための方法をいろいろと知りたくてご相談しました。私がお聞きしたいことと、長く勤めたい理由はスレ文やお礼で申し上げた通りです。回答ありがとうございます

No.12 17/12/09 19:06
匿名さん12 

技術、コミュニケーションとなると病院や施設関係ですか?
それならアドバイスできますが…

No.11 17/12/09 01:22
お兄さん9 ( ♂ )

良い仕事とはどういう仕事、働き方でしょうか?
それは今の職場で耐え抜かなければかなわないことということでしょうか。
どうすればいい仕事ができると考えてるのでしょうか。
だれでも最初からなんでもできる人なんていません。なのにすぐできると思ってる。でも思い通りにできなくて嫌だというのはただの傲慢になってしまいます。
今の苦しみがすぐになくなる方法があれば便利ですが、修行や下積みもそうですがやはり忍耐というのは必要不可欠なものだと思います。それがあるからこそ得られるものがある。
毎日少しづつでも成長できてると感じませんか?
いつも同じミスで何も成長してないんだとしたらやり方や考え方を改める必要があるかもしれませんね。うまくいかないやり方にこだわってずっと続けても意味ないですから。

No.10 17/12/09 00:00
お礼

>> 9 ありがとうございます。
職に就いたからには、そのうえで良い仕事を目指すのは当たり前だと思ってやってきました。技術を磨けばいつか人の助けになれます。尊敬する目指すべき師匠もいます。私には自分の人生を自分で決められた幸福があるので、それを粗末にはできません。ここで良い仕事がしたいんです。でも、実際今はまだ未熟で苦しみが大きいので、耐え切る方法をいろいろとお聞きしたかったんです。

No.9 17/12/08 23:29
お兄さん9 ( ♂ )

すごくまじめな方なんですね。
ただ、いくつかお聞きしたいのですが、主さんは誰の何のために仕事されてるのでしょうか?
それだけ逃げずに堪えて頑張るというのは、その先に何があるからそう思って頑張ってるのでしょうか?
何かその先に目標なりやりたいことがあるのでしょうか?

No.8 17/12/08 23:22
お礼

>> 6 コミュニケーションなんて取ってないよ。そういう人も居る。 仕事教えてもらってる間は必死に覚えようと思ってメモ取るし教えてくれたことに「あり… 回答ありがとうございます。
説明不足でした、従業員同士の交流ではなく、接客スキルとしてのコミュニケーションの技量が足りず、とても苦しんでいます。上司や先輩には、よく失敗した案件を持ち込んでは、駄目出しをもらっています。有り難い環境です。でも、業務そのものが今の私にはとても辛いのです

No.7 17/12/08 23:14
お礼

>> 5 コミュニケーションの少ない仕事…結構ありますよ。 例えば、運転手とか新聞配達や交通整理の警備員。 ただ仕事内容はハード。でもコミュニケー… 回答ありがとうございます。技術職でもあるため長く勤めて技術と知識を深めたいという思いがあります。それと同時にコミュニケーションが重要な職場なので、壁を越えたいのですがつらくて。話を聞いてもらおうとご相談しました。

No.6 17/12/08 21:34
匿名さん6 

コミュニケーションなんて取ってないよ。そういう人も居る。
仕事教えてもらってる間は必死に覚えようと思ってメモ取るし教えてくれたことに「ありがとうございます」と毎回言う。分からない事は「今お手隙ですか?」と聞いてから質問して、聞いた事は必ずメモる。

帰宅したら自分ノートを作る。

自分の出来る仕事が回される様になったらひたすらそれだけやってる。
↑の作業が無い日は自分の出来る事を何かしら見つけてやっておく。
そうすれば「これやってくれたの?さすが〜♪ありがとう!」と言って貰える。

仕事にコミュニケーションが必要なのは、仕事ができるようになってからです。

私は元々接客もしていてお話するの好きな方だったけど仕事は別だから。従業員に作り笑いなんかしてたら返って煙たがられるだけですよ。
私は1つの事に集中しちゃうから、会話しながら作業できなくて〜〜って言って無言で仕事してますよ。
「これやります」「おわりました」「後ろ通ります」位しか話さないですね。

飲み会で話せばいいんですから(笑)

No.5 17/12/08 21:20
匿名さん5 

コミュニケーションの少ない仕事…結構ありますよ。
例えば、運転手とか新聞配達や交通整理の警備員。
ただ仕事内容はハード。でもコミュニケーションが苦痛と感じる人は転職になる可能性がある。

No.4 17/12/08 20:16
お礼

>> 2 接客業です。 一言で言うと「慣れ」ですが。。 まだそこまでいっていないと思いますので、、 仲良くなるには有効なものがあります。 それ… ありがとうございます。この人は何を求めているのか、何を言われたら嬉しいのかということが、よく分からずいつも苦労します。真剣に褒めたり、感謝するためには、まずもっと人に興味を持たなくてはいけないと思いました。とても難しいことですね。

No.3 17/12/08 20:11
お礼

>> 1 主さんは 自分自身をちゃんと把握して 改善しようと考えているので メリハリをつければ 大丈夫だと思います 誰だって 理想通りに… ありがとうございます。回答を読んでいましたら涙が出てきました。

仰る通り、つい先日も、空回って失敗をしたばかりでした。十分にできないことも辛いけれど、失敗すると本当に辛いです。どうしても切り替えができず、毎晩職場で会う人の顔が次から次へと浮かんで、辛いです。でも、仕事を続けたいのなら、どこかで切り替えていかなければいけませんね。切り替えて、昨日より今日と思って動いてみるしかないですね。

No.2 17/12/08 19:37
匿名さん2 

接客業です。
一言で言うと「慣れ」ですが。。
まだそこまでいっていないと思いますので、、
仲良くなるには有効なものがあります。
それは「褒める」「感謝」です。
それを言われて嫌な感じはしませんよね。

ただし真剣にですよ。

No.1 17/12/08 19:31
働く主婦さん1 ( ♀ )

主さんは
自分自身をちゃんと把握して
改善しようと考えているので
メリハリをつければ
大丈夫だと思います

誰だって 理想通りに
仕事をやりこなしたい
でも 仕事には必ず
人間関係が付きまとうので
思い通りに事を勧めるのは
難しいものが現実

未熟な時期はへこみやすく
解決策を必死に探しますけど
こういう時ほど
焦れば 空回りしやすく
失敗しやすくなってしまいます

こんな時こそ
焦るのではなく
気持ちの切り替えが大事

仕事して 休みには
好きな事をして
気持ちのリフレッシュ
こうして仕事への
モチベーションを上げて
働く事をお勧めしたいです

• << 3 ありがとうございます。回答を読んでいましたら涙が出てきました。 仰る通り、つい先日も、空回って失敗をしたばかりでした。十分にできないことも辛いけれど、失敗すると本当に辛いです。どうしても切り替えができず、毎晩職場で会う人の顔が次から次へと浮かんで、辛いです。でも、仕事を続けたいのなら、どこかで切り替えていかなければいけませんね。切り替えて、昨日より今日と思って動いてみるしかないですね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧