関連する話題
母子家庭なんてクソ食らえ
実母を何だと思ってるのの元スレ主です
逃げ場がない

夫(35)が小姑(30)に私の母の悪口を言っていました…ショックです。私は29歳…

回答 22 + お礼 13 HIT数 1171 あ+ あ-

レス絞り込み
スレ主のみ

No.16 18-01-12 19:25
お礼

削除投票

>> 14
喧嘩は望みませんが、思ってることは素直に話してほしいです。私は納得するまで話し合いたいと思っていますが、そうなると夫はいつもダンマリです。大事なことはいつでも私じゃなく妹に報告、相談です。そのことを指摘したときも「そんなこと言うなよー」で終わりです。結局何も変わっていません。
夫の味方でありたいとは思っていますが、やはり多少の問題がある母でも実の親なので…難しいところです。

No.17 18-01-12 19:40
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

>16
今回の事については話し合った場合、主が納得するとしたら今後母への不満は主に話す。兄妹には話さない。と予想します。

母の悪口なんて正直に主に話せる訳がありません。普通なら気が引けます。言ったとしても、主は全てに同調してくれるでしょうか?
ただ愚痴りたいだけなのに、じゃあこうしよう、ああしようと言われてもウザったいだけだと思います。

気の済むまで話し合うといいますが、それは主が気を済ませたいだけに至るかと。
吐き出しても分かって貰えないが溜まるとどうなると思います?
仕草、目つき、言葉の節々、態度になって主の母親へ向かうかもしれません。そうしたらどうしますか?

No.18 18-01-12 19:43
匿名さん18 ( 匿名 )

削除投票

>でも関わりがない小姑まで便乗してボロクソに言っていたのは許せません

そんな事気にしてどうすんのよ。

よく考えてもみなよ。

関わりがない人が他人の義母をボロカスに言うのは女ならほぼ大半がそうでしょ。

ここのサイトに目を通したらそれくらい判るんじゃない?

それを許せないとか…もうね、女臭いですよそういうの。

関わりがないからそれこそ好き勝手に言えるもの。
自分だって思い当たる所はあるものでは。

そう言われる部分が実際にあってそれで旦那を許せるなら、それこそ関わりのない人が好き勝手に言うのくらい許せないでどうすんですか。

思ってる事を素直に話して欲しいというのなら、
ならば自分の方はなんでも思った事を悪い事であれ素直に話せているのか出しているのかと問われますよ。

本人には言わない、嫁に言わないのは悪い事だけでなく良い事でもあったりします。
それで相手を悪者にしたり足らない人にするよりは、
自分にはなんでも話せる(=なに話しても怒ったり機嫌悪くなったり誰かを悪者にしたりしないで聞ける)そんな自分を作って相手が安心してなんでも話せる自分を作る方がいいのでは?

あなたが「そういう事も話してもいい相手=安心できる相手」ではないから…だから貴方にはそこまで話さないんですよ。

実際、旦那さんの妹さんがどうこう言ってるのをこうやって腹を立ててるし許せてないんだし…

そりゃそうなるだろうなって思います。

No.19 18-01-13 01:26
匿名さん19 ( 匿名 )

削除投票

主さんに言っても主さんは良い気がしないだろうし、事が大きくなる可能性もあるから、
言いやすい身内に愚痴っただけと思うよ。

親子や兄弟でも悪口矢口は言うものだから、一々気にしなくて良いですよ。

No.20 18-01-13 09:10
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

人のラインを見ちゃダメだよ。
見えただけなのかも知れないけど、まぁ見えたのは仕方ないとして、知らないふりをして、お母さんには旦那が嫌だと思っているお母さんの態度などを、注意して直してもらうしかないですかね⁈
旦那がお母さんを嫌っているなんて絶対言わないで、あくまでもあなたが常日頃、お母さんの言動が気になっているから、直して欲しいという言い方しないと、直ぐバレますからね。
後は、旦那にお母さんがいつも変なこと言ってごめんねって言っておけば旦那だって機嫌よくいてくれるのではないかな?
とにかくあなたが気を使うことですね。
この際、小姑は無視しておきましょう。

ページ : 3 / 6

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

家庭・家族の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧